元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

 

あなたは

自分には才能があるぞ!

と思いますか?

 

 

 

 

私、才能あります!

 

と、自信満々に言える人の方が

少ないんじゃないかな。

 

ドクターXの大門美知子みたいに

飛びぬけた才能がある人は

まれですよね。

 

 

 

 

わたしも、ほんの数年前まで

「自分には飛びぬけたものなんて何もない」

と思ってました。

 

 

その気持ちは今も

ほぼ変わってませんよ。

 

 

 

 

平均的にそこそこできるタイプ。

 

だからこそ

人よりずば抜けた才能は

・・・ないですね^^;

 

 

 

 

でも、じゃあ才能が全くないか?

というと・・・

 

 

飛びぬけてはいないけど

十分、人に役立てるくらいの才能はある!

とは感じられてます。

 

 

 

じゃあ、何か

新たに才能が見つかったのか?

というと、とんでもない。

 

 

 

 

最近、あらたに身につけたわけじゃなくて

もっとずっと前からも

持っていたものばかり。

 

 

 

 

ただし、

「これ才能なんだ!?」

と気づいたことで

 

人の役に立つレベルになり、

使える才能に変わっていきました。

 

 

 

 

例えば、

 

「聴き上手」

 

これが才能だなんて

私は微塵も思っていませんでした。

 

 

 

 

人の話を聴けたところで

なんぼのもんじゃい!

 

そんなことより、

話し上手な人が羨ましくて

 

聴くしかできない自分を

ふがいないなとすら思ってました。

 

 

 

 

でも、何度も人から

「聴き上手だよね」

「話すと癒されるわ」

と、言われているうちに

 

だんだん、

まんざらでもないかなぁ・・・

という気になってきて

 

 

 

 

やっと、

才能なのかもしれないぞ!

と、自覚することができたんですよね。

 

 

 

 

自覚できたら、どうなったか?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ちょっとだけ調子に乗りました(笑)

 

 

 

自分のよいところは?と訊かれたら

「聴き上手です」

と言ってみたり

 

人の話を聴く時も、以前より

(これって私の長所なんだよね)

と心で思いながら聴くようになったり。

 

 

 

 

そしたら、

ちょっとだけ自分の才能に自信が持てて

 

聴き上手な自分を

あちこちで意識して

使うようになりました。

 

 

 

 

そして、今では

「聴くこと」が私の仕事の

メインコンテンツにすらなっています。

 

 

 

 

まさかまさか

 

話し下手の私が

聴くことで人の役に立てて

お金まで頂けるようになるなんて・・・。

 

数年前には

想像もできませんでした。

 

 

 

 

じゃあ、どうして

才能を活かしてお金をいただけるように

変わったのか?というと・・・

 

 

 

 

すべての始まりは

「自覚」

にあり。

 

 

 

 

ひょっとすると

人よりちょっとだけ得意な才能

なのかもしれない

 

と、自覚したところから

変わっていったんですよね。

 

 

 

 

もしかしたら勘違いだったかも

しれないんですが、

 

自覚したことで磨かれたことは

間違いないですね!

 

 

 

 

逆に言えば、

いくら優れた才能を持っていたとしても

気づかなければ「宝の持ち腐れ」

 

 

 

 

自覚してこそ才能は磨かれる!

 

 

 

ということは・・・

自覚したもの勝ちなわけですね^^

 

 

 

 

いち早く気づいた人が

自分の才能を磨いて伸ばして

いち早く使えるようになる。

 

 

 

 

だけど、

ここで困ったことが起きるんです。

 

 

 

 

自分一人では、

自分の才能を自覚するのが

なかなか難しい・・・

 

 

他人に言われないと

あたりまえ過ぎて

「もしかして、すごいの?」

と、気づけないんです。

 

 

 

 

なので、今日は最後に

 

自分一人でもできる

才能の見つけ方、伸ばし方を

伝えしようと思います♪

 

 

 

 

これがとっても簡単!

 

 

 

 

それは、

 

 

 

自分がコンプレックスに

思っていることを挙げてみる

 

です。

 

 

 

 

例えば、

・すぐに気が散ってあれこれ手をつけてしまう

・慎重で、ついあれこれ心配してしまう

・めんどくさがりで、すぐ行動できない

 

 

こうした

自分のコンプレックスだと

思っていることがあるとしたら

 

その語尾に

「才能」という言葉を

つけてみてくださいね。

 

 

 

 

すぐ気が散る才能

大丈夫かな・・・と心配する才能

めんどくさがる才能 

 

 

 

 

とにかく、

語尾に「才能」をつけて

才能呼ばわりしちゃいましょう!

 

 

 

 

コンプレックスに思っていることって

言ってみたら、

 

大きく凹んでいる

と、自覚している部分ですよね!

 

 

 

 

大きく凹んでいるということは

反対側からみたら

大きく凸っています。

 

 

 

 

私の「話し下手」

コンプレックスの裏には

「聴き上手」が隠れていたように

 

 

コンプレックスの裏側には

たいてい大きな才能が隠れてます!

 

 

 

 

すぐ気が散る才能がある人は、

 

面白いものにすぐ飛びつくので

場を盛り上げる

ムードメーカーだったり

アイディアマンだったりします。

 

 

 

 

大丈夫かな・・・

と心配する才能がある人は、

 

スタートする前に

いろんなリスクを考えて

対処できる力が人よりも優れています。

 

 

 

めんどくさがりの才能

がある人は、

 

めんどくさくない

最短ルートを考えることができる

効率的な人間かもしれません。

 

 

 

 

コンプレックスに思っていることこそ、

裏返してみるとものすごい才能!

 

というのは、

多くの人を見ていて確信してます^^

 

 

 

 

ただ、長年コンプレックスで

悩んできた人にとっては

なかなかすぐにはそうは思えない

かもしれませんね。

 

 

 

 

だからこそ、

才能呼ばわりすることから

始めてみるのがおすすめですよ!

 

 

 

 

最初は勘違いでもいいんです。

 

自覚すればこそ

伸ばすことができるんですから♡

 

 

 

 

これは、自分だけじゃなく

子どもについても同じですね!

 

 

 

 

こだわりが強い子に

 

「また、こんなことにこだわって・・・

 いい加減にしてくれよー」

 

という目でみたら、

それはただの欠点で終わります。

 

 

 

 

でも、

こだわることができる才能だと

親が思えば、才能に変わって

結果、よいところを伸ばすことだってできる。

 

 

 

 

わが家の娘たちも

 

・脱線する才能

・めんどくさがる才能

・自分を押し通す才能・・・

 

いろいろ持っていそうです^^;

 

 

 

欠点だと思うとそれまでですが、

「才能」と語尾につけるだけで

本当に才能な気がしてきたよ・・・(笑)

 

 

 

 

あなたには

どんな才能がありますか?

 

お子さんにはどんな才能がありますか?

 

 

 

 

ぜひ、才能呼ばわりして

自分やお子さんの才能に気づいてくださいね!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

満員御礼

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ