元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

昨日は、

気軽に一歩をはじめる

自分はじめLaboCafe♪

 

サポーターの仙石早苗ちゃんが

ファシリテートをしてくれて

『わくわくを叶える会』

 

を開催しました!

 

 

 

 

今回、お子さま連れで

参加してくださった方も

いらしゃったんですよね。

 

 

 

 

子育てで忙しい中でも

自分のわくわくを考える時間を

持ってくださったことも

すごく嬉しかったです✨

 

 

 

 

カフェの中では

わくわくを書き出すワークはもちろん

 

今感じている感情を見つめるワークや

イメージするワークなど

 

ほんとうに盛りだくさんでした!!

 

 

(ワーク中の様子)

 

 

 

 

書籍やワークショップなどでも

「わくわくを書き出してみよう」

というのはよくあります。

 

 

 

 

私自身もこれまでに

「わくわくリストをつくる」

というのをやったことがあったんだけど、

 

ハッキリ言って・・

 

 

 

 

一人でやるのとは

全然違ったー!!

 

 

 

 

なんというか・・・

 

一人でやるよりも

感情が大きく揺さぶられるというか

 

気持ちがより膨らんでいくというか

 

書き出したことが

実現に近づいていく感覚を

味わうことができたんですよね。

 

 

 

 

参加してくださった方の

ご感想でも

 

 

「やりたいことを具体的に

 イメージをするのがすごくよかったです」

 

「最初と最後で、感情が全然変わっていて

 ビックリしました!」

 

「口に出して発表・シェアすることで

 すっきり、爽快感を感じました」

 

などなど、

 

 

 

 

たった1時間とは思えないくらい

みなさん気持ちの変化を感じられていて

マジックみたいだったな~!!

 

 

(シェアタイムの様子)

 

 

 

 

私自身も、

わくわくをいろいろと書き出したり

シェアしたりする中で

 

だんだんと

「本当はどうしたいのか?」

という自分の深い願いに気づいていく

瞬間があって・・・

 

 

 

 

もっと子どもたちと

ゆっくり向き合う時間を持ちたい

 

と思っていることに気づいたんですよね。

 

 

 

 

そこで、

そのワクワクを実現する

最初の一歩として

 

『営業外時間を持つ!』

 

と、宣言しました^^

 

 

 

 

家でできる今の仕事は、

融通がきく便利さがある反面

 

子どもがいる時も

スマホやパソコンをつついて

作業をしたりお返事したりできるので

 

仕事とプライベートの境を

作るのが難しい面もあるんですよね。

 

 

 

 

ついつい

(これだけやっちゃおう・・・)

と、スマホを手にとってしまって

 

子どもに

「お母さん、きいてる!?」

と怒られることもあって💦

 

 

 

 

私自身も

子どもに話しかけられると

作業が中断するので

それはそれでストレスで

 

なんとかしたい・・・

と思っていたんです。

 

 

 

 

そこで、

18時~20時半は

「営業外時間」

とすることにしました!

 

 

 

 

スマホは充電器にセットしてお休み。

パソコンも一度とじる。

 

仕事のことを気にせず

子どもたちとゆっくり過ごす時間に

することに決めました。

 

 

(ということで

 この時間に連絡くださった場合は

 20時半以降のお返事になります。

 ご了承ください~~~)

 

 

 

 

早速、昨日からやってみたんですが

いやぁ~これはなかなかいい!

 

 

 

いつもよりも

子どもたちの目を見て話を聴けたし

一緒に大笑いして

 

気持ちよく「おやすみ」

って言うことができました♡

 

 

 

 

小さな小さな一歩だけど

確実に、自分のわくわくな暮らしに

近づけた気がする✨

 

 

 

それに、スマホも

営業時間外に満タン充電できるので

充電切れの心配も無し!!

 

(気づけば残り数%になってることが

 しょっちゅうなので・・・笑い泣き

 

 

 

 

その他にも

叶える会の様子を

それぞれ詳しく紹介してくれてます♪

 

 

宝石赤有馬久美子さん

 

 

 

 

 

宝石赤副代表・手賀もとこさん

 

 

(また追加記事を見つけたらアップしますね!)

 

 

 

 

参加してくださったみなさん

ありがとうございました!

 

またそれぞれのその後

おききしたいな^^

 

自分はじめポーズでパシャリ

 

 

 

 

そして、

魔法のような時間を

ラボのメンバーに無料で

提供してくれた早苗ちゃんも

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

宝石赤お片付け力UPコーチ

 仙石早苗ちゃんのインスタグラム

https://www.instagram.com/sanaebi_yuukiduke/?hl=ja

 

 

 

 

 

無料コミュニティ

『自分はじめLabo』では

 

ライブ、カフェ、ゼミナールなど

いろいろな企画で

みなさんの一歩を応援しています♪

 

 

 

 

参加はどなたでも無料。

詳細はこちらをご覧くださいね!

👇

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ