元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

昨日は

幸せ自分軸の修了生さんたちとの

勉強会でした♪

 

 

 

講座が修了した後も

こうして定期的に集まって

じぶん探究を続けています。

 

 

 

 

なんで、

こんな活動を続けているかというと・・・

 

自分探究って終わりのないものだし、

何よりも私自身が

やっていて楽しいから^^

 

 

 

 

まだ出るか!

そういうことか!

 

じぶんや家族、周りの人の

気づかなかった側面を発見するのが

とにかく楽しくて・・・

 

やめられないですね(笑)

 

 

 

 

と言っても、一人きりじゃ

なかなか分からないので、

 

修了生たちと一緒に

学び合いながら深められる

この勉強会がたまらなく大好きです✨

 

 

 

 

幸せ自分軸の講座の中でも

しっかり学ぶ

統計心理学i-color(アイカラー)

 

 

 

 

自分の生まれ持った素質が分かる

12の素質カラーの中から

毎回1色ずつを取り上げて

 

あーでもない

こーでもないと

みんなでおしゃべり分析しました。

 

 

 

 

今回のテーマは『コーラル』

 

 

 

コーラルって、

オレンジとピンクの間のような

明るい色。

 

サンゴのような色です。

 

 

 

 

過去にも、

レッド、ターコイズ、イエローなど

色んな色を取り上げてきたよ♪

 

 

 

参加してくれた方の中には

旦那さんやお母さん、妹さん

仲良しのおばちゃんなど

 

身近なところに

コーラルの素質を持った人がいて

いろんな事例が集まる集まる。

 

 

 

 

この勉強会は、言ってみたら

フィールドワークなんです。

 

 

 

 

テキストや資料で学ぶのではなく、

実際、日々目にする

身近なコーラルさんの事例や疑問を

シェアし合ったり、

 

直接、コーラルさんに

心の内をきいてみたりして

理解を深めていく感じ。

 

 

 

 

餅は餅屋じゃないけど、

 

コーラルの素質を知りたきゃ

コーラルさんにきくのが一番!

 

 

 

 

なんでそんな行動になるのか?

 

どういう時にやる気が出るのか?

 

同じ素質を持っている人にきくと

思いもよらない答えが返ってきて

毎回、目ん玉が飛び出しますびっくり

 

 

 

 

というわが家には

コーラルど真ん中の長女がおりまして・・・

 

 

 

なぜそこで競おうとするの!?

 

もうちょっと空気読んで~!

 

私の話きいてますかー!?

 

 

 

 

私からすると

ほんとナゾだらけな存在。

 

 

 

 

でも、今回の勉強会で

よーーーーーーく分かったことが

あります。

 

 

 

 

 

とにかく、

 

コーラルさんに

やらせようとしてはいけない!

 

 

 

 

無理やり強制はNG!!

だということです。

 

 

 

 

ブログでも紹介したことがあるんですが、

1年生の時から

自主勉ノートにはまって

すでに15冊以上やっている長女。

 

 

 

でも、3年生になり

パタリとやる気がなくなったんです。

 

 

 

 

どうやら、

 

1~2年の時は、

自主勉はやってもやらなくてもいい

本当に「自主的な勉強」だったんですが、

 

3年生になって

自主勉が宿題になったのが

嫌だったらしい・・・

 

 

 

 

それを勉強会で話すと

すかさずコーラルのまーちゃんが

 

「自分からやるのはいいけど

 やらされると急に

 やる気がなくなっちゃう」

 

と、本音を語ってくれました。

 

 

 

 

やりたいかどうか?

自分の気持ちが大事。

 

 

そして、

やりたいことをやりたいようにやりたい。

 

 

そこを脅かしてしまうと

一気にやる気がなくなる傾向が

どうやら強そうだと分かりました。

 

 

 

 

あぁ、本当に長女には

やらせようとしちゃダメなのね・・・

 

 

やらせるよりも

“いかにやりたいと思えるか”

 

彼女が選び、決めることを

大事にしてあげないとな・・・

 

 

 

 

うすうす感じてはいたけれど、

確信が持てたので、

 

今日から早速、

娘との向き合い方を

見直していこうと思いました^^;

 

 

 

 

家族であっても

自分とは違う「他人」

 

 

 

 

素質を知ると

自分とは違う人間なんだ

ということが心底分かります。

 

 

 

 

違うのだと分かること

 

これが、

相手と関わる時の一番大事な部分

なのかもしれませんね。

 

 

人って奥が深いわ~

 

 

 

 

また、次は

違うカラーを取り上げて

みんなで学んでいきまーす♪

 

 

 

 

自分や家族の素質を知りたい・・・

と思われた方は、

 

公式LINEから

素質のi-color無料診断

プレゼントしています。

 

 

 

自分の素質から

強みや適職が分かるので

ぜひ気軽にやってみてくださいね!

      ↓

  友だち追加

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

【募集講座】

 

早期割引き終了まで

あと2日!

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ