元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

これまでに400名以上の

お母さんとお会いしてきたんですが、

 

母と子について

面白いなぁと思う傾向が

見えてきました。

 

 

 

 

それはね、

 

 

 

 

ママとお子さんが

タイプが全然ちがう組み合わせ

 

というケースが

かなりたくさんあるんです。

 

 

 

例えば、

ママがせっかちだったら

子どもはマイペースのゆったりさん

 

 

ママがきちんとコツコツ型だったら

子どもは感覚とノリ重視型

 

 

ママがおおざっぱだと

子どもは繊細で敏感・・・など

 

 

もちろんその逆というパターンも

あります。

 

 

 

 

とにかく・・・

 

性質・気質的に

ママとは真逆の子が

お腹にやってくるのかしら??

 

というくらい

反対のパターンの親子をたくさん

みてきました。

 

 

 

 

わが家も、

 

長女はおおざっぱで

私はきちんとタイプ

 

次女は感性豊かで

私は理論的

 

 

 

 

なかには似た面もあるけれど、

 

ほんまに私と主人の子なんかな?

 

と思うくらい

真逆な側面もある。

 

 

 

 

するとね、子どもを見て

 

「なんで、そうなるん!?」

 

が、多発しますよね。

 

 

 

そこはもうちょっと丁寧にやろうよー

もっと、ぱっぱっと動こうよー

 

ママの日々のイライラは、

むしろ、自分のやり方との違い

というところが大きいんじゃないかな。

 

 

 

 

でも、

 

これまた

たくさんの親子を見てきて

感じていることがあります。

 

 

 

 

真逆のタイプの子が

お母さんの元に生まれてきたことには

ものすごく意味があるんだなぁ・・・

と。

 

 

 

 

自分と同じようなタイプの子なら

理解しやすいし

ストレスなくすんなり行きやすい

 

(同じだと同じで、また別の

 ひっかかりポイントがあるんですけどね💦)

 

 

 

 

でも、タイプが違うと

まず理解しにくいし

何かにつけぶつかるのでストレスになる!

 

 

 

 

ストレスになるから

無視して突っ走ることができなくて、

立ち止まって考えるしかなくなります・・・

 

 

 

 

なんでなの?

 

どうしてそうなるの?

 

自分にとって良い方法が

どうも子どもには当てはまらないぞ・・・

 

 

 

 

そんな風に

困って悩んで立ち止まって

あれこれ考えることで

 

自分にとってのあたりまえが

破壊されます!!

 

 

 

でも、そのお陰で、

お母さん自身も突っ走り過ぎずに

バランスをとることができたり

 

新たな視点を子どもが

くれることで

視野を広げることができたり

 

まさに人間としての器を大きくする

きっかけになるんですよね。

 

 

 

 

その時は

イライラ、モヤモヤして

痛みも伴うけど、

 

長い目でみると

子どもに教わることって

ものすごく大きい。

 

 

 

 

私自身も、

個性豊かな長女と次女が

来てくれたおかげで

 

わたしの常識は

見事にぶっ壊されましたー(笑)

 

 

 

 

でも、その分

 

長女みたいに

もっと自分の思いを

貫いてもいいんだな~とか

 

次女みたいに

今を楽しむ生き方もいいね~とか

 

 

人生の楽しみ方、向き合い方が

ずいぶんと広がった気がしてます。

 

 

 

って、まだまだ

破壊と再生は

繰り返されるんでしょうけどね(苦笑)

 

 

 

 

もしも、読んでくださっている方で

お子さんが自分とは違うタイプかも

と思ったら

 

私の器を広げてくれる

プレゼントをもらってるんだ

 

と捉えるといいかもしれないですね!

 

 

 

 

子どもは私に

何を教えてくれてるのかな?

 

子どもとタイプが違うことで

気づかされたことはないかな?

 

 

 

そんな風に考えてみると

プレゼントの意味にも

気づけると思いますよ^^

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

無料個別相談(30分間

開催中♪

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ