元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土の朝7時台にブログ更新中♪

 

 

 

子どもが大失敗した時

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

発表会で失敗

進級テストで失敗

受験で失敗・・・

 

これまでも、これからも

きっといろんな失敗をしますよね。

 

 

 

 

今日は、そんな

子どもが大失敗した時

親としてどうする?

 

というテーマで書いてみますね!

 

 

 

 

少し前の話になるんですが

 

小3の娘が運動会の徒競走で

ゴール直前、大コケしました。

 

 

 

それまで2位で走っていたんだけど、

思いっきり転んで順位が最後に。

 

 

 

 

2週間弱たった今でも

ひざこぞうに傷が残っているくらい

けっこう派手に転んじゃったんですよね。

 

 

 

 

子どもが大きな失敗をして

落ち込んでいる時、

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

・励ましの声をかける

 

・ぎゅーっと抱きしめる

 

・「よく頑張ったよー」

 と声をかける

 

 

 

色々考えられるし

対応に迷うところ

じゃないですかね・・・

 

 

 

 

わたしもね、

めっちゃ迷いましたチュー

 

 

 

 

娘の様子を見に行こうか

何か声をかけようか・・・

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

結果

何もしないでおくことにしました。

 

 

 

正確に言うと・・・

 

私は 何もしないでおくことにした

 

という感じ。

 

 

 

 

というのも、

娘のお友達が傍でずっと

なぐさめていたみたいなんですよね。

 

 

 

 

ケガの治療も

保健室の先生がすぐにしてくれて

いたみたいだし

 

色んな人が娘を気遣って

声をかけてくれていたのが

分かったからです。

 

 

 

 

どうやら娘は

ずっと泣いていたみたいで、

 

その後、綱引き競技の時も

帽子を目深にかぶって

 

傍から見ても

元気がありませんでした。

 

 

 

 

こういう時、

親としては何かしてあげたく

なっちゃいますよねえーん

 

 

私も、思わず立ち上がって

一歩足が出てたよ・・・

 

 

 

 

でも、そこで

娘の気持ちを想像してみたんです。

 

 

 

 

多分、めちゃくちゃ悔しかったし

人前で転んで恥ずかしかっただろうな。

 

もしかしたら、今は

ほっといて欲しいんじゃないかな?

 

 

 

 

そう思って、

私は声をかけたくなる気持ちを

ぐっとこらえました。

 

 

 

 

運動会が終わって

授業をして帰ってきた娘。

 

(今年は、平日の開催で

 しかも5時間目の授業まであったよ💦)

 

 

 

 

「こけちゃったよー」

 

と、自分から笑顔まじりに

話てくれました。

 

 

 

 

少し時間を置いて

自分の気持ちも少し

整理できた感じ。

 

 

 

 

その後、ぽろっと

 

「みんなが、色々言ってくるから

 嫌だったー」

 

とも言ってました^^;

 

 

 

 

でも、そうかもしれない。

 

 

 

 

私たちも

仕事や人生で大失敗した時、

すぐには立ち直れなくて

 

しばらく落ち込みますよね・・・

 

 

 

 

そんな時に、

励ましの言葉をかけられても

なかなか消化しきれない。

 

 

 

 

そんな時に

最も効くのは「時間」

 

 

 

 

時間が経てば

気持ちが整理されて

自然と前向きな気持ちになれる。

 

 

 

 

だからこそ、

 

親にできる一番の勇気づけは

「何もしないこと」

なのかもしれません。

 

 

 

何もせず、見守ることで

復活する時間を与えてあげる。

 

 

 

 

でも、それって

けっこう苦行なわけです・・・

 

「見守る」というと聞こえはいいけど

何もできることがないって

親としてはしんどいよね・・・

 

 

 

 

私も、苦しかったんですが、

その時に

 

ケガの手当をしたり

優しく声をかけてくれるお友達がいたり

 

娘は一人じゃない

と分かったから

 

少し安心して

何もしないでいられたかなと思います。

 

 

 

 

子どもが再び自分で

気持ちを立て直すのを

信じて待つ。

 

 

 

自分が出しゃばらず

周りのサポート力を信じて待つ。

 

 

 

 

なかなか苦しい時間だったけど、

でも、終わった後の

娘の言葉をきいて

 

私は

何も声をかけなくてよかった

と思いました。

 

 

足は痛々しいけど、帰る時にはだいぶ笑顔に♡

 

 

 

 

子育てって、こんな風に

「どう対応する?」

と選択を迫られる場面が

たくさんありますよね💦

 

 

 

 

声をかけるか?かけないか?

「いいよ!」と言っていいのか、ダメなのか?

・・・

 

 

 

 

正解のない中で

決めていかなくちゃいけないから

 

何も指針がないと

ほんと迷ってしまう・・・

 

 

 

 

でも、私が

「ここは何もしないでおこう」

と選択できたのは

 

やっぱり自分の子育て軸が

あったから

です。

 

 

 

 

と言っても、最初から

子育ての軸や信念が明確にある

人なんてほとんどいなくて、

 

私は、アドラー心理学に

助けてもらうことで

自分の子育て軸をつくってきましたよ。

 

 

 

 

そんな子育ての軸を

作りたい方には

こちら、とってもおすすめです♪

 

↓ ↓ ↓

 

残席2 早割〆切:6/18(日)

 

 

 

ということで、

今日は子どもが大失敗した時

親の対応について書いてみました。

 

何か参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ