元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

みなさん、

自分のリズムって気にして

生活してますか?

 

 

 

 

「リズム」と言う言葉を

「周期」と言い換えると

ピント来る方もいるかな。

 

 

 

 

女性だったら

生理周期なら気にしてる

という方は多いかもしれないですよね!

 

 

 

 

生理周期は、

身体が健康な状態なら

 

だいたい同じサイクルで

まわってくるので

 

 

 

 

なんかイライラするぞ・・・

と思っても、

 

「あ、生理前のいつものやつね!」

って分かると

 

イライラすることに

イライラしなくて済んだりします。

 

 

 

そう、

ある受講生さんは

子どもにイライラする時は

 

「きっとホルモンのせいだ!

 と、何でもついホルモンのせいに

 しちゃうんですよね~」

 

っておっしゃってました^^(可愛い)

 

 

 

 

周期を知っておくと

前もってある程度予測ができる

 

終わることも分かっているから

気持ちを安定しやすくなるんだと思います。

 

 

 

 

じゃあ、

私たちに関わる

周期って生理だけ!?

 

 

 

 

いえいえ、

妊娠・出産も周期だし

 

月の満ち欠けも周期だし

季節の移り変わりも周期

 

植物の成長も周期だし

天気も周期がありますね。

 

 

 

 

そう、

 

考えてみると、

自然のものは

周期を持っているものがほとんど!!

 

 

 

 

私たち人間も

自然の一部だから

当然周期があるし

 

でも、一人一人違うリズムも持っていて

 

お互い影響し合ってるし、

過ごしている環境の周期の影響も受けるし、

 

もはや周期だらけの中で

生きてるんですよね~

 

 

 

 

よくお母さんたちから

 

「なんで、こんなに

 気持ちが上がったり下がったりするんだろう」

 

「もっと穏やかでいたいのに」

 

という声を聞くんですが、

 

 

 

 

周期だらけの世界にいて

いつも穏やかでいる

という方が不自然なんじゃないかな

 

と思うんです。

 

 

 

 

とはいえ、

 

周期を知らずに

ただ流されるままだと

不安だし怖いですよね・・・

 

 

 

 

なので、

 

私は、

けっこう自分のリズムに

敏感になってますよ!!

 

 

 

え?どうやって?

 

と思われたかもしれないんですが、

 

 

 

 

それがですね~

 

意識すると

なんとなくリズムを感じられるように

なるんですチュー

 

 

 

 

というか、

元々人間は、動物と同じように

感じ取る能力を持っていて、

 

住環境が快適になりすぎたり

都市型のくらしが

一般的になってしまって

感じとりにくくなってるだけ。

 

 

 

 

今日は、なんか気分がいいなとか

ちょっとダルいな~とか

色々感じることありますよね。

 

 

 

 

それを、

いいとか悪いとか

いちいちジャッジしないで

(ココ大事!)

 

 

(はいはい、今日の自分はこんな感じね)

と、ただ感じるようにしていくと

 

1日単位、月単位、年単位の

大きなリズムがあることに気づくはずです!

 

 

 

 

それでも難しいな

と言う人は、

 

-10から10までのスケールだと

今日の気分は

どれくらいの目盛りかな?

 

と、数値化してみるだけでも

ちょっと客観的になれますよ。

 

 

 

 

わたしの場合は、これに加えて

ある方法で自分のリズムを

つかんで参考にしています♪

 

 

 

で、今月は

なかなか面白いことが

起こっているんだけど・・・

 

参考にしている

リズム通りで笑っちゃうわ爆  笑

 

 

 

 

ちょっとここでは書けない

プライベートなことも絡むので

 

詳しくは、無料メール講座の方で

お伝えしますね!

 

↓ ↓ ↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

(現在、MicosoftEgeブラウザーからは

 登録ができない状況になっています。

 GoogleChromeなど他のブラウザからは

 登録できますので、そちらからお願いします)

 

 

 

 

ぜひ、自分のリズム

少し気にしてみてくださいね!

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

締切まであと2日

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ