元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

アドラーカウンセラー養成講座の

修了証が届きました!

 

 

 

カウンセラーになるまでには

ここから100時間の演習や

実務試験などがあって

まだまだ遠いんですけどね・・・

 

 

 

 

それでも、一旦

無事に修了証を手にできて

ほっとしています。

 

 

 

 

昨日も、

養成講座の課題の一つだった

「ライフスタイル調査」

フィードバックをさせてもらっていました。

 

 

 

 

ライフスタイルとは

ものすごく簡単に言うと

「性格」のこと

 

 

 

 

自分が持っている

思考や行動の「ルールブック」

とも言われていて、

 

人は、無意識に

自分流のルールブックを元に

 

・これはどういうことかな?

・どう行動しようかな?

 

を決めているんです。

 

 

 

 

詳しいところは

こちらのブログでも

ご紹介しています♪

 

 

 

 

ライフスタイルを読み解いていくと

過去、親からの育てられ方や環境が

今の自分の性格に大きく影響している

ということがあります。

 

(というか、影響を受けない人は

 いないんですけどね💦)

 

 

 

 

私もそうだけど、

 

特に、母と娘の関係って

色々ありますよね。

 

 

 

今回も、受けてくださった方は

ライフスタイルを形成する過程で

お母さまの影響が濃く

出ていることが分かりました。

 

 

 

 

でも、もし

自分にとって今のライフスタイルが

不便だなと感じるなら

 

今からでも十分

変えていくことができます!!

 

 

 

 

その一つの方法として

提案したのは

 

「自分と和解すること」

 

 

 

 

これは、

ご両親を巻き込んだりすることなく

 

自分ひとりで

いつでもどこでも

できる方法です。

 

 

 

 

やり方はとてもシンプルです。

 

 

 

 

自分が過去に

 

・嫌だったこと

・悲しかったこと

・本当は〇〇してほしかったこと

 

など、素直な気持ちを

思う存分言わせてあげること。

 

 

 

 

誰もいない時に

言葉に出してもいいし、

 

心の中で言ってもOKです。

 

 

 

 

どんな気持ちだったのか

吐き出させてあげること、

 

そして

 

「うんうん、そうだね」

と、受け止めてあげること。

 

 

 

 

心の奥底に押し込めたり

我慢してしまったものを

 

しっかり吐き出させて

癒してあげることで

わだかまりが手放しやすくなります。

 

 

 

 

1回ではなかなか難しいので、

何度も何度も繰り返し

やっていくことが必要ですけどね。

 

 

 

 

なかなか根深くて

自分だけではなかなか

手放しが難しい時は、

 

カウンセラーなどの

専門家の力を借りることを

おすすめしますが、

 

人に話せるレベルのものであれば

こんな風に、自力でも

和らげていくことができますよ。

 

 

 

 

受けてくださった方も

今すぐ、自分一人でできる方法

ということで

 

「やってみます」

とおっしゃっていました。

 

 

 

自分との和解ができると

自分が自分を

認められるようになります!

 

 

 

 

そうなると、

親や誰かに左右されることなく

 

本当の意味で

自分を活かせる人生

 

自分の足で歩める人生に

変わっていくんですよね。

 

 

 

 

特に、お母さんとの関係に

わだかまりを感じている方は

こちらのピンクの本もおすすめですよ!

 

 

『娘が理解できません』

(小学館クリエイティブ/岩井俊憲 著)

 

amazonのリンクはこちら

 

 

 

 

親とのわだかまりや

子育てのイライラは

 

自分と向き合う

大きなチャンスでもあります。

 

 

 

 

向き合うことで

 

自分が本当にやりたいことや

お役目のようなものが

見つかることさえあるんです!!

 

 

 

 

詳しく知りたい方は

こちらの無料メール講座で

学んでみてくださいね♪

 

↓ ↓ ↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

(現在、MicosoftEgeブラウザーからは

 登録ができない状況になっています。

 GoogleChromeなど他のブラウザからは

 登録できますので、そちらからお願いします)

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

【募集講座】

 

締切まであと3日

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ