元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

『ママの心の余裕と自信をつくる

 アドラー勇気づけ講座(ELM)』

 

残1です!

講座スタート日が変更になりました!

 

詳細はこちら

 

 

 

 

昨日は、

「一週間のモチベーションを上げる〇〇タイム」

というお話をしたんですが、

 

 

 

「私は月曜日じゃなくて

 火曜日がリセットタイムです」

 

 

と、公式LINEから

メッセージで教えて

くださった方がいましたよ^^

 

 

 

 

ママさんたち、それぞれ

工夫したり試行錯誤しながら

自分時間を作っているんだな~

と嬉しくなりました✨

 

 

 

 

人によっては、

 

「平日21時半からが

 リセットタイムです!」

 

みたいな方も

いらっしゃるかもしれないし

 

自分にとって心地いい

タイミングを見つけていけると

いいですよね~^^

 

 

 

 

さてさて、

 

先日、次女の保育園の

懇談会に行ってきたんです。

 

 

 

 

もらってきた資料に書かれた言葉が

 

子どもにとっても

ママにとっても

勇気づけそのもの!!

 

 

すごく素敵だったので紹介しますね!

 

 

 

 

「目の前の子どもに向き合いながら

 

 今、結果を出すのではなく

 大きくなっていくことを楽しみに

 

 そして、

 

 大きくなってきたことを喜び合って

 育てていきたい」

 

 

 


「今、結果を出すのではなく

 大きくなっていくことを楽しみに・・・」

 

 

 

 

はっ💦

そうだよね・・・

 

また忘れかけてた。

 

 

 

 

よく、ブログでも書いてますが

わたしたち親って

 

「今、なんとかしないと」

「今、できるようにしなくちゃ」

 

と、つい焦ってしまうんですよね。

 

 

 

 

これを、私は

「今今病」(いまいまびょう)

って勝手に呼んでるんですけど・・・

 

 

 

 

今今病にかかると

 

子育てのベースが

「恐れ」「不安」になります。

 

 

 

 

恐れや不安がベースになると

 

どうしても

子どもへの見方がネガティブになって

 

先回りしてしまったり

子どもを急かしてしまったり

しちゃうんですよね💦
 

 

 

私も最近、また

今今病を患ってたなぁ・・・

と反省です。

 

 

 

 

子どもって

ものすごい勢いで変化・成長

していくので

 

どんどん様子が変化していく。

 

 

 

 

特に、

身体の成長は目に見えるけど

 

心の成長は表に現れないから

分かりにくい!!

 

 

 

 

しかも、

 

口が悪くなったり

ウソついてみたり

 

一見、退行してるんじゃない?

 

と思うような現れ方をするんですよね。

 

 

 

 

身体みたいに

単純に大きくなっていけば

分かりやすいのにね・・・

 

 

 

心の成長は複雑怪奇だわ

 

 

 

 

だから、つい

目の前の子どもの姿に

振り回されて、

 

ワタワタしちゃうんですよね。

 

 

 

 

でも

「大きくなっていくことを楽しむ」

という意識に変えると

 

「愛」「希望」

ベースになるんですよね。

 

 

 

 

すると、子どもへの見方も

自然とポジティブになります。

 

 

 

「きっと、大丈夫」

「この困難も乗り越えられる」

 

 

 

 

そんな気持ちで向き合えるから

あまりガミガミ、ブツブツ

言わなくて済みます。

 

 

 

 

子育てで一番大事な

「子どもを信じて待つ」

ということが

やりやすくなる。

 

 

 

 

とは言え、私も

 

今朝、出発ギリギリになっても

全然慌てる様子のない長女に

ぶつぶつ言いそうになったので

 

あわてて

「大きくなっていくことを楽しもう」

と自分に言い聞かせました^^;

 

 

 

 

この言葉・・・

 

 

なんだか

そのまま自分自身にも

刺さる言葉だなと思って♡

 

 

 

 

子育てや仕事をする自分自身も

 

 今、結果を出すのではなく

 大きくなっていくことを楽しみに

 

 そして、

 

 大きくなってきたことを

 喜びながら育てていけばいい

 

 

 

そう思うと

ちょっと肩の荷が下りて

気持ちがラクになりますね!

 

 

 

さあ、今日も

いろんなことがあると思うけれど

 

大きくなっていく子どもと

自分自身を楽しんでいきましょ~

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!子どもは伸びる!

「アドラー流声かけ集」冊子

 

今、無料でプレゼントしてます♪

 

↓ ↓ ↓


 

公式LINEから無料で受け取る

(600名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

【募集講座】

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ