元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

一週間おつかれさまでした!

 

今週はとにかく寒かったですね。

 

 

 

 

今朝は、朝イチから

とっても嬉しい報告をもらいました!

 

 

 

 

幸せ自分軸プログラムの修了生から初めて

i-colorカウンセラー

合格者が誕生しました

 

しかも2名とも見事合格!!

 

嬉しい~~~!

 

 

 

 

すでに多彩なお二人ですが、

 

さらに、これからは

人の素質や個性を理解するツール

も使ってサポートできるんですね!

 

 

 

 

また、活動される時は

こちらでもご紹介しようと思います^^

 

 

 

 

さて、今週は、

その幸せ自分軸プログラム

現在開催している5期生の

3回目のグループクラスがありました。

 

(ちょっと若者の真似してみたくてこのポーズ 笑)

 

 

 

今回はまさに、

自分が生まれ持った

「素質」という側面から

 

自分や家族を深堀りしていきましたよ。

 

 

 

 

みなさんは、家族に

「なんでそんなこと言うの?」

「どうしてそうするの?」

ってモヤモヤ~とすることないですか?

 

 

 

 

私は、昔から

 

行列が待てなくて、

すぐイライラし始めたり

 

亭主関白で

家のことは母に頼りきりな父のことを

 

よく分からん・・・と思ってました。

 

 

 

 

今の家族でも、

何でもすぐに競いたがって

負けず嫌いな長女のことは

 

なんでだろう~

もっと穏やかにいこうよ~

 

と、つい思ってしまいます。

 

 

 

 

次女は次女で

 

なんでそんなに言うことやること

コロコロ変わるの~!?

 

一回決めたらそれでいこうよ!

 

と、モヤモヤが止まりません~(苦笑)

 

 

 

 

他にも、数え出したら

きりがないかも・・・

 

 

 

 

でも、これ

 

現象や行動、

目に見えるものだけ見ていると

ずっとモヤモヤのまま

気持ちが晴れないんですよね!

 

 

 

自分と違うのは分かるけど、

 

なんでこんなに違うの?

どうしてそういう発言、行動になるの?

 

わけワカメ~~w

 

 

 

 

そして、だんだんと

モヤモヤがイライラに代わって

腹が立ってくるんです💦

 

 

 

 

でも、よく考えたら、

 

目に見えないモノや

解明されていないモノって

 

どこか恐怖じゃないですか?

 

 

 

 

地震も

地殻変動だと解明されるまでは

そうとう不気味でこわかったと

思いますよ・・・

 

 

 

 

だから、昔の人は

「なまずが怒っているからなんじゃないか?」

と、すごい理由を持ってきて

なんとか説明しようとしたんですよね。

 

 

 

 

なぜそうなるのか?

どういうことなのか?

分からないことって

 

モヤモヤを増幅させて

人に恐怖や怒りといった

強い感情を抱かせてしまうこともあります。

 

 

 

 

でもね、

 

そのナゾの解明を助けてくれるのが

「素質」なんです♡

 

 

 

昨日の学びでは、

家族のモヤモヤや自分との違いについて、

 

素質からアプローチして

紐解いていきました。

 

 

 

 

すると、受講生さん

 

昔、お父さんが

やたら言っていた大嫌いな口癖が

 

 

悪意ではなくて

ただの素質丸出し発言だったんだ~

 

なーんだ

 

と、思えたそうです。

 

 

 

 

他にも

よく分からないと思っていた

家族の行動が

 

「そういうことだったの!?」

「うけるー!!」

 

何度、みんなで大爆笑したことか^^;

 

 

 

相手の行動が紐解けると

モヤモヤって笑いにすら

変わるんですよね。

 

 

 

 

他にも、

 

幼少期、家族の中で

感じていた苦しさが

 

実は、

今の自分の強みになっていることに

気づかれた場面もありました。

 

 

 

 

そう、

家族や過去の出来事を

変えることはできないけれど

 

素質を知り、

受け止められるようになると

 

家族や、過去に起こった出来事を

全く違うストーリーとして

捉え直すことができるようになるんです。

 

 

 

 

3回目の講座では、

 

過去に縛られず、

未来の自分を後押しする力に変える

 

そんな時間になったんじゃないかな

と思ってます。

 

 

 

 

今回は、欠席が多くて

少人数だったんですが、

 

その分、こうした

家族の分析や気づきのシェアが

盛りに盛り上がって、

 

内容が全部終わりませんでした・・・(笑)

 

 

 

 

これも、

「みんなの意見をききたい」

という私の素質が丸出しで

お恥ずかしいんですけどね・・・

 

 

 

 

講座もここで折り返し。

 

後半は、

いよいよライフワークづくりと

それを行動、実現するための力を

磨いていきますよ!

 

 

 

 

そんな幸せ自分軸プログラムなんですが、

実は、今、新しいコースを準備中です。

 

 

 

 

そして、

講座でしかお伝えしていない内容を

 

今回、特別にまとめた

シークレット動画セミナー

プレゼントしようと思っています。

 

 

 

 

今日、夜20時半に配信する

メール講座の中だけでご案内しますので

 

気になる方は

ぜひこちら

登録してお待ちくださいね!

 

↓ ↓ ↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

では、まだまだ寒いので

あたたかくして過ごしましょう~!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ