元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

あ~~~

めちゃくちゃ寒いですね~~~

 

 

 

 

朝、保育園で人に会うたびに

「寒いね」

って言っていた気がします💦

 

 

 

 

そんな寒い中、昨日は、

福山リビングカルチャー倶楽部さまで

「勇気づけコミュニケーション講座」

させていただきました。

 

 

 

体調崩されてキャンセルもあり

今回は、常連のお二人さんとの

こじんまりとした会になりました。

 

 

 

 

人数多いのも

活気があっていいですが、

 

少人数でざっくばらんに話せるのも

私は大好きで、

笑いたくさんの

楽しい時間になりました!

 

 

 

 

リピートで来てくださっているので

 

「以前習った伝え方を、

   意識して使ってみてます」

 

なんていう、その後の様子を

お聴きできたのも嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

極寒の中、来てくださって

ありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、

 

今日は「悪いクセ」について

書いてみますね!

 

 

 

 

みなさんは、

なかなか治らない自分の悪いクセ

ってありますか?

 

 

 

 

忘れ物がなくならない・・・

 

ネガティブに考えてしまう・・・

 

すぐ自分を責めてしまう・・・とか

 

 

 

分かっちゃいるけど

またやってるわー・・・・

 

と思うこと、たぶん一つや二つ

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、私もありありです^^;

 

 

 

 

スマホはしょっちゅう

家の中で行方不明になるし、

 

二度寝がなかなかやめられないし、

 

失敗を思い出して

何度も「はぁ~~・・・」

ってため息をついちゃうし。

 

 

 

 

困ったなぁ、イヤだなぁ

と思いつつ

なかなかやめられませんね(悲)

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

そういう自分の

イヤなところ、悪いクセが

出てきた時

 

どうしてますか?

 

 

 

 

「あ~もう、またやってる!」

「全然進歩しないじゃん・・・」

 

って、自分を責めちゃうこと

ないですか??

 

 

 

 

そうなんです、

 

「悪いクセの出現」と

「自分責め」が

だいたいセットになりがち

 

なんですよね。

 

 

 

 

というのも、

 

これ『防御反応』だからです。

 

 

 

 

先に自分で自分を責めることで

他人から責められるのを

避けようとする心理が働いている、

 

と言われています。

 

 

 

 

 

でもね、

 

悪いクセが出た時に

自分を責めるというのは

 

まるで

モグラたたきをするのと

同じ状態です!!

 

 

 

せっかく地中から出てきたモグラを

ハンマーでたたくことで

 

もっと深くもぐらせてしまう

可能性があります・・・

 

 

 

 

そして、

 

またモグラが出てくるかも・・・

 

今度はいつモグラが出てくるんだろう?

 

と、どんどん

穴ばっかり気になってしまうんです。

 

 

 

 

 

最初は小さかったのに

フォーカスし続けることで

 

どんどん穴もモグラも

大きくなっていくという

 

悪循環にはまってしまいます。

 

 

 

 

しまいには

 

「私はどうせ早起きできない人」

 

「私はすぐにモノをなくす人」

 

「失敗をクヨクヨと悩むタイプなんだ」

 

と、自分のよくないイメージが定着

していくんですね。

 

 

 

 

これが、

モグラたたきの怖いところです~~

 

 

 

 

じゃあ、

自分を責めなきゃいいんでしょ

 

と、分かっていても

実際にやるのは

また難しいですよね・・・

 

 

 

 

 

でも、大丈夫ですよ♡

 

 

 

 

実は、

とても簡単な方法で

自分責めをしなくなって

クセも治っていく方法があります!

 

 

 

 

それは何かというと・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

「あ、またクセが出た」

と、気づくだけ。

 

 

 

はい、気づくだけでいいんです。

 

 

 

 

気づくだけでいいなんて

そんなバカな~

と、思いました!?

 

 

 

 

正直、私も最初は思いました(笑)

 

 

 

 

 

そんな簡単な方法で

直るわけないじゃん!!

と・・・

 

 

 

 

でも、今は

自分でも繰り返し体験してきて

 

「本当にそうだった!」

と、腑に落ちてますよ^^

 

 

 

 

でも、どうして

気づくだけでいいのか?

というと、

 

 

 

 

まず、

気づいていない段階からしたら

 

「自分にはこんな課題がある」

 

と、気づけている段階は

確実にステップアップしているからです。

 

 

 

 

気づけていない時というのは、

自分でも意識できてないので

 

解決の準備が何もないような状態です。

 

 

 

 

でも、自分の中に

課題感を持てるようになると

 

はじめて、自分の中で

解決に向かって

アンテナが立つようになります。

 

 

 

 

すでに上手に出来ている人に

コツをきいてみたり、

 

ネットやテレビから

ヒントになりそうなものを

キャッチしたり、

 

課題だと気づいているからこそ

知見もためていくことが

できるようになるんですね。

 

 

 

 

だから、

 

課題に気づけているということは

もう半分は解決している状態!!

 

と言っても過言じゃありません。

 

 

 

 

 

実際、

 

2~3年前に悩んでいたことって

今も同じ濃度で悩んでますか?

 

 

 

 

たぶん、

悩みが薄まっていることの方が多いし、

 

なかにはいつの間にか

悩まなくなって忘れたことも

あるはずですよ!

 

 

 

 

それくらい、

自分の状態に気づく

というのは大きな一歩なんですね。

 

 

 

 

そして、

「気づくだけでいいんだ」

と思えると、

 

だんだんモグラたたきをしなくなります。

 

 

 

 

私も、未だに

「自分責めゼロ」

にはならないけれど、

 

それでも

気づくだけでいいんだと

思えるようになったことで

 

「気づいたね!ナイス!」

と、自分に言えるようになりました。

 

 

 

 

そうすると、だんだんと

 

モグラが出た時に

瞬間的にたたくのをやめて

 

「あ、モグラや!」

 

と思って眺める・・・

ということができるようになりました^^

 

 

 

 

モグラ慣れした感じかな(笑)

 

 

 

 

そうすると、

モグラや穴にばっかり

フォーカスすることがなくなって

 

結果、問題も小さくなる

という経験をしてきました。

 

 

 

 

モグラはモグラであって

それ以上でも

それ以下でもないもんね(笑)

 

 

 

 

気づく力は

あなたが思っている以上に

大きいですよ♡

 

 

 

 

 

ということで、

今日はモグラの話・・・ではなく

 

自分のクセとの向き合い方

についてお伝えしました!

 

 

 

 

ぜひ、自分のイヤなクセが出た時は

モグラを思い出してくださいね~

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ