元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

毎週、月曜日は

ブログの最初に

「今週もはじまりましたね!」

というフレーズをよく使うんですが、

 

 

こないだそう書いたばっかりなのに・・・

 

1週間の早さに愕然とします~~~💦

 

 

 

 

先週一週間は

娘➡私と体調を崩して

なかなか思うように進まない

1週間でした。

 

 

こんな時もありますね^^;

 

 

 

でも、

去年の夏にコロナになって

2週間ほど隔離部屋生活を

送っていた経験があったので、

 

 

今回、主人と娘たちの対応が

なんとスムーズなことか・・・

 

 

 

 

以前の時は、私も

 

大丈夫かな?

洗濯とかちゃんとできてるんかな?

ゴミの日忘れてない?

 

とか、いろいろ気になっていたのに、

 

 

 

 

今回は、家事のあれこれが

滞りなく行われていて

なんにも心配いらなかった・・・

 

 

 

 

「経験する」ってすごいですね✨

 

 

 

 

 

以前より、

夫の家事&育児レベルが

格段にアップしてました!!

 

 

 

 

なんなら、

私と子どもたちの時よりも

スムーズなんじゃないかな?・・・

 

と思うくらい

 

 

子ども達も自分たちで寝るし

(寝かしつけいらんの?)

 

片づけもお風呂も

動きが早くて

 

子どもが寝るまでには

家事もほとんど終わっていて

 

 

「スーパー主婦じゃん!?」

と、思わず主人にツッコミを

入れてしまうくらいでした。

 

 

 

 

と、同時にね、

 

(私って一体何なんだろう?)

 

という気持ちにすら

なっちゃいましたよ・・・

 

 

 

 

私の時は、子ども達も

隙あらば遊ぼうとするので

なかなか寝る準備が進まないし、

 

寝かしつけは必須だし

 

必死にやっているのに

洗濯物はいつの間にか山になってるし・・・。

 

 

 

 

結局、私が復活したら

「お母さん、一緒に寝よう~~」

って、元に戻っちゃったし。

 

 

 

 

そういうえば、

小学校教員時代によくお母さんたちが

 

「私が言っても子どもは聞かないから

 主人から言ってもらいます」

 

とか、

 

「主人が怒ると聞くから

 主人に怒ってもらいますね」

 

という言葉を何度か耳にしたんですよね。

 

 

 

 

優しい受容力のあるママよりも

結局、ガツンと厳しいパパに

子どもは従うんだな・・・

 

 

 

 

ママがどんなに

勇気づけを頑張るよりも

ガツンと厳しいパパの方がいいんじゃない?

 

私が家事・育児するより

旦那さんがした方がいいんじゃない?

 

そんな気持ちにもなりますね。

 

 

 

でもね、

 

いやいや違う!

 

 

 

 

これは

期間限定だから上手くいく

という一面もあるんです。

 

 

 

 

期間限定で一時的な関わりなら

正直、そこまで大変じゃないんですよ。

 

(いや、パパは大変だったと思うし

 よく頑張ってくれましたけどね・・・)

 

 

 

よく、荒れた学級でも

別の担任の先生が

1時間とか1日とか担当すると、

 

子どもたちは案外

おとなしく従います。

 

 

 

 

子ども達も、最初は

先生の様子をうかがっているから

おとなしくしているんですよね・・・

 

 

 

 

でも、その後、揺り戻しが来ます。

 

以前よりも、もっと騒がしくなったり

反動で余計に荒れたりする

というのは、よくある話です。

 

 

 

 

つまり、

 

一時的、限定的に関わるよりも

日常的に関わる方が

やっぱり難易度が高い

 

ってことですね。

 

 

 

 

家事、育児は

毎日ずっと続いていくもの。

 

それを、毎日繰り返してやっている

世の中のママは

やっぱりすごいなぁと思います。

 

(もちろんパパも頑張ってますよ!)

 

 

 

 

きっと、子ども達にとって

ママは甘えられる存在だからこそ

 

だら~んとしていたり

自由に遊びまくっていたり

するんですよね。

 

 

 

 

私が療養している間、

子ども達も、楽しそうではあったけど、

 

子ども達なりにいつもと違う状況に

頑張ってくれていたんだろうな

とも思います。

 

 

 

 

一瞬、自分の存在意義が

分からなくなりかけたけど

思い直しました(笑)

 

 

 

 

自分も含め

 

あたりまえのように

毎日、同じことを繰り返し

こなしているママたちに

 

もっとリスペクトを!

 

 

 

そんなことを感じた先週でした^^

 

 

 

 

ママこそ、ときどき

ゆっくり休ませてもらわないとね♡

 

 

では、また一週間

あたりまえのように

日々家事や育児を頑張っていくママたち

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ