元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

一週間がスタートしますね!

 

先週は、お正月休み明けで

リハビリ的な1週間だった方も

多かったんじゃないでしょうか^^?

 

 

 

 

わが家は

下の子がインフルエンザで自宅待機中。

 

もうしばらく

ペースダウンの日々になりそうです^^;

 

 

 

 

さて、

 

先日、小2の娘が

学校から習字道具の注文用紙を

持って帰ってきました。

 

小3から習字が始まるんですよね。

 

 

 

 

で、見てビックリ!!

 

 

 

うぇっ!何これ!?

 

習字道具の選択肢が

えらいことになってる・・・

 

 

 

 

 

 

これ全部、習字道具よ。。。

 

 

 

 

可愛いキャラクターから

大人っぽいデザインまで・・・

よりどりみどり選び放題!

 

 

 

 

たしか、

 

私たちの時って

女の子は赤

男の子は黒の1択でしたよね💦

 

 

 

 

ランドセルだけじゃなくて

習字道具もこんなにレパートリー

増えてるの!?

 

 

もう、ほんとに

目ん玉飛び出るかと思いました(笑)

 

 

 

 

たくさんの選択肢があって

何でも選べる幸せな時代

 

 

 

 

でも、逆を言えば

 

選択肢がものすごく増えて

自分の意志が問われるというか、

 

ますます迷って選べない時代

でもあるんじゃないかな。

 

 

 

 

ランドセルや習字道具に限らず、

進路選択も、就職先選びも

 

パートナー選びや

子どもを産む・産まないの選択

どんなスタイルで働くのか?

 

人生は選択だらけ。

 

 

 

 

昔みたいに、

 

高学歴なら就職できる

いい大学に入れば、いい就職先に着ける

という時代じゃなくなってきました。

 

 

 

 

そういう

外面やハード面よりも、むしろ

 

あなたは何を学んできたの?

どんな経験をしてきたの?

組織でどう活かせるの?

 

というソフト面の方が

どんどん重視されるようになっています。

 

 

 

 

けっこう厳しいですよね💦

 

 

 

 

厳しいというのは、

 

自分主体で

生きていない人ほど厳しい

 

ということです。

 

 

 

誰かがいいと言ってるから・・・

他の人がそうしているから・・・

 

と、選んでいると

一向に正解が分からないどころか

 

どんどん自分で

選ぶことができなくなって

迷いの渦に飲み込まれていきます。

 

 

 

 

一方、

自分主体で生きている人は

 

自分のことをよく知っていて

自分がどうしたいのかも分かっているので、

 

自分なりの正解を選んでいくし、

間違えた時も自ら気づいて修正

することもできます。

 

 

 

 

やりたいことで

心満たされて日々を過ごせる人と

 

そうじゃない人との差が

どんどん広がっていくんだろうな

 

と思いました。

 

 

 

 

たかが習字道具選びから

大げさかもしれないけれど、

 

大人の私たち以上に

 

子ども達が生きる社会は

選択肢にあふれ過ぎてるんだなと

再実感しましたね・・・

 

 

 

 

まあ、

娘は、1分もたたずに

「これがいい!」

って決めてらっしゃいましたけど。

 

(ちょっとは値段も見て~~悲)

 

 

 

 

子どもの時の

「こうしたい!」「これはいや!」

という素直な感覚を忘れないで

 

大人になっても

自分の足で選び

自分の選択に責任が持てる

生き方をして欲しいな^^

 

 

 

 

どうですか?

あなたは自分の中に

「こうしたい!」という軸がありますか?

 

 

 

 

もし、周りに合わせ過ぎたり

自分と向き合うのが苦手で

 

本当にやりたいことが

分からなくなっていたら・・・

 

こちらの無料7日間メール講座で

見つけてみてくださいね!

 

↓ ↓ ↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

大人になり、ママになると

自分がおきざりになりやすいですからね。

 

 

でも、子育てとの向き合い方次第では

「本当にやりたいこと」を見つける

チャンスにも変わりますよ!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ