元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

「最近、子どもが変わってきた」

 

 

 

 

現場で指導している

学校の先生や習い事の先生から

よくこんな言葉を聞きます。

 

 

 

 

ちょっとキツく言うと

すぐにすねる

 

かと言って

いつも褒めてばかりもいられない

 

指導するのに

昔以上に気を遣うみたいです・・・

 

 

 

 

 

 

うん、でもなんか分かるな。

 

私も教員や支援員をしていた

十数年前はすでに

 

ちょっと難しくなると

「えー分からん」

「ム~リ~」

 

と、投げ出してしまう子どもが

けっこういることにビックリしました。

 

 

 

 

いやいや、

分からんから考えるんだよ!

 

と、思うんだけど

その辺りが理解してもらえないもどかしさ。。。

 

 

 

 

子ども達の

心のバネが弱くなってるなぁ

って感じていました。

 

 

 

 

あれからさらに10年経って

ますますその傾向は強まっているのか

 

指導に頭を悩ませている先生も

多いんじゃないですかね?

 

 

 

 

ただ、

 

昔はよかったなぁ・・・

って嘆いたところで

 

子どもも状況も何も変わらない。

 

 

 

 

 

結局、できることは

教える大人側が変わるしか

ないんですよね!

 

 

 

 

でも、

 

長年やってきた方法を変えるって

けっこう勇気のいることです💦

 

子育てでも同じですよね。

 

 

 

 

自分の中では

これが正しいとか

よかれと思ってやってきたことだから・・・

 

 

 

 

でもね、

 

何十年と指導し続けてきた

 

駒澤大学駅伝部の

大八木監督でさえ

指導法を変えたんです!!!

 

(画像は中日新聞webよりお借りしました)

 

 

 

箱根駅伝後に放送されていた

ドキュメンタリー番組で

取り上げられてましたが、

 

昔は、ずいぶんと厳しい

いわゆるスパルタ式の指導

をしていたそうなんです。

 

 

 

 

でも、

選手の心が離れていき

結果も出なくなっていき

 

これじゃいかん!

と思ったことをきっかけに

指導法を一新。

 

 

 

 

箱根本番、

運営管理車のスピーカーから

一人一人に合わせて

 

声かけを変えていたのが

すごく印象的でした。

 

 

 

 

ある選手には

「お前は男だろ!いけるぞ!」

と発破をかけ、

 

ある選手には

「慎重にいこう。大丈夫。

 練習は裏切らないからな。」

と、優しい言葉をかけ

 

一人一人の特性に合わせた声かけ

されていたんですよね。

 

 

 

 

選手たちも、

「監督のために結果を残したい!

という気持ちで頑張った」

と言っていて

 

選手と監督の間の

厚い厚い信頼関係を感じました。

 

 

 

 

今の子どもや若者に合わせて

やり方を思い切って変えた

大八木さんの

 

監督としての器の広さ

すごいですね!

 

 

 

 

監督がアドラー心理学を

知っていたかは分からないですが、

 

選手一人ひとりの違いを見極めて

その選手その選手が勇気づけられる

関わり方や言葉がけをする

 

というのは

まさにアドラー的な勇気づけ法と同じ。

 

 

 

 

マニュアルがなくて

相手の様子を観察しながら

 

どういえば響くのか?

勇気づけられるのか?

 

を考えていく作業って

そんなに簡単じゃないですよね💦

 

 

 

 

でも、

ある質問フローを使うだけで

 

生徒や選手の心に寄り添いながら

その子に合った指導が

できるようになる

方法があるんです!!

 

 

 

 

この方法を開発したのは

 

ピアノ教室を10年以上

口コミだけで常に満席を続けてきた

手賀もとこさん

 

 

 

 

一緒に運営している

自分はじめサポーター協会の

頼れる副代表✨

 

(岩井俊憲先生との対談ライブ

 左:総子さん)

 

 

もとこさんは元中学の先生でもあり

今は、中学生と高校生の娘さんを持つ

お母さんでもあります。

 

 

 

 

子育て、学校と教室の現場で

幼児さんから高校生まで

幅広く指導されてきた先生です。

 

 

 

 

でも、

元から指導が上手くいっていたか?

というと、そんなことはなく

 

お子さんとの関係は

一時期、口もきかない

お子さんに脱毛症や自傷行動が出るほど

最悪だったらしいんです💦

 

 

 

 

でも、

そこからアドラー心理学と出会い、

 

大八木監督と同じように

指導法や子育て方針を大転換!

 

 

 

 

今では、お子さんも、

困ったことがあったら

気軽に相談してくれる関係になって

 

笑顔や冗談いっぱいの明るい家庭に♡

 

 

 

 

教室も、

口コミで生徒の入会が止まらない状態!

 

クレームがないどころか

保護者も生徒も協力してくれて

 

辞める生徒や保護者も

感謝して辞めていくというから

すごいですよね✨

 

 

 

 

そんな、

秘蔵のスキルがギュギュっと詰め込まれて

誰でも使いやすい形にまとめられた

 

――――――――――――――

生徒が「できない」「分かんない」

と言わなくなる『10の質問スキル』

―――――――――――――

 

現在無料で公開されてますよ~!

 

 

 

 

 

お教室の先生はもちろん、

学校の先生や塾の先生まで

幅広く使える質問スキル

 

 

ちょっとでも気になる方は

ぜひ、こちら見てみてくださいね!

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

そんな総子さんが

今日は自分はじめLaboの定期ライブにも

出演されます♪

 

 

「目標なんていらん」

 

これまた、

教室運営や生徒指導にも活かせそうだし

気になりますね^^

 

併せてぜひぜひご覧くださいね♡

 

↓ ↓ ↓

無料Facebookコミュニティ

『自分の魅力が発見できる!自分はじめLabo』

(どなたでも、アーカイブでも視聴できます)

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ