元小学校教員・7歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

三連休いかがお過ごしですか~?

 

 

 

 

私は、懐かしの

あるところに来ています。

 

色々と面白いことも

気づきもあったので

それは、また後日^^

 

 

 

 

さてと、

 

気づけば、なんやかんや忙しくて

いっぱいいっぱいになってる💦

 

という日々を過ごしている人いませんか?

 

 

 

 

一日がうまく回らなくて

いつも時間に追われてる

 

手帳が真っ黒で余裕がない

 

 

 

 

これ、自分のやりたいことで

手帳が真っ黒になっていて

 

しかも

 

それが心地いいなら

全然問題ありません♡

 

 

 

 

でも、もしそうじゃなくて

 

なんか苦しい・・・

余裕がない・・・

 

と、感じるならそれは

 

 

 

 

本当に大切なものを

見失っているかもー!!!

 

 

 

 

何かというと・・・

 

 

 

 

 

「自分のこころ」

 

です。

 

 

 

 

自分の心を無視して

あれこれやり過ぎている

可能性が大ですよチュー

 

 

 

 

実は、

こういう状態になりやすい人には

ある特徴があります。

 

 

 

 

「人に求められるがままに

 やってしまう」

 

 

 

 

わたしも、

このお仕事をはじめて最初の頃は

そうでした。

 

 

 

「こんなことして欲しい」

とリクエストいただいたり

 

「この日程なら参加できるんですが」

と言われたりしたら

なんとか応えたくて

 

 

予定を無理やりこじ開ける!!!

 

 

 

 

例えるなら、

 

他人にゆずりまくって

お家と外とを分ける境界線を

どんどん手前にずらして

 

プライベートゾーンが

めっちゃ小さくなってるような

状態ですね💦

 

 

 

 

相手を思う優しい人ほど

この傾向が強くて、

 

相手に合わせ過ぎて

自分が犠牲になって苦しく

なりやすいです。

 

 

 

 

特に、お教室の先生とか

自分でビジネスをしている人は

 

求められるがまま

お仕事を増やしてしまったり

あれこれと手を広げたりして

 

いっぱいいっぱいになってしまう

というケースがよくありますよ。

 

 

 

たしかに、

他人から求められるというのは

ありがたいことですね。

 

 

 

 

でも、その裏には

 

求められる自分 = 価値がある

 

 

 

逆に言えば

 

求められない自分 = 価値がない

 

 

 

と思っていると

断れずになんでも引き受けて

負のループに入ってしまいますよ。。。

 

 

 

 

そこから脱却するには、

ただひとつ

 

 

 

 

一旦保留にして、

自分はどうしたいの?

と、考えてみましょ!

 

一旦ストップ!(とんぼを捕まえようとしてますw)

 

 

 

 

Aさんは〇〇って言ってる

Bさんは△△を望んでる

Cさんは□□がいいらしい・・・

 

ふむふむ、そうなのね。

 

 

 

 

ところで、

わたしはどうしたいの?

 

 

どうあると心地いいの?

 

 

 

 

この視点が入るだけで、

 

境界線をどこに引くのか

立ち止まって考えることができます。

 

 

 

 

そして、

自分が断るべきポイントが

明確になって、

 

忙しいだけで心が満たされない

という状態から

抜け出せるようになっていきますよ。

 

 

 

 

その場で、つい

「いいですよー」

と、引き受けて

 

後で後悔することが多かった私ですが、

 

 

一回、その場は保留にして

自分の気持ちを確かめる時間を

作るようにしたことで

 

 

少しずつ、境界線の引き方が

上手になっていきました^^

 

 

 

 

しかも!

そうすることで、

分かったことがあったんです!

 

 

 

 

相手に合わせることは

相手のためになっているようで

実は、そうでもない・・・

 

ということ。

 

 

 

 

もし、

自分が無理をすれば、

それは、まわりまわって

必ず相手にも影響します!

 

 

近っ!でかっ!

 

 

 

 

引き受けたものの

いまいち気持ちが乗り切らなくて

成果を出せなかったり

 

 

ガマンしたストレスが

家族に向かってしまったり

 

 

友人にグチグチ言って

嫌な気分にさせてしまったり・・・

 

 

 

 

自分が無理をすると、その分

 

地球全体のエネルギー総量は

確実に下がりますよー笑い泣き

 

 

 

 

逆に、

 

自分が本当にやりたいことをやる

というのは、

 

自分のためだけじゃなく

相手のためにもなるんです!!

 

 

 

気持ちが入ればその分

結果だって出しやすくなるし、

 

自分だけじゃなくて

自分の周りの人のエネルギーも

上げることができる♡

 

 

 

 

だから、

相手の気持ちだけじゃなく

 

ぜひ堂々と

自分の気持ち、思いも

大事にしてくださいね!

 

 

 

 

「それで、自分はどうしたいの?」

 

いつもこの視点に

立ち戻ってね^^

 

 

 

 

もしも、

自分がどうしたいのか

よく分からなくなってる・・・

 

という方には

こちらもおすすめですよ♡

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

ちなみに、明日

こちらのメール講座から

とっておきのお知らせをします!

 

今までにない

大盤振る舞いの企画チョキ

 

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

プレゼント3大特典付き

 

自分迷子ママのための

『本当にやりたいことが見つかる』

アドラー流7つの鍵をプレゼント!!

 

 

▼詳細・ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

 

【募集中の講座】

 

満員御礼

 

今年中にはじめる!

「アドラー流~ブレない幸せ自分軸づくり」

体験個別セミナー&説明会

 

 

詳細はこちら

 

 

 

残席1(明日締切り)

「自分はじめキッズサポーター養成講座」

 

 

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ