*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

子育てをチャンスに変える

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です。

 

 

 

 

自分の魅力が発見できる!

「自分はじめLabo」

 

メンバーさんが

先日200名になった!!

と思ったらもう300名間近おねがい

 

 

 

 

たくさんの方に

参加していただいて

本当にありがたいです。

 

 

 

 

200名を突破した頃・・・

Laboやライブを

中心で盛り上げてくれている

メンバーの一人が

 

 

せっかくなら、

laboに入ってくれた方たちに

喜んでほしい!!

何かできないかな?

 

 

と、声をあげてくれて、

仲間たちも「いいね!いいね!」と

賛同して、あるプロジェクトが

立ち上がりました。

 

 

 

 

自分はじめFesta2022

 

 

 

その第一弾

「岩井先生のライブを語る会」

が、昨晩ありました!

 

 

 

 

4月末に開催した

アドラー心理学の大先生

岩井俊憲先生との対談LIVE

 

 

 

 

本当にメモの手が

止まらなかったー

 

というお声をいっぱい頂くくらい

濃厚~なお話が伺えたんです。

 

 

 

 

これをひとりだけのメモに

終わらせるのはもったいない!

 

思ったこと、感じたこと

言いたくなってること

みんなで語ろう~♪

 

というこの企画。

 

 

 

一応、わたし

協会の代表ではあるんだけど、

ほんとこれに関しては

何もしてへん💦

 

 

 

 

企画も運営もぜ~んぶ

Festa運営チームが

自主的に動いてくれて

 

その段取り力と

チームワークと愛に

感動してます~~~~

 

 

 

 

進行役の安達真希子ちゃん

安心感しかない

すっばらしい司会っぷりで

 

頼もしいし

みんなを笑顔にしていて

 

最初から、わたしは

感動でうるうるでした。

 

 

 

さらに、いつもは

Laboでお名前を

お見かけするだけだった方たちと

 

こうしてお顔を合わせて

お話できることにも

またうるうるでした。

 

 

 

 

語ろう会では

グループに分かれて

シェア、おしゃべりしたんですが、

 

ここでも

岩井先生を超える(!?)

名言が飛び出しまくり!!

 

 

 

 

岩井先生が

自信のない子には

「失敗のワクチン」が必要!!

という話をしてくださったんですね。

 

 

詳しくはこちらに書いてます

 

 

 

 

グループのみなさんと

お話していたら、

 

「最近勇気づけどころか

 子どもを勇気くじき

 しまくってしまう!」

 

という話があがって・・・

 

 

 

 

うんうん、あるある。

 

私も夜からの

この会に参加するために

寝かしつけ中の子どもたちに

 

「もう~早く寝て~~~」

ってチクチク言っちゃいましたから。

 

 

 

 

でもね、真希子ちゃんが

「勇気くじきのワクチンもいいよね!」

って♡

 

 

 

 

勇気くじきゼロで育つと、

学校や社会に出た時に

びっくりしてしまうかも💦

 

 

 

 

でも

適度に勇気くじきされる経験を

していたら、

 

「そういう人もいるよね~」

「こういう人とは

 ちょっと距離を置こう」

 

と・・・

自分の気持ちの受け止め方や

相手との付き合い方のスキルが

アップ!

 

 

 

 

勇気くじきをする人への免疫がつく!

といういい一面もあるんですよね。

 

 

 

 

だから、

勇気くじきのワクチンも

適度に摂取OKOK~!

 

 

 

 

他にも

「1回接種じゃ足りないよね~」

 

「2、3回接種で!」

 

「失敗のワクチンは

 どこで接種するかが大事だね」

 

「安心安全な接種会場を

 選ぶといいよね~」

 

 

もう、ワクチンの例えが

分かりやすくて面白くて

みんなでガハガハ大笑いでした^^

 

 

 

 

みんなとも話していたんですが、

 

失敗のワクチンを打つ

=失敗大歓迎で

 ちょっとチャレンジしてみるには

 

手前みそだけど、

自分はじめLaboは

とってもいいですよ~照れ

 

 

 

 

「勇気くじきしまくっちゃった」

って言えちゃうくらい

失敗大歓迎!!

 

 

 

 

そして、

見切り発車でやってみようよ~

がモットーなので

 

はじめてやる場所としては

もってこいですよ♪

 

 

 

 

その証拠に、

金曜日の自分はじめライブも

ここでライブデビューしました!

という方がほとんど^^

 

 

 

 

今回のFestaも

第一弾、サポーター含め

14名の方が参加してくださって

大成功だったけど

 

べつに

大失敗したっていいんです♡

 

 

 

 

完ぺきであることよりも

『人生を見切り発車』

できることを大切にしているから♪

 

 

 

 

これを読みながら

なんかウズウズしてきた・・・

というそこのあなた♡

 

ぜひ、

「自分はじめLabo」

参加してみてね!

 

 

 

 

第二弾として

ライブデビューのチャレンジが

できちゃう企画もありますよ♪

 

 

 

 

最後に、背景が青色

今回の企画メンバーを紹介します♡

 

 

 

上段左

笑顔引き出す神主コーチ

安達真希子さん

 

↓キッズプログラムもリクエスト受付中だそうですよ~

 

 

 

 

上段右

育休後シニアアドバイザー

アドラー心理学勇気づけ講師

つちやしのぶさん

 

↓早速レポがあがってる~!はやーい!

 

 

 

 

下段左

幸せ子育てプランナー

仙石早苗さん

 

↓第二弾のライブ体験について書いてくれてます

 

 

 

下段右

癒やしの勇気づけサポーター

ゆうこさん


 


また、当日は参加できなかったけど

企画準備で活躍してくれた

メンバーさんもいます!




行動力UP×PDCAコーチ

大類美香さん

 

↓自分はじめの受講生さん、 受講中に講座が15個できたらしいです!





勇気づけ子育て・カラー講師

清水さゆりさん


↓子育てのイライラをニコニコに変えた話を、ライブでも語ってくれました♡

 



みんなでひとつのことを

ゼロから作り上げるって

なかなか大変なこと。


でも、さすが

自分はじめの申し子(^-^)

とっても頼もしい

運営メンバーさんたちです!!



 

参加してくださったみなさまも

夜にすっぴんパジャマで

参加してくださった方もいて

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

また第二弾もお楽しみに~♪

 

 

 


 

本当にやりたいことを見つけて

自分らしく輝きたいママのための

無料メール講座やってます♪

 

 

 

5月末までの期間限定で

プレゼント中

 

【5/31(火)23:59まで】

 

こちらから受け取ってくださいね

 

 

 

 

【募集中】

 

1~6期まで満席

 

7期

担当:手賀もとこ(副代表)

 

8期

7/5・7/19(火)9:30-12:30

担当:渡辺歩実(代表)

 

※詳細はこちら

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ