*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

 

子育てをチャンスに変える

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です。

 

 

 

 

公式LINE読者500名突破

感謝を込めた特別動画のプレゼント

続々とメッセージありがとうございます!

 

こちらです♡

↓ ↓ ↓

 

 

※予告なく終了することがあります

 

 

 

 

あなたは、お子さんに

やる気のある子になって欲しい

って思いませんか?

 

 

 

 

多分、NOの人はいないんじゃないかな

と思うくらい

 

親なら誰でも

子どものやる気を育てたい。

 

 

 

 

育てなくても、もし

スーパーで売ってるなら絶対買うのに!!

レベルですよね(笑)

 

 

 

 

だからこそ、

子どものためになると思うものなら

色々と与えたくなってしまうもの

じゃないでしょうか?
 

 

 

 

早くから英語を

習わせた方がいいかしら

 

文字が読めるように

ドリルをやらせようかしら

 

早いうちに

宿題の習慣つけさせなくちゃ

 

 

 

 

でも、

 

そんな必要ありません!

 

 

 

 

むしろ

 

 

やめた方がいい場合も!

 

 


いや、たしかに

親が与えたものがきっかけで

子どもが興味関心を持つことは

あります。

 

 

 

 

オリンピックで活躍する選手も

もともとは、親が

そのスポーツを習わせたから

というケースも多いし、

 

 

ジャニーズからデビューした人も

きっかけは、親が勝手に

オーディションに応募したことが始まり

というのはよく聞く話ですもんね~

 

 

 

 

親が先回りしたり

一生懸命教え込もうとしたりするのが

吉と出るパターンもゼロではないけれど、

 

でも、へたすると、

真逆に転ぶ可能性も

高いの~~!!

 

 

 

 

実際に、低学年までは

親の言うとおりに素直に

従っていたけど、

 

3、4年生頃からだんだんと

やらなくなって

 

高学年になった頃には

すっかりやる気を失っている

 

というケース、

何度も目にしてきました。

 

 

 

 

でも、逆に、

ここだけは絶対に外さずに

親が手をかけた方がいい

タイミングというのがありますよ!!!

 

 

 

 

それはね・・・

 

 

 

子どもが自分から

「やりたい!」

と言ってきた時

 

 

 

 

ここだけは、ほんと外さずに

応えてあげたいタイミングです。

 

 

 

 

と、言っても

子どもが「やりたい」という

タイミングに限って

 

親には余裕がない

ということもよくあるんですけどね💦

 

 

 

 

その試練は、おととい突然

わが家にも訪れましたよ・・・

 

 

 

 

諸事情で、急遽

保育園の給食が中止になってしまって

しばらくお弁当生活になったわが家💦

 

 

 

 

料理が苦痛

弁当づくりが最も苦痛な私は

その知らせを聞いて卒倒しまして・・・

 

 

 

 

そんな母の情けない姿を見て

可哀想と思ったのか、

7歳の長女が言いました。

 

 

 

 

「わたし、作ろうか?」

 

 

 

 

最初は冗談かなと思ったんだけど、

どうやら本当に火がついたらしく

 

「妹のために弁当を作る!」

と息巻いている長女

 

 

 

 

その優しい心遣いが

可愛くてありがたい反面

 

 

 

「う、まじで・・・?」

よけいに手がかかるじゃんー

どうしよう・・・

 

と正直思ったよね。。。

 

 

 

 

でも、その時

私の脳裏にこの4文字熟語が

浮かんだんです。

 

 

 

 

『啐啄同時』

(そったくどうじ)

 

 

禅のことばだそうですが

 

「啐」は、鳥のひながふ化する時に

中から殻をつついて音を立てること

 

「啄」は、母親が外から殻をつついて

殻を破る手助けをすること

 

 

 

 

これが同時であることによって

新しい命が生まれる

新しい何かが生まれる

という意味。

 

 

 

 

このタイミングがずれると

生まれるものも生まれず

もったいないことに

なってしまうんです・・・

 

 

 

 

だから

わたし、覚悟を決めました。

 

朝の貴重なブログタイムが

なくなってしまうけど、

長女のお弁当づくりに

付き合うぞ!と。

 

 

 

 

結果、詰め込むだけのものも

活用しつつ

 

長女は卵焼きを焼いて

ご飯をつめて

お弁当を完成させました~!!

 

 

 

卵焼きは、もうだいぶお手のもの。

 

 

 

 

できた!という自信と

妹の役に立てた!という貢献感とで

長女、ほんといい表情だったな。

 

もちろん今日も作る!

とやる気です^^

 

 

 

 

子どもが「やりたい」

と言ったタイミングに

親が応えてあげることが

 

こんなにも子どもの自信とやる気を

伸ばすんですよね!

 

 

 

と、言いつつ

私も毎回応えて

あげられてるわけじゃないのでね・・・

 

この出来事を心に留めて

日々を過ごそうと思います~!

 

 

 

 

子どもから「やりたい」

と言い出した時は、

 

ぜひ「啐啄同時」

思い出してくださいね^^

 

 

 

 

そこだけ押さえておくだけで

何かを与えようとしなくても

子どものやる気の芽は

ぐんぐん伸びるし、

 

「やりなさい」なんて

言う必要がなくなるので

ママはどんどん楽になっていきますよ♡

 

 

 

 

他にも、ママが力を抜きながら

子どもの力が伸びていく10の方法を

冊子にしてプレゼントしてます♪

 

 

アドラー流

『勇気づけ声かけ集』

 

 

 

 

今なら

特別動画もプレゼント中✨

 

 

公式LINEから受け取ってくださいね!

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

 

プレゼント3大特典付き

 

自分迷子ママのための

『本当にやりたいことが見つかる』

アドラー流7つの鍵をプレゼント!!

 

 

▼詳細・ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 


 

 

 

 

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

3月2日(火)13時~15時

3月3日(水)10時~12時

2/25(金)締切!!

 

(詳細は画像をクリック♪)

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ