*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

「人の流れはとめない」

とは言われているけど、

なかなかお出かけしにくい週末

 

みなさん、どんな風に過ごされるのかな?

 

 

 

 

わが家は、小1長女が学校の図書館で

クッキングの本を借りてきて

「グミを作る!」

と張り切っていたので、

 

今日は、クッキングDayになりそうです。

(グミって家でつくれるんだ!?)

 

 

 

 

ほんと、食べることが好きな長女。

 

 

でも、食べることが好きだから

 ➡ 本を借りる

 ➡ 一生懸命字を読む

 ➡ 夢中になってやる

 ➡ 「できた」の達成感を味わう

 ➡ さらにやる気がわく

 

 

 

 

たった一個の好きが

何十倍にも波及する!

 

好きが生み出す力は

計り知れないですよね!

 

超幸せそう~w

 

 

 

そして、

子どもはその自分の「好き」に

と~っても忠実!!

 

わたしたち大人みたいに

「これやって何になるんだろう」

とか、うだうだ考えない笑い泣き

 

 

 

 

子どもの

「好き」にまっすぐ向かう姿勢

大人が学ぶところですね~

 

 

 

 

子どもに学ぶと言えば・・・

 

最近、わが子に教えてもらったことが

もうひとつあります!

 

 

 

 

みなさん、つい子どもに

「早く早く!」

「急いでー!」

って言いたくなりません?

 

 

 

 

特に朝は、

家事を終わらせなきゃ

仕事に間に合わせなきゃ

って、焦りますよねぇ。

 

 

 

 

ナゼ キミハ ソンナニ ノンビリシテルノ

 

って、4歳児の次女を前にして

どうしても思っちゃうわけです・・・

 

 

途中でひっくり返ったりするしね・・・

 

 

 

 

ご覧の通り

わが子が通ってる保育園は

 

駐車場から園まで

大人が普通に歩いても

2分くらいかかるまあまあな山道で

 

4歳児連れだと、まぁ長い長い・・・

 

 

 

 

文字通り、ひとやま越える感覚

 

 

山の斜面を登りだす始末(苦笑)

 

 

 

 

で、はたと気づいたんです。

 

 

私がどんどん先を

行ってしまう日もあれば

 

手をつないで横に並んで

歩ける日もある

 

 

子どもは日々そんなに

変わらずのんびりしてるのに。

 

 

 

 

つまり、

親側の心持ちが日々違う

ってことですよね。

 

 

 

 

たった5分ほどの時間だけど

自分の今の心のコンディションが

ものすごく現れるなと思って。

 

 

 

 

子どもって、

自分の心の状態を表す

「バロメーター」みたいな存在

 

 

 

 

並んで歩けない日が続く時は

 

「私、ちょっと頑張り過ぎてるかも」

「最近、無理しすぎかも」

 

のサインを

子どもが教えてくれているんですよね。

 

 

 

 

だから、

自分や子どもを責める必要はなくて

 

ちょっと自分の暮らしを

見直して整え直すチャンスなんです!

 

 

 

 

私も、

「仕事詰め込み過ぎかな」とか

 

「もう少し早めに起きて

 ゆったりした朝を過ごそうかな」とか

 

自己調整に使わせてもらってます。

 

 

 

 

そして、

頑張り過ぎかもと気づいたら

 

意識して子どものペースに

合わせるようにすると

いいですよ~!

 

 

 

 

間に合わないほど急いでいる時は

無理だけど、

それ以外の時、意識的に

子どもと息を合わせてみるんです。

 

 

 

 

・子どものペースに合わせて歩いてみる

 

・子どものゆったりしたおしゃべりに

 付き合ってみる

 

・変顔で踊り出したら

 自分も負けじとやってみる(笑)

 

 

 

 

ちょっと逆説的だけど

そうやって子どもにスピードを

合わせることで、

 

気持ちをゆったりペースに

戻すことができます♡

 

 

 

 

子どもってほんとすごい!!!

 

 

 

 

ママがどうやったら

もっと幸せになれるか

 

いろんなところから

サインを送ってくれてます!!

 

 

 

 

だから、

心がザワザワ、忙しい時ほど

子どもを見習って

暮らしていきたいですね♪

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

同じく、

子育てがチャンスに変わって

ママが本当にやりたいことまで

見つかる方法は

 

こちらの無料メール講座で

たっぷりお伝えしています♪

↓↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

プレゼント下の3大特典もついてますよ♪

 

 

 

 

ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

 

さらに、

500名がご登録の公式LINEでは、

子育ての10大困った!!に使える

『勇気づけ声かけ集』もプレゼント

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ