*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

最初に大事なお知らせがあります!

 

 

 

 

2月、3月に予定している

『岡山アドラーベーシックコース』ですが、

オンライン受講もできることになりました。

 

 

 

 

全国で感染拡大が

拡がっている状況の中で少しでも

安心して参加していただけるように

 

対面とオンラインのハイブリッドで

開催することに決まりました!

(組み合わせての受講も可能です)

 

 

おとどしの夏も対面、オンラインのハイブリッドでした~

 

 

 

海外からでも遠方からでも

参加できちゃいますね!

 

 

 

 

参加を迷われていた方

諦めていた方も

ピンチがチャンスに変わりましたよ~!!

 

こういうことがあるんですよね^^

 

 

 

 

ぜひ、安心してご参加くださいね♡

 

 

詳細こちら

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

さて、

 

みなさんのお家では

どんなルールがありますか?

 

 

 

・テレビやゲームの時間

・起きる時間、寝る時間

・ご飯やおやつのルール

・宿題や勉強のしかた

・帰宅時間・・・などいろいろあるかな。

 

 

 

 

ところで、

 

そのルール、守られてますか!?

 

 

 

いろんなママさんたちから

よく相談されるのは・・・

 

「子どもがルールを決めても

 守ってくれません T_T」

 

というご相談。

 

 

 

 

「ゲームは1時間って決めたのに、

 『もうちょっと!』ってずるずる伸びて

 結局2時間くらいやってます・・・」とか

 

 

「宿題を済ませてから

 遊びにいくように決めてるのに

 いつの間にか遊びに行ってて・・・」とか

 

 

 

 

決めたことを守ってくれない!!

ということに頭を悩ませてる方

とっても多いです。

 

 

 

 

というわが家も、

まあ、日々いろいろありますよー

 

起きる時間から始まって

寝る時間まで

「あれ、今日も時間に間に合わなかったね」

みたいなことが・・・

 

 

 

 

そんな時、ママは

「なんで守ってくれないのー!」

って、子どもに

キー!!イライライライラ~~~

 

となりがち。

 

 

 

 

でもね、

 

ルールが守られない時

というのは・・・

 

 

 

 

子どもが悪いんじゃなくて

 

ルール自体に

問題があることが

圧倒的に多いです!!!

 

わたし・・・じゃないの♡

 

 

 

 

それは子どもにとって

守りやすいルールかな?

 

そもそも、子どもが

守りたくなるルールになってるかな?

 

 

 

 

本当にそのルールが

子どもにとってフィットしていたら

だいたいは守られて

上手く回っているはずなんです。

 

 

 

 

そう、片づけと一緒ですね!

 

片づけが苦手な人も

片づけられないことが問題

というよりは、

 

自分にぴったりあった

片づけの仕組みができてないことが

問題だったりします

 

(って、お片づけのプロが言ってました^^)

 

 

 

 

いろんなお家の中のルールも同じ。

 

 

 

 

子どもがルールを守れないのは

子どもに問題があるんじゃなくて

 

ルールの決め方や

ルールの内容自体が問題なんです!

 

 

 

 

 

なかでも特に多いのが

ママが勝手にルールを

決めちゃっているパターンです。

 

 

 

 

「ゲームは1時間までね!」

「9時までには寝るんだよ!」

「遊びに行くのは、宿題が終わってから!」

 

 

 

 

子どものためを思う愛情から

こうしたルールは生まれてると

思うんですけど、

 

ママが一人で決めたルールは

まー破られやすい!!(苦笑)

 

 

 

 

昨日は

アドラー流の親子関係を学ぶ

SMILE講座だったんですが、

 

そこでも、

守られるルールのつくり方を

学んでいきましたよ^^

 

 

 

で、どうしたらいいかというと

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ルールをつくるところから

子どもと一緒に話し合うこと

 

です!

 

 

 

 

どんなルールだったら

フィットして守りやすいのか?

は、子どもが一番よく知ってます。

 

 

 

 

当事者である

子どもと一緒に話し合うで、

守りやすい内容になるし、

 

子どもも自分で決めたから

守らなくちゃ!という気持ちに

なるんですよね。

 

 

 

 

もし、今

子どもに相談せずに

自分ひとりで決めちゃってたわ・・・

 

と気づかれたママさんはチャンスです!

 

 

 

 

守られていないルールについて

ぜひ、お子さんと話し合って

決め直してみてくださいね♪

 

 

 

 

きっと、子どもの目の色が

変わりますよ~^^

 

 

 

 

子どもと話し合って決めるって

ママにも手間と勇気と覚悟がいります!

 

そこをどんな風に乗り越えるのか?

 

どんな風に話しあったら

守られやすくなるのか?

 

また詳しいところは

無料メール講座でご紹介していきますね♪

 


 

 

あと4日!

1/23までの期間限定!

「ママも子どもも自分らしく自立する100の方法」

特別PDF冊子もプレゼント中です♪

 

 

 

▼プレゼントがもらえる

  無料メール講座はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

\子育ての10大困った!が解決/

『勇気づけ声かけ集』は公式LINEから

プレゼント中♪

 

 

こちらからお友達になってくださいね!

(470名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ