*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

今日からまた新しい1週間がスタート。

 

みなさんは、

週末はどんな風にすごしましたか?

 

 

 

 

わが家は、お出かけはやめて

大好きな外食ランチもやめて

家で過ごしました。

 

 

 

 

子どもとバトミントンに縄跳び・・・

いい運動になったけど、

今、せ、背中が痛いです・・・

 

 

 

 

さて、11月からスタートした

『幸せ自分軸プログラム』

 

 

 

 

 

先週のグループクラスは

統計心理学i-color(アイカラー)を

使って自分を深堀り♡

 

 

 

 

とにかく、めっちゃ笑いました~!!

 

 

 

 

「人ってこんなに違うの!?」

 

 

 

 

学べば学ぶほど

人と自分の違いが分かり、

 

あたりまえだと思っていた所が

実は自分らしい所だと分かったり

 

旦那さんの生態が紐解けたりして・・・

 

 

 

 

みなさん苦笑、失笑、爆笑でした( ´艸`)

 

 

 

 

そして、3ヵ月目に入って、

3期生も少しずつ変化し始めてます。

 

 

 

 

人の目が気になって

つい他人に合わせてしまい

無難な道ばかり歩いてきたママが

 

自分の気持ちを確かめて、

大きな仕事の依頼でも

断る決断ができるようになったり・・・

 

 

 

 

自分と向き合い始めたことで

自分の“ある特性”に気づき、

これまでのあれこれが

ストンと腹落ち

 

そのままの自分を活かして

新しい〇〇をスタートされたり・・・

 

(詳しく書けずごめんなさい)

 

 

 

 

なかでも、先週は

ある受講生さんとのセッションが

とっても心に残りました。

 

 

 

この受講生さん、

 

自分の棚卸をスタートして

わりと順調に「自分」のカケラが

見つかっていたんですけど、

 

 

 

 

「これがめっちゃ好き!」

 

と言えるほど熱狂する分野は、

あまり見えてこなかったんですね。

 

 

 

 

ところが、

今回のセッションで初めて

“あるワード”がぽろっと

出てきたんです。

 

 

 

 

ちょっと気になって

詳しく話をきいてみたら・・・

 

 

 

 

まあ、びっくり!!!

 

 

 

 

出てくる!出てくる!

熱い想いが!!

 

 

 

 

語り出した彼女の表情が

これまでと全然違ってました。

 

目に力を感じるというか、

生命力がキラキラ輝いている感じ!!

 

 

 

 

こんなに熱いものが

埋まっていたんだね~

 

私もお話を聴きながら

鳥肌立ちっぱなしでした!!!

 

 

 

 

で、その熱いものが

どこから来たのか?というと

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

『経験』だったんです。

 

 

 

みんなが経験するわけじゃない

ちょっと尖った経験・・・

 

 

 

 

その経験をしたことで、

自分の中に

 

「もっとこうだったらいいのに!」

「なんとかしてあげたい!」

 

という熱い想いが芽生えた彼女。

 

 

 

 

私は、

人はみんな生まれながらに

神様からいただいた

強みや才能が必ずある

 

と思っています。

 

 

 

 

その強みや才能は

もちろんあなたの宝物!

 

 

 

 

でも、それだけじゃないの・・・

 

 

 

 

実際に生きていく中で

経験した出来事や

そこで感じた思い

芽生えた感情・・・というのも

 

その人ならではの

かけがえのない宝物です!!!

 

 

 

しかも、その

「かけがえのない宝物になる経験」

というのは、

 

一見すると

とても宝物には見えないんですよね~

 

 

 

 

かなりの確率で

上手くいかない不幸な出来事

だったりします。

 

 

 

 

だから、本人は

宝物だなんて思ってもないし、

 

「この出来事さえなかったら」

「私がこうじゃなかったら」

 

と、逆にその出来事を

恨んでいることも

よくあること・・・

 

 

 

 

だから、なかなか

一人だと気づけないのよね💦

 

 

 

 

この受講生さんも

3ヵ月目にしてやっと

 

もともと持っている

彼女の強みや才能に加えて、

彼女ならではの

尖った経験に気づいたことで

 

 

 

 

これから進む道が

パ~っと拓けてきましたよ!!

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

その経験は

お子さんがもたらしてくれたもの

 

 

 

 

やっぱり、子どもってすごい♡

 

 

 

 

お母さんを幸せにするために・・・

 

お母さんに「使命」を

気づかせてくれるために・・・

 

やって来てくれてるんだ♡

 

 

 

 

そんな思いを

またひとつ噛みしめる

大切なセッションになりました。

 

 

 

 

まだプログラムは折り返し!

 

あと3ヵ月で

さらに気づきと変化が

生まれるのが楽しみです♪

 

 

 

 

この自分を掘り起こす体験ができる

体験セッションを

久しぶりに募集します!

 

 

こちらのメール講座から

近々お知らせしますね^^

 

↓↓

 

 

 

1/23までの期間限定

プレゼントしている

「ママも子どもも自分らしく自立する100の方法」

特別PDF冊子もプレゼント中です♪

 

 

 

▼プレゼントがもらえる

  無料メール講座はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

募集を締め切りました!

 

勇気づけのおけいこコミュニティ

『笑みママサロン』

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ