*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

そういえば、1年前の今頃は

あちこちで

「風の時代がはじまったぞ~」

という話題で持ち切りでしたね。

 

 

 

 

お金、不動産、肩書き・・・

目に見えるものが大切だった

『土の時代』から

 

 

絆、信頼、コミュニケーション・・・

目に見えないものに価値をおく

『風の時代』へ

 

 

 

 

その少し前から

新型コロナもやってきて

2021年はまさに

時代の転換点でした!

 

 

 

 

私は、占星術は

全然詳しくないんですが、

 

聞くところによると・・・

 

 

 

 

『風の時代』は、

 

場所に固定されず

自由で柔軟に

人と人が繋がりあい

 

風のように軽やかに進んでいく時代

 

 

自分の思いも風のように

速いスピードで叶っていく時代

 

だとか・・・。

 

 

 

 

確かに

オンライン化や

リモートワーク

 

クラブハウスに

クラウドファンディング

・・・

 

なんだか風の時代を象徴する

全く新しい仕組みも

次々と生み出されてますね!

 

 

 

 

ところで、

あなたは一年経ってみて

どうですか?

 

 

 

 

「風のように

 めちゃくちゃ加速しました!」

という人もいれば、

 

 

 

「あまり変化を感じないけど?」

「思ったより進んでないよ・・・」

 

という人もいるんじゃないかな^^;

 

 

 

 

私自身も、

「そっかぁ~これからは風の時代か。

 じゃあ、一人でやるんじゃなくて

 色んな人と軽やかに

 繋がっていかないとな」

 

 

「よし、風の時代に乗るぜ~~♪」

 

 

なんて思ってました^^;

 

 

 

 

たしかに、去年は

「自分はじめサポーター協会」

立ち上がって

 

認定講師の仲間たちと一緒に

プログラム作りをしたり

活動をしたりすることも多かった一年

 

 

 

 

人と繋がることで

自分ひとりではできないことに

チャレンジできたり

 

一緒に夢を追いかける楽しさも

たくさん感じました♡

 

 

来週から、いよいよ

キッズ養成講座も始まります!!

 

 

 

 

その一方で、なかには

 

せっかくのご縁を活かせなかった

繋がりもあって、

 

なんだか上手くできない・・・

人に合わせて一緒にできない・・・

私って風の時代に向いてないんじゃ・・・

 

なんて、若干落ち込んだんです。

 

 

 

 

でも、そんな時

 

かれこれ4年ほど

お世話になっている占い師さんに

そのことをぼそっと呟いたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのね、

 風の時代、風の時代って

 みんな言うけど、

 そういうことじゃないねん!」

 

 

と、ぶった切られましたー(-_-メ)

(モードに入ると関西弁になる方なのw)

 

 

 

 

人と繋がるというのは

個と個がそれぞれ

自立した上で

成り立つことなんだよ

と。

 

 

 

 

誰でもかれでも

「繋がりましょ~一緒にやりましょ~」

ということじゃなくて、

 

 

 

まず、自分がどうしたいのか?

 

 

 

 

それぞれが自分で立っていて、

その上で、繋がりたい!

と思った人と繋がることなんだよ、と。

 

 

 

 

はい、

見事にぶった切られました (-_-メ)

 

あいたたた・・・

 

 

 

 

 

でも、おかげで目が覚めました!

 

 

 

そうだよね、結局のところ

 

自分はどうしたいか?

自分はどうありたいか?

 

 

 

自分軸がない状態で

繋がったとしても

それって依存や執着しか生まない・・・

 

 

 

 

そのことに気づいてからは、

 

自分が大切にしたい人との繋がりに

時間も心も使うようになって、

 

結果、以前よりも

ぐっと軽やかになりました♡

 

 

 

 

そして、振り返ってみたら

 

去年一年間はこれまで以上に

お仕事の進化も

 

来てくださった

ママさんたちの変化も

すごく大きな一年になりました。

 

 

 

 

よく考えたらさ、

「風の時代に乗るぞー」

って力が入ってた時の私

全然軽やかじゃなかったな(笑)

 

 

 

 

周りの人を見ていても、

 

「自分がどうしたいのか?」

「自分は誰にどう貢献するのか?」

 

という軸がしっかりしている人ほど

 

結局、軽やかに仕事もプライベートも

進んでいるなぁと感じてます。

 

 

 

 

風の時代は、

これから200年続くそうです。

 

 

 

 

だから、

何も焦ることないですね^^

 

 

 

 

急いで

「軽やかになろう」

「どんどん繋がっていこう」

と思うよりも、

 

 

 

 

まずは自分自身がどうありたいのか

しっかりと自分を見つめて、

 

心が自立した状態にしてから

進んでいった方が、結果

自然と風に乗れますからね!

 

 

 

 

これって、親子関係も同じ♡

 

 

 

 

まず、お母さん自身が

自分の心を整えて

自立していること

 

そして、

 

子どもも幸せに自立できる

サポートをすること。

 

 

 

 

その方が、

軽やかで心穏やかな

子育てができますね!

 

 

 

 

1/23までの期間限定

プレゼントしている

「ママも子どもも自分らしく自立する100の方法」

 

 

 

「これは、永久保存版です!」

「プリントアウトして毎日眺めてます」

というお声もいただいてます✨

 

 

 

自分軸をつくって

あなたもお子さんも幸せに自立する

ひとつのヒントにしてくださいね♪

 

▼プレゼントはこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

 

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

「勇気づけの声かけ集」は

公式LINEからプレゼント中です♡

 

 

ご登録とプレゼントはこちらから

(473名がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

一般コース 満席

リーダーコースのみ追加募集

 

勇気づけのおけいこコミュニティ

『笑みママサロン』

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ