*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 


「鬼滅の刃」のストーリーと

重ねながら分かりやすく学べる!

 

       \鬼滅の刃で学ぶ/

『アドラー心理学シリーズ』




ずいぶんとご無沙汰してますが・・・


今日は、

またすごく書きたくなったので

久しぶりにお届けしますね^^

 

 

 

地上波で「遊郭編」が始まって

また熱が戻ってきている私ですが、

みなさん、見てますか?

 

 

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

 

わが家はビデオに撮って

私と旦那さんだけが

夜な夜な見ているんですが、

 

 

 

 

そう!これこれ!

やっぱり鬼滅はアドラー的だわ!

 

と、ひさびさに

興奮しちゃいました(≧▽≦)

 

 

 

 

鬼滅を全く見たことがない

というあなたでも大丈夫♡

 

 

 

 

自分を変えたいけれど

なかなか変えられない・・・

 

と悩んでいる人にはきっと

お役に立てる内容だと思いますよ♪

 

 

 

 

私が久々に興奮したシーン

というのがこちら・・・

 

 

 

 

人喰い鬼の中でも

最も強い鬼のひとつ

 

上弦の陸(じょうげんのろく)

「堕姫(だき)」

 

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

 

 

花街で花魁(おいらん)の姿として

生息して

人間を帯に封じ込めて喰らう鬼

 

 

 

 

その堕姫(だき)と

主人公の炭治郎(たんじろう)が

戦うシーンでのこと

 

 

 

 

さすが強い鬼だけあって、

ちょっと戦っただけで

炭治郎の刀がはこぼれ

してしまいます。

 

 

 

 

それを見た堕姫に

 

「その刀を打ったのは

 ろくな刀鍛冶じゃないでしょう」

 

と言われた後の

炭治郎の考え方がすごいんです・・・

 

 

 

 

一切、刀のせいにはせず

心の中でこう言っています。

 

 

 

 

「使い手が悪いと刃こぼれするんだ」

 

「俺のせいだ」

 

「俺は水の呼吸を使いこなせてない」

 

「俺は水の呼吸に適した体じゃないんだ」

 

 

 

 

え~!

 

「俺のせいだ」「俺のせいだ」って…




どんだけ自分責めー!?

 

 

 

 

いや、でもね、

ここにこそ炭治郎に学ぶ

人が強くなれる秘訣

があると思ってます。

 

 

 

 

アドラー心理学では

いつでも自分を出発点にして考えます!

 

 

 

 

過去のあの出来事のせいだ

両親の育て方のせいだ

環境が悪いからだ・・・

 

と、だれかや何かのせいにするのは

自分が取り組むべき課題から

逃げるための単なる言い訳

 

 

 

 

言い訳して逃げている限り、

自分を変えることはできません。

 

 

 

 

それよりも、

「自分」を出発点にして考える方が

よっぽど便利です!

 

 

 

 

過去の出来事は消せない

両親の育て方も

今の環境もすぐには

変えることはできない・・・

 

 

 

 

だからこそ、

今、自分にできることは何!?

 

そんな風に、いつでも

ベクトルを自分に戻して考えるの。

 

 

 

 

するとね、

 

だれか や 何か

のせいにしていた時と違って、

自分主体で課題に立ち向かう

ことができるんです!

 

 

 

 

炭治郎の

「俺のせいだ・・・」という言葉は、

一見、自分を責めているように見えます。

 

 

 

 

でも、そうじゃない。

 

 

 

 

こう続けています・・・

 

「俺はやれるはずだ」

 

「いや やる!!」

 

「そのために修業してきた 負けるな」

 

 

 

 

「燃やせ・・・燃やせ・・・心を燃やせ!!!」

 

 

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

 

煉獄さ~んT_T

 

 

 

 

すみません、取り乱しました(笑)

 

 

 

 

実際、その後、

堕姫も違いに気づくほど

炭治郎の太刀筋が

鋭く変化したんです!!

 

 

 

 

ただ単に「自分のせいだ」と

自分を責めて落ち込んでいた

わけじゃないんですね、この男は♡

 

 

 

 

ベクトルを自分に向けて

自分を突き動かす力に

変えた炭治郎・・・

 

やっぱりかっちょいい~!!

 

 

 

 

わたしたちも、

炭治郎に学んで

 

誰かや何かのせいにするのでもなく

自分を責めて落ち込むのでもなく

 

 

 

 

そうなりそうな時はいつでも

クルっと自分にベクトルを向け直して

「じゃあ、私はどうする!?」

と、考える。

 

 

 

 

そんな風になれたら

きっと炭治郎のように

どんどん心も生き方も強く

変われるようになりますね!


 

 

 

あ~久しぶりに熱くなりました♡

 

 

 

 

また、ふっと

熱い思いが込み上げる

アドラー要素を見つけたら

ブログでご紹介しますね♪

 

 

 

 

よかったら、他の

鬼滅で学ぶアドラーシリーズも

合わせてお読みください!

 

 

 

 

炭治郎のような

心の強い子に育てたいわという方は

こちらもプレゼントしてます^^(笑)

 

 

1/23までの期間限定

こちらの無料メール講座から

受け取ってくださいね!

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

「勇気づけの声かけ集」は

公式LINEからプレゼント中です♡

 

 

ご登録とプレゼントはこちらから

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

一般コース 満席

リーダーコースのみ追加募集

 

勇気づけのおけいこコミュニティ

『笑みママサロン』

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ