*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

昨日から始まった

新春プレゼント第3弾

 

『ママも子どもも自分らしく自立する

 100の方法』 特別PDF冊子

 

 

メール講座の読者さんには

先にお渡ししたのですが、

 

 

 

 

「すごくよかったです!!

 感動しっぱなしです」

 

「こういう時は、こうすればいいんだ

が分かって参考にさせてもらいます」

 

などなど、お声をいただいて、

頑張ってつくってよかったなぁと

しみじみ感じてます^^

 

 

 

 

受け取ってくださったみなさん

ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、突然ですが・・・質問です。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

あなたが子どもの頃

好きだったものや

嫌いだったものは何ですか?

 

それはなぜですか?

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

 

 

この質問、以前

無料メール講座の読者さんに

投げかけたことがあります。

 

 

 

 

無料メール講座では、ときどき

『自分を知る質問』を

つけてお送りしています。

 

 

 

 

質問されると、

人って自動的に答えを探そうと

頭を働かせ始めるんですよね。

 

 

 

 

メールを読むだけでもいいけど

 

ちょっと立ち止まって

考えてみる、アウトプットしてみる

ということをした方は

 

やっぱり何かしら

「わたしらしさ」の

ヒントを見つけてるみたい^^

 

 

 

この質問をきっかけに、

 

「わたし何が好きなんだろう・・・」

 

「親の〇〇しなさい、に従ってきて

 自分が好きなことをした思い出がない…」

 

と気づきた方や

 

 

 

ご両親やお子さんから

「〇〇が好きだったよ」

というフィードバックをもらって

ハッとされた方もいました!

 

 

 

 

ほんの1分。

質問に立ち止まって考えるという

行動しただけでも気づきがあります。

 

 

 

 

ここからも分かるのは、

日常の中で

一人で自分自身を見つめることが

いかに難しいか・・・

 

ってことですね^^;

 

 

 

 

特に、これまで

他人の価値観の鎧を

たくさんまとってきた人は

この傾向が強いな、と感じます。

 

 

 

 

でもね、大丈夫なんですよ♡

 

 

 

 

いくら鎧をまとっていたとしても

その下には必ず

【本来のわたし】

が存在しているから

 

どれどれ~?鎧の下を見せてみな!

 

 

 

 

中身が空っぽの人は

だれ一人いません!!

 

 

 

 

幸せ自分軸プログラムの受講生さんも、

最初は鎧をたくさん着て

着ぶくれている人もいっぱいいてね(笑)

 

 

 

 

自分の好きも嫌いもよく分からない・・・

って感じだった方も、

 

「あゆみさんのおかげで、

何重にもなっている鎧を

少しずつはずしていってるのが

自分でも分かります‼️

 

って言ってくれています。

 

 

 

 

誰でもみんな、

 

本来の自分

   =わたしらしさ

   =自分軸

 

を持っています!

 

 

 

 

以前、ブログ読者さんで

「築いてきた自分軸が折れました」

と、教えてくださった方がいたんですが

 

 

 

 

私が考える自分軸は

 

折 れ ま せ ん ♡

 

 

登っても折れないよー!

 

 

 

よくよくその方のお話を聴くと

その方が考える「自分軸」の

定義とはちょっと違っていて、

 

 

その方は「これがいい」という

信念みたいなものを自分軸って

捉えられていて。

(一般的にはこっちの定義なのかも)

 

 

 

 

でも、私が考えている自分軸は、

【本来の自分・わたしらしさ】

 

 

 

 

そもそも、わたしらしさには

折れるという概念がないです!

 

 

 

 

本来の自分が分からなくなったり

わたしらしさを見失う

ということはあっても、

 

なくなる、折れる、消える

ということはありません。

 

 

 

 

自分軸も

一度見つけて終わりではなくて

 

どんどん磨かれて精度が上がって

進化していきます!!

 

 

 

 

わたしも、プログラムの修了生さんも

みなさん自分軸がはっきりしているけど、

カンペキじゃないし、

未だにブラッシュアップし続けています。

 

 

 

 

あ、でも

軸がぶれるということはありますね!

 

 

 

 

でも、軸がぶれるのも

自分の軸がはっきりしてるからこそ

 

ズレたりブレたりしたことにも

気づけるわけですよね~

 

 

 

 

もともと、私らしさが

よく分かっていない人には

ブレもズレもキャッチできないから^^;

 

 

 

 

つまり、

自分軸をはっきりさせることは

自転車の乗り方を覚えるのと同じ!

 

きみ、それは自転車じゃないぞw

 

 

 

バランスが崩れたら

自転車が倒れる前に、

自分で気づけて立て直せるし

 

余裕をもって景色を眺められるし

 

もっとスピードを加速して

目的地に辿り着くこともできる。

 

 

 

 

自転車の乗り方を覚えたら

一生忘れないのと同じように

 

自分軸をハッキリできたら

一生使い続けることができるんです!

 

 

 

 

あなたは

軸のない人生とある人生

どちらで進みますか?

 

 

 

 

自分軸をつくるためには

プログラムで一度しっかりと

自分を棚卸するのが

おすすすめではあるけれど、

 

普段からできることも

たくさんあります♡

 

 

 

 

それをまとめたのが

この無料のPDF冊子になってます♪

 

 

自分だけじゃなくて

お子さんも、軸のある大人に

育つための関わり方も

たくさん載ってますよ^^

 

 

1/23までの期間限定なので

ぜひ、こちらの無料メール講座から

受け取ってくださいね!

 

 

 

ママも子どもも

幸せな自分軸で人生を

歩んでいけますように♡

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

《こちらもご参考に》

▶幸せ自分軸プログラムとは?

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

一般コース 満席

リーダーコースのみ追加募集

 

勇気づけのおけいこコミュニティ

『笑みママサロン』

 

 

 

いよいよ一か月後!!

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ