*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

昨日は、

福山リビングカルチャー倶楽部さまで

 

「アドラー心理学

勇気づけコミュニケーション講座」

をさせていただきました。

 

 

 

 

リピーターさん

初めましての方

遠くから来てくださる方もいて

いつも本当にありがたいです!

 

 

 

コロナ禍でも、ずっと対面で

開催できている講座

 

 

 

 

今回のテーマは

 

「怒りがコントロールできるようになる! 

アドラー流 感情との上手な付き合い方」

 

 

 

 

実は、感情の中でも

「怒り」の感情が一番

扱いにくくてやっかいです💦

 

 

 

 

なかには、怒りのせいで

職を失ってしまう人だっていますよね。

昔、秘書への怒り暴言で問題になった

議員さんいましたねぇ。

 

 

 

 

「怒り」が問題になるのは、

他の感情よりも

特に“激しい感情”だからなんです・・・

 

 

 

 

せっかく

子育て法やコミュニケーション法を

学んだとしても、

 

相手への「怒り」の感情が

コントロールできないと

やり方は分かってもできない~~~

 

ってなっちゃいますよね。

 

 

 

 

そこで、今回は

・イライラする心の仕組みとは?

・怒りをコントロールする方法

・相手への上手な気持ちの伝え方

 

などをワークをしながら

学んでいきましたよ!

 

 

 

 

『イライラする心の仕組みから学ぶ』

これ、めちゃくちゃ大事です。

 

 

 

 

怒っている時って、

 

だいたい感情と自分が

ぴたーっとくっついた状態で

心がものすごくかき乱されますよね。

 

 

でも、心の仕組みを知っていると、

感情と少し距離をとることができるの。

 

 

 

 

怒っている自分を

ちょっと客観的に眺めることができる

 

 

これが、怒りに飲み込まれない

最初の一歩なんですよね!

 

 

 

 

実際、受講生さんからも

 

「怒りがどういうものが分かって

 この怒りの〇〇は何かな?

 と考えると、冷静になれそうです」

 

っておっしゃっていました!

 

 

 

 

そうそう、「怒り」について

今回学んだことを

頭に巡らせてるだけでも

けっこう冷静になってきますよ^^

 

ペアワーク中♪

 

 

 

と、言っても

わたしも今でも

爆発することありますーーー笑い泣き

 

 

 

 

1週間ほど前も

子どもとただの言い合いになって

「はぁ・・・やってしまった」

と、ぐったり疲れ果てました。

 

 

 

 

でもね、以前よりも

回復が早くなったのは

 

 

怒りはダメじゃない

 

怒る自分はダメじゃない

 

 

と思えるようになったから。

 

 

 

 

アドラーで、心の仕組み

怒りの本当の意味を知って、

 

怒ることは決して悪いことじゃないし

怒りにも意味があるんだ!

 

 

 

怒りの感情も自分のパートナー

と思えるようになりました。

 

 

 

 

自分を必要以上に責めなくなって

上手く付き合えるようになると

ずいぶん心が楽になります。

 

 

 

 

受講生さんも講座後は

表情が柔らかくなって

 

「怒る自分はダメじゃないんだと知って

 自分の気持ちに寄り添おうと思います」

 

っておっしゃっていて嬉しかったです♡

 

 

 

 

講座の後は、

ゆっくりおしゃべりしたかった方と

ランチもできて、ちーいかも食べれて

楽しかったぁ~!

 

(あ、ちーいか分かります?)

 

 

 

 

また来月は

11/30(火)10:30~

「性格は変えられる!

 自分のライフスタイルを知ろう」

 

というテーマで開催する予定です。

 

 

ご受講ありがとうございました!

 

 

 

 

そうそう!

 

自分のやりたいことやって

やりたくないことをやめて

自分の心を大切にすること

怒りを減らすに繋がりますよ。

 

(眞子さまも「心を大切に」って

おっしゃってましたね~!

ご結婚おめでとうございますー!!)

 

 

 

 

その心の仕組みと具体的な方法は

無料メール講座でたーっぷり

お伝えしてます♡

 

 


 

「ときめきの毎日に変わる!

ライフワークのつくり方動画」など

3大特典もプレゼント中

こちらから受け取ってくださいね

 

 

 

さらに 

 

 

公式LINEからプレゼント!

(400名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

本日締め切り!!

 

 

 

【募集中】

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ