*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

運動会シーズンですね!!

 

 

ブログやインスタを見ていても

「運動会でした~」

という投稿が多いこと多いこと。

 

 

 

 

というわが家も

ド平日の昨日

小学校の運動会がありました。

 

 

 

 

コロナで縮小されて、

ペア学年ごとに2種目だけ

という内容だったけれど、

 

 

「こんな状況だからこそ何ができるか?」

 

 

を考えて、

いつもと違う手間ひまをかけて

準備してくださったんだろうな

と思うと、本当に感謝ですね。

 

 

 

 

うちの母が昔、

 

「運動会の入場行進見るだけで

 涙が出てくる」

 

と言っていたけど、

ほんとだったー^^;

 

 

 

 

子どもが歩いてるだけで

泣けてくるよ~~~

 

 

 

 

どうしても肉眼でも見たかったから

レンズのぞきこまずに

カメラのシャッター押してたら

 

この通り

ひどいありさまだったけど・・・(苦笑)

 

 

 

ところで、みなさんは

運動会好きでしたか?

 

 

 

 

きっと、人によって

大好きだった

好きだった

苦手だった・・・

 

色々あると思うんですが。

 

 

 

 

好きだった人は

運動会の何が好きだったのか?

 

苦手だった人は

運動会のどんなところが

苦手だったのか?

 

 

 

 

ちょっと思いを馳せてみてくださいね^^

 

 

 

 

同じ「好き」「苦手」でも、

人によって

「何が好きか」「どこが苦手か」

まったく違います!

 

 

 

 

たとえば・・・

 

Aさんは

「みんなでチームを応援する

一体感が好き

 

 

Bさんは

「走って活躍できるのが好き

 

 

Cさんは

「盛り上がってる特別なお祭り感が好き

 

 

 

こんな風に、同じ好きでも

その中身ってまったく違う!!

 

 

 

 

そして、

ただの表面的な好き嫌いだけ

じゃなくて、

 

「なぜなのか?」

「どんなところが?」

という部分を見ていくことこそが

 

自分を知るためには

めちゃくちゃ大事です!!

 

 

 

 

これって、

自分の好きなことや

自分のやりたいことを

はっきりさせる時もまったく同じ。

 

 

 

 

ざっくりと

営業は向いてない

接客は好き

経理は苦手・・・

 

としか見えてないと

職種で仕事を探してしまうけれど

 

 

 

 

これを続けていると、だいたい

「やっぱりやりたいことじゃなかった・・・」

って迷子に逆戻りしてしまうんですよね。

 

 

 

 

だから、

全体でバクっと捉えるんじゃなくて

 

「ここは〇〇だから合ってるけど

この部分は△△だから

違和感を感じるんだよね」

 

という風に

もっともっと細部を見ていくことが必要。

 

 

 

 

この細部の違いこそが

「自分らしさ」だもんね!

 

 

 

 

そんなことを、

娘の運動会を見ながら

頭の片隅で思っていた母でした(笑)

 

 

 

 

子どもを見る時も

自分を見る時も

 

全体じゃなくて

部分で見るクセをつけると

 

自分や子どもらしいよさに

気づけるはずですよ!

 

 

 

 


 

「ときめきの毎日に変わる!

ライフワークのつくり方動画」など

3大特典もプレゼント中

こちらから受け取れます

 

 

 

 

さらに

 

じぶんの素質を知る

i-colorプチ診断 プレゼント中♪

 

 

公式LINEから無料で受け取る

(400名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

【募集中】

 

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ