*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

 

昨日、新メール講座をリリースしました!

 

 

本当にやりたいことを探している人

子育ても生き方も迷子になっている人

ぜひ、無料メール講座で

学んでみてくださいね♪

 

 

「あなたと家族の幸せ軸診断」など

3大特典もプレゼント中

 

 

 

 

 

さて、

他人の目が気になる・・・

他人に合わせ過ぎてしまって

気づいたらぐったり・・・

 

 

なんてことありませんか?

 

 

 

 

友達と楽しくおしゃべりしたけど、

うちに帰ってきたらソファーに沈みこんで

思わずため息が出てしまうくらい

ぐったりしてる・・・

 

 

 

 

一緒にいる時は

「相手に合わせている」

なんて意識はないんだけど、

 

一人になった時に

どっと疲れていることに気づいたりしてね。

 

 

 

 

けっこう、

知らず知らずのうちに

無理をしている人

多いんじゃないかな。

 

 

 

実は、私も

もともとはおもいっきり

他人に合わせてしまって

自分の考えを言えない時期がありました。

 

 

 

 

友達に誘われたら断れない

 

 

すでにいっぱいいっぱいなのに

仕事を頼まれると断れない

 

 

自分を犠牲にして

他人に合わせてしまって

心をすり減らしていた時期が・・・

 

 

 

 

こういう時、

心の中はどうなってるかと言うと

 

「自分軸」ではなく「他人軸」で

選んで、行動している状態なんですよね。

 

 

 

 

自分の心と反対のことをすると

心の中には葛藤が生まれます。

 

 

 

 

やりたくない、でも・・・断りずらい

 

断りたい、でも・・・嫌われたらどうしよう

 

 

 

 

言ってみたら、これは

「No-But」の状態!!

 

(NO:いやだ―But:でも)

 

 

 

「やりたい!でも・・・」

と、言い訳してしまう状態を

 

アドラー心理学では

「Yes-But」

 

と言います。

 

 

 

 

自分の勇気を自分でくじいている状態で

これを繰り返していると

心はとっても疲れるし、自信がなくなります。

 

 

 

 

でも、実は

No-Butも同じなの!!!

 

 

 

 

やりたくないことを無理してやる、

他人に合わせて自分を押し込める、

 

これも心がすり減って、

やっぱり自信がなくなっていくんですよね。

 

 

 

じゃあ、「断れない人」を

抜け出すためにはどうしたらいいんでしょー!?

 

 

 

 

 

 

おすすめは、「草の根活動」ですクローバー

 

 

 

 

 

何の草の根?かというと・・・

 

 

 

 

「自分を大切にする

 小さな選択を繰り返すこと」

 

 

 

 

いきなり、

友達や知り合い、同僚に断る

というのはハードルが高いので、

 

 

まずは、

自分だけにしか影響がないような

日々の小さな選択から

自分軸で選ぶ練習をするんです!

 

 

 

 

たとえば、

家への帰り道

 

 

いつもと同じAの道を通る?

 

それとも、

ちょっと気になっている

Bの道を通ってみる?

 

 

 

 

家族でランチを選ぶ時、

 

 

子どもに合わせたAランチにする?

 

それとも、

今自分が食べたいBランチにする?

 

 

 

 

実は、私たちは日々

数えきれないくらい

小さな選択を繰り返してます。

 

 

 

 

だからこそ、その一つ一つを

ちょっとずつでいいので

自分の本音で選ぶことができたら、

 

あなたの中の自分軸を

育てることができるんです♡

 

 

 

そういえば、

笑みママサロン1期生とも

この「本音で選ぶ」

という練習をしました。

 

 

 

 

今までドラックストアのシャンプーを

使っていたけれど、

サロンシャンプーに変えてみました!

 

という方もいたし、

(ネットで買うと安いらしいですよ^^)

 

 

 

 

入浴剤や香水を

今まで我慢していたけど

使ってみました!

 

という方もいました^^

 

 

 

 

少し勇気を出したら出来ることで

自分の心の声を聴いて叶えてあげる

 

 

ただそれだけでも、

心に勇気のエネルギーを

ためることができるんですよね。

 

 

 

 

それを積み重ねていくと、

だんだんと

 

だれか に合わせるのではなく

じぶん の心を大切にした選択が

 

自然とできるようになっていきます!

 

 

 

 

わたしも、今や

自分一人だけ違う選択をするのも

もちろん断ることも

あんまり怖くなくなりましたよ^^

 

 

 

 

ぜひぜひ、日々の小さな選択から

自分軸を育てる練習

してみてくださいね!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

 

 

『笑みママサロン2期』

募集締め切りは10/20(水)

 

 

 

 

 


 

「あなたと家族の幸せ軸診断」など

3大特典もプレゼント中

 

 

【募集中】

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ