元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

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月~土、ブログ更新してます♪

 

 

子どもを叱るのって

体力も気力も使いますよね。

 

でも、反対に

褒めるのもけっこう

疲れませんか?

 

 

 

「すごーい!!」

「えらいじゃーん!!」

 

 

 

 

テンション上げて、声色変えて

普段とは違う自分を演じないと

いけないから。

 

 

 

 

これって、

上司をヨイショするのと

感覚が似てるかもしれません。

 

 

 

 

感覚も似てるけれど

前提にあるスタンスも

実は同じなんです!!

 

 

 

 

どういうことかというと・・・

 

自分が上で、相手が下

というスタンス。

 

 

 

 

上司の場合は

社会的立場としては相手が上だけど、

心のスタンスとしては

下に見ているんですね。

 

 

 

 

ほら、こうすれば

気持ちよくなるんでしょ!

 

ほら、もっともっと

やる気にな~れ~

 

 

 

 

どこか相手を操作して

いい気持ちにさせて

 

相手に気に入られようとしたり

やる気や引き出そうとしたり

しているんですよね。

 

 

 

もちろん、心の底から

すごい!と思って

思わず言葉に出た

「すごい!」は違いますよ。

 

 

 

 

でも、そこに下心があると

(上司はとにかく)

子どもは小学校中学年くらいになれば

もう見抜きますからね^^;

 

 

 

 

特に、叱ると褒めるを

次々と繰り出している場合

 

親の方も感情が激しく

アップダウンするので

エネルギー消耗して

疲れてしまいます。

 

 

 

 

叱っても疲れる

褒めても疲れる

 

じゃ、どうしたらいいねん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫♡

どちらもしなくていいんです。

 

 

 

 

叱ったり、褒めたりしなくても

もっとフラットにしていても

子どもは育っていきます。

 

 

 

 

フラットにするとは

どういうことかというと・・・

 

 

 

 

よくできたこと、

素晴らしい所や

 

できていないこと

ダメなところを取り沙汰すのではなく

 

 

 

 

隣にいて、普通のところ

普段の何気ないよいところに

軽く注目していく

 

ということです。

 

 

 

例えば、

 

朝、起きてきた

➡「おはよ!」

 

ちょっと眠そうにしてる

➡「眠そうだね。」

 

それでもご飯を食べた

➡(にこにこ一緒に食事)

 

学校に行く

➡「いってらっしゃい、気をつけてね」

 

友達と楽しく遊んでる

➡「楽しそうやね~」

 

こんな感じ。

 

 

 

 

え!?

すでに、やってるけど・・・

 

と、思ったママさんも

いるかもしれませんが、

 

 

そう、それで全然OK

ってことなんです♡

 

 

 

 

上から、下から相手を

操作しようとするのではなく、

 

隣に並んで、軽くリアクションを

送っていく感じ。

 

 

 

 

それには、

特にテンションも気合も

いらないですよね。

 

 

 

 

もし、子どもが

「見てみて~!」

って絵や作品を持ってきたら

 

「お?これはな~に?

 〇〇なんだ~

 へ~!いいじゃん^^」

 

 

 

注目して

軽くいいねボタンを

押すようなイメージ♡

 

 

 

 

見たままを伝え返す

 

子どもの言葉を

そのまま伝え返すのも

軽やかな注目になります。

 

 

 

 

とても普通かもしれませんが、

 

その普通が子どもは

とても安心します♡

 

 

 

普段から、ちょっとしたことで

「いいね」をもらっていると

 

子どもの心は、いつも

ほどよく満たされているので

 

ことさら何かをアピールしたり

悪さをしたりして

親の注目をひく必要もなくなってきます。

 

 

 

 

じゃあ、

叱りたくなるようなことをした時は!?

 

 

 

 

これも、基本的には

スタンスは同じ。

 

隣にいて、軽く注目するか

もしくは注目しない。

 

 

 

 

ただ、ここはちょっと丁寧に

説明した方がいいかなと思うので、

 

また、別の記事で書きますね!

 

 

 

 

ということで、今日は

 

褒めるのに疲れてる人は、

まず、テンション上げて

褒めなくても大丈夫!

 

 

 

 

その代わりに

 

隣に並んで、よいところに

軽くリアクションを送る

というのをやってみるのを

おすすめします!

 

 

 

 

これだけでも、

日々の疲れ方が全然違いますし、

 

子どもとリズムが合ってきて

一緒にいるのが

楽になると思いますよ^^

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

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あなたは、

人生の選択肢を前に

どの道を選ぶべきか

迷ったことはありませんか?

 

 

 

例えば、

受験する高校をどこにするか?

 

どんな就職先に進むか?

 

結婚のタイミングは?

 

正社員のまま働く?

一度、やめる?

パートに切り替える?

 

 

 

これまでにも

たくさん岐路があったと思いますし、

 

きっとこれからも

進む道は右に左に

どんどん枝分かれしていきますよね。

 

 

 

 

どっちにするか?

何を選ぶか?

迷った時、

 

誰かに正解を教えて欲しい

と思うかもしれません。

 

 

 

 

「私は人生の『正解』が欲しい」

 

これは、ある新聞に

大学生が寄せた投稿です。

 

――――――――――

 

高校までは

教科書の答案や校則など

 

すべてに「正解」が用意されていた

 

 

 

でも、大学や社会に出ると

突然、正解のない問題ばかり。

 

何がただしいか?

何が幸せか?

 

自分で見極めろと言われるけれど

分かりません。

 

 

 

私は、人生における

「正解」が欲しいです。

 

―――――――――――

 

 

私、この記事を読んだ時に

(あ、大学の時に全く同じことを思ったな)

と、思い出しましたよ。

 

 

 

 

『どうぞ、ご自由に』

 

 

 

入学すると、

一気に自分で決めることが増えて

 

まるで、

異国に放り出されたような

感覚があったなぁ・・・と。

 

 

 

 

めちゃくちゃ自由ではあるけど、

突然、自己選択、自己管理を

求められて、

 

やるべきことをやっていなければ

平気で置いていかれる世界。

 

 

 

 

(私も、履修届を出し忘れて

 危うく留年しかけたっけ・・・)

 

 

 

 

自分で選ぶ

自分で決める

自分で責任を取る

 

ということに慣れていないと

ギャップに苦労した人も

いたんじゃないですかね?

 

 

 

 

だって、私たちって

戦後の詰め込み式教育

真っただ中で育ってきましたもんね。

 

 

 

 

すると、

欲しくなりますよね・・・正解。

 

何て言えば正解なの?

 

何を選べば間違いない!?

 

 

 

 

ちょっとしたことから

人生の大きな選択まで

間違いのない「正解」が

欲しくなる。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

仮に

 

「これを仕事にしたら正解!」

 

「この道を歩んだらOK!」

 

と、正解をくれる人がいたとして

私たちは納得できるのかな?

 

 

 

 

占いに行ったら、ある意味

「こうしなさい」

「こうなるよ」

と、正解らしきものをくれるじゃないですか。

 

 

 

 

だけど、

じゃあ、その通りにやって

満足のいく人生に

なるんでしょうか??

 

 

 

 

多分なんだけど、

 

正解をもらえたとしても

ずっと不安だと思うんです。

 

 

 

 

だって、

 

「答え」はもらえたとしても

そこに納得感はないから。

 

 

 

(へ~そうなんだ!)

とは思っても

 

結局、確証がないし

確かめようがないので、

ずっと不安なままなんじゃないかな。

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば

人生の答えに辿りつけるのか?

 

 

 

 

実は、

その新聞記事の投稿に対して

また別の大学生が

こんな風に回答を寄せていました。

 

 

 

 

「正解は在るものではなく

 生み出すものだと思う

 

 正解が欲しいと思うけど、

 自問自答して

 生み出していくしかない気がする」

と。

 

 

 

 

これを読んで、

私も半分は同じ意見だな~

と、思いました。

 

 

 

 

答がないからこそ、

 

自分で感じる、考える

ということが必要ですよね。

 

 

 

 

でも、もう半分は

 

ただ、一人で自問自答を

繰り返していても

なかなか確証を

持てないんじゃないかな?

 

とも思いました。

 

 

 

 

それって、実は

教科の学習も同じで、

 

学んだ公式を使ったり

考え方の筋道を立てたりしながら

1つ1つ順序立てて考えていくから

 

自分が導き出した答えに

ある程度、自信が持てるんですよね~

 

 

 

 

もしも

 

公式も知らない

思考法も知らない

考える術も、検証する術も、

何にも持ち合わせてなかったら

 

出てきた答えが正解なのか?

全く見当はずれなのか?

 

ぜんぜん分かりません。

 

 

 

 

そう思うと、

 

意外と、

学校教育で教わる正解も

人生の正解も

似たところがあるのかも♡

 

 

 

つまり、

 

ある程度は

導き方とか思考法のキソが必要で

 

それを使ったり

組み合わせたり

何度も練習したりするから

 

自分で導きだせるし

導き出した答えに納得感が持てる!

 

 

 

 

ただし、教科と違って

学校でしっかりと習わないので

 

多くの人が

人生の正解を見つける

道筋が分からなくて

迷ってしまうんだろうと思います。

 

 

 

 

逆に言えば、

 

人生の正解は

必要なスキルや考え方を学んで

練習していけば

誰でも答えを導き出していけるよね

 

と思ってます。

 

 

 

 

私が主催している

「幸せ自分軸プログラム」の中では

 

実際に公式もお伝えしながら、

自分の場合はどうなるのかな?

と考えたり、

 

使いこなしていく練習を

していますよ^^

 

 

 

 

受講生も、回を重ねるごとに

どんどん自分らしさをつかむ

スキルや感覚が研ぎ澄まされていて

すごいなぁって思ってます。

 

 

 

 

やっぱり、教科と同じで

基礎を知って練習したら

自分で見つけていけるのよね!

 

 

 

 

ということで、

今日は、ある大学生の叫びから

 

私なりの

人生の「正解」の見つけ方論(?)

をお伝えしてみましたー。

 

 

 

 

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三連休、最終日ですね~

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

この三連休、ちょっぴり

意識していたことがあります。

 

 

 

 

それは、

 

子どもと思いっきり

遊ぶ時間をつくること

 

 

 

子どもと遊ぶのって

体力いるし

子どもに合わせるのも

まあまあ大変で

 

あまり得意じゃない

というママさんも

いるんじゃないでしょう??

 

 

 

 

何を隠そう、私も

子どもと遊ぶのは

そんなに(いや大分)

得意じゃないのです。

 

 

 

 

特に「〇〇ごっこ」系は

苦手中の苦手・・・

 

 

 

 

子どもが求める世界観に

合わせられないし

 

何度もループして

同じことをやるのも苦手だし

 

もう、顔が半分引きつりながら

やってますね(苦笑)

 

 

 

 

小学校教員時代は、

鬼ごっこが大の苦手でした。

 

 

 

 

そもそも走るのが好きじゃないのに

全力で子どもを

追いかけるってさ・・・

 

 

しかも、気を遣って

どの子も平等に

追いかけないといけないでしょ(笑)

 

 

 

 

毎日、昼休みに

子どもたちと追いかけっこをしている

他クラスの先生

 

ほんとすごいなぁ・・・

私にはできないなぁ・・・

 

って思ってました。

 

 

 

 

というように、わたくし、

理想の親でも

理想の先生でも

全くないんですよね。

 

 

 

 

子どもと遊ぶのが大事

と、頭では分かっているんだけど、

 

日々、やること目白押しで

つい家事や掃除を進めたくなるし

 

溜まった仕事が気になって

パソコンの前に

座ってしまっちゃうんです。

 

 

 

 

だけど、そんなことを

繰り返していたある日、

 

保育園の先生に

言われました。

 

 

 

 

「母さんって、土日どんな風に

 過ごしてるんですか?

 

 〇〇(娘)ちゃんと

 思いっきり遊んでますか?」

 

 

 

 

(え・・・)

 

 

 

 

「〇〇(娘)ちゃんが

『△△(担任の先生)は子どもと

 あちこち遊びに行っていいな~』

 ってぼそりと言ってたんですよね」

 

と。

 

 

 

 

それを聞いて、正直

(え!?なんで!?)

と思いました。

 

 

 

 

たしかに、毎日、毎回では

ないかもしれないけど、

 

公園に行ったり

買い物したり

お出かけしてるのに💦

 

 

 

 

でも、きっと子どもには

伝わっていたんですね。

 

 

 

 

お母さんが

心ここにあらずな時があること

 

仕事の片手間で遊んでる時があること

 

いまいち楽しみきっていないこと

 

 

 

 

私が気づいていなかった

娘の正直な気持ちを知り、

 

胸が痛くなったし

これじゃいけないなと思いました。

 

 

 

 

遊ぶ時は

こちらも本気じゃないと・・・

 

 

 

 

それ以来、

出来る日は5分でも10分でも

思いっきり子どもと

遊ぶ時間をつくるようにしました。

 

(正直、毎日は出来ていませんが)

 

 

 

 

その方が、結果

子どもも満足して

スッキリ離れてくれるし、

 

私も変な罪悪感を持たず

その後も家事、仕事が

はかどるんですよね。

 

 

 

 

子どもと真剣に遊ぶことは

結局、子どものためならず

自分のためにもなる

 

 

 

 

そして、この三連休は

さらに時間があるので、

 

いつもよりも長めに

しっかりがっつり子どもと遊ぼう

と、決めていました。

 

 

 

 

と、言っても

〇〇ごっこにお付き合いするのは

やっぱり苦手なので、

 

私の方から、

やりたい遊びを提案しましたよ。

 

 

 

 

7歳のお誕生日に買った一輪車

 

 

 

余談ですが、

 

私が子どもの頃は、

小学校に大小いろんな一輪車があって

それこそ休憩時間に

乗り回してたけど、

 

最近の小学校には

一輪車ないんですね・・・(衝撃)

 

 

 

 

やっぱり子どもの頃に

体験して欲しいなと思ったし

長く遊べるからと思って

 

誕生日プレゼントに

一輪車を提案してみたら

喜んで賛成してくれた次女。

 

 

 

 

三連休初日は、

その一輪車を

一緒に練習しました。

 

 

 

 

子どもってやっぱりすごい~

 

1時間ほどで、

片手ですいすい進めるほどに

なりました!

 

 

 

 

 

母ちゃんもチャレンジ!

だって、本気ですから(笑)

 

昔よりも下手になってたけど

身体は覚えてるから

それなりに乗れて嬉しかったよ~^^

 

 

(一輪車が小さすぎてバランス取りにくい~~)

 

 

 

 

1時間半ほど、

思いっきり一輪車練習した後は、

 

次女もものすごく

充実した顔をしていました!

 

 

 

 

もちろん、私も充実感♡

 

 

 

 

子どもと遊ぶの苦手だな

というママも、

 

いや、そういうママこそ

思いっきり子どもと遊ぶ時間を

持ってみることをおススメします。

 

 

 

 

その時は、ぜひ自分から

やりたい遊びを提案するのがGood!

 

 

 

 

お母さんから「遊ぼう」と

誘ってもらえると

子どもも嬉しいので、

けっこう乗ってくれますしね♡

 

 

 

 

自分の好きな遊びに

誘導しちゃってもいいと思う!

 

ぜひ、三連休最後

お子さんと充実した時間を

過ごしてくださいね~!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

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「誰かの背中を押せる人になりたい」

 

そんな想いはあるのに

具体的に何ができるのか分からない・・・

 

と、悩んでいませんか?

 

 

 

 

私のところにも

ときどき、こうしたお声が届きます。

 

 

 

 

人をサポートする仕事がしたい

 

でも

資格もないし

特別なスキルもない・・・

 

 

 

想いはあるのに

具体的な方法が分からなくて

もがいている方

けっこういるんだなと感じます。

 

 

 

 

という私も、

かつてはそうだったんですけどね。

 

 

 

 

一般企業に就職したものの

 

 ずっとこの仕事をする

 イメージはないな。

 

 何か他に、

 人を直接サポ―トできるような

 仕事や資格ってないかな・・・

 

そう思って、

ネットであれこれ検索したものの、

 

 

 

 

コーチングを学ぼうとすると

ウン十万とかかるらしい・・・とか

 

本格的にカウンセリングを学ぶには

大学に行かないといけないみたい・・・とか

 

ハードルが高過ぎて

尻込みしてしまいました。

 

 

 

 

それに、

資格の種類もさまざまで

一体自分にはどれが合っているのかも

よく分からない・・・

 

 

探せば探すほど迷ってしまって、

結局、何もできずにいたんです💦

 

 

 

 

 

 

そんなかつての私のように

なかなか一歩が踏み出せない方がいたら

 

『自分はじめサポーター』

という選択肢はいかがですか?

 

 

 

 

誰かをサポ―トしたい!

漠然としたイメージはあるけれど

 

特別なスキルも資格もない

どんなことができるのかも分からず

足踏みを続けている人にピッタリの講座!

 

 

 

 

 「自分」のままではじめられる

 \あなたが可能性をひらく人に/

 

『自分はじめサポーター養成講座』

12期を募集します!

 

 

 

 

 

この講座を受けると

まず、第一段階として

 

今はまだ漠然としている

自分自身のやりたいことが

ぐぐっと明確になります!

 

 

 

 

自分一人で考えているだけだと

ぐるぐるしてしまうけれど、

 

他人の力を借り、

言葉にしていく中で

輪郭がくっきりしてくるんです。

 

 

 

 

でも、

やりたいことが明確になるだけじゃ

残念ながら人は動き出せません・・・。

 

 

 

 

初めの一歩を踏み出す時は

 

私にできるかな?

人が集まるかな?

喜んでもらえるかな?・・・

 

いろいろと不安や恐怖に襲われますよね。

 

 

 

 

困難を乗り越えるには

心に「勇気」のエネルギーが

たくさん必要!!

 

 

 

 

でも、この講座では

仲間からの勇気づけを

これでもか!と浴びることができるので

 

心の勇気が満タンになるんです

 

 

 

 

実際に、

講座を受ける前と後、

みなさん表情が全然ちがいますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

特別な何かを手に入れなくても

今の自分に自信が持てて、

一歩踏み出す勇気が湧いてくる!!

 

 

 

 

 

 

だから、

講座が終わってすぐ

 

☑やりたかったミシン教室を開催した

☑仕事を辞めて次に行く決心がついた

☑NPOの活動で新聞から取材された

☑新しい講座をスタートした

 

などなど、変化が早いのも特徴です。

 

 

 

 

こんな声もいただいてます♡

 

仲間のみんなに自分の強みをたくさん発掘してもらい、やりたいことなりたい自分が明確になりました。

そのために何ができるか何をするべきか、行動レベルで目標が見えてきてどんどん前へ進んでいます!

講座が終わった後も、受講生同士で交流があり、相談し励まし合える仲間ができたのが1番の財産です!!

(40代女性/起業準備中)

 

自分では当たり前と思ってたことが、個性であり役に立てる力なんだと教えてもらえました。

自分には役立てる力があり、実現できる力もあることを教えてもらえました。

やりたいことに一歩踏み出す勇気をもらえました

 (40代女性/公務員)

 

自分が今まで経験して来た事、自分が当たり前にしている事がグループのメンバーが強みとして教えてくれるので、自分は今のままでも十分な価値があると思えて自信に繋がりました

やりたい事と今すぐ出来る事を具体的に繋げて、実際これが出来るのではという提案をしてくれる所まで皆んなで話し合えるのもすごく有難かったです。

(30代女性/専業主婦)

 

 

 

 

心に勇気が充満するのはもちろん、

講座の中で、

 

具体的にどんな行動ができるのか?

何からはじめたらいいのか?

 

自分だけのロードマップ

できるのも大きいですね。

 

 

 

そして、

この講座の最大の特徴が、

 

自分自身が受講したのと

同じ内容のワークショップを

開催できる認定資格が取れる!

 

ということです。

 

 

 

 

そのまますぐに、

人の背中を押すサポーターになって

ワークショップを開くことができます!

 

 

 

でも、

 

本当にそんな短期間で

使える資格なんて取れるの?

 

資格をとっても

どうせ使えるようにならないんじゃない?

 

と、疑問に思いませんでしたか?

 

 

 

 

それはそうですよね、

 

コーチングもカウンセリングも

ある程度、身につけようと思ったら

1年以上はかかります。

 

 

 

 

でも、この講座は

他の講座と違って

専門的なスキルがいらないんです。

 

 

 

 

ワークショップ形式なので、

参加者が楽しく意見を出せる

雰囲気づくりができれば、

 

マニュアルに沿って

ファシリテーションをしていくだけで

人の背中を押すサポートが十分できます。

 

 

 

 

講座の中で、

実際にファシリテーションの

練習もしますし、

 

講座修了後も、

サポートグループで

フォローしていくので安心♡

 

 

 

 

なんせ「見切り発車」を

全面応援しているので、

 

不完全でOK!

まず、やってみよう!

 

と、応援してくれる仲間がたくさんできますよ^^

 

 

 

 

もし、気になった方がいたら

 

ぜひ、

自分のまま一歩踏み出し、

人の可能性を開ける人に

なっていきませんか?

 

 

 

*開催概要*

 

 「自分」のままではじめられる

 \あなたが可能性をひらく人に/

『自分はじめサポーター養成講座12期』

 

 

【開催日】全3回

 

9~10月の3日間(2.5時間×3回)

平日で開催

 

※日程は参加者と相談の上決定します
 

 

【募集人数】

3名

 

 

【締め切り】

人数に達し次第締め切ります

 

 

さらに詳しい内容&

お申込みページはこちらから↓

 

 

 

 

✓ 「自分はじめ」って何だろう?

✓ 養成講座ってどんなことをするの?

✓ 講師ってどんな人?

 

不安な方のために、

体験セミナーも開催します。

 

 

 

体験相談会では、

あなたの「使命発見ワーク」をしながら

『自分をはじめる7Step』

について詳しくお伝えしますね!

 

 

 

 

体験セミナーのお申込みも

上記お申込みページからできます。

 

 

 

 

 

魅力・強みを知って

自分をはじめたい方はもちろん、

 

誰かの背中を押して

応援できる人になりたい方

 

ぜひ、お待ちしています♡

 

 

 

 

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元小学校教員・9歳と7歳の姉妹ママ

 

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渡辺歩実です

 

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月~土、ブログ更新してます♪

 

 

 

「されて嫌なことは、相手にしない」

 

 

 

 

これ、

小さい頃に親や先生から

教えられませんでしたか?

 

 

 

 

私も、家でも学校でも

いろんな場所で、幾度となく

言われた記憶があります。

 

 

 

 

至極あたりまえのこと

ではあるんですが、

 

でもね、子どもに対しては

意外とやっちゃっていませんか?

 

 

 

 

先日、

「SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー」

第2回目を開催しました。

 

 

 

SMILE講座は、

子どもの自信とやる気が伸びる

アドラー流の子育て法を

学べる講座です。

 

 

 

 

全8回のうち、今回は

「子どもの話を聴く」

というテーマで

 

みなさんと一緒に

学び合っていきましたよ。

 

 

 

 

第一回目が終わってから

早速、SMILE名物「課題シート」

取り組み始めたみなさん。

 

 

 

 

(名物なんでっか?)

 

 

 

 

はい、こちらの「課題シート」

講座で学んだことを

お家で実践するための

名物シートとなっております。

 

 

 

次回の講座までは

約2週間ほど空くので、

 

その間のお家での

子どもとのやりとりを

記録してもらうんですが、

 

これが、なかなかに効くんです。

 

 

 

 

自分がどんな対応をしているか?

 

学んだことが使えてるか?

 

 

 

 

子どもに対する

日々の行動、言動が

丸見えになっちゃうんですね。

 

 

 

 

子育てをしてると

日々、次から次へと

いろんなことが起こるじゃないですか・・・

 

 

 

 

あまりに次々とやってくるので、

いちいち考えてる暇がないくらい。

 

 

 

 

すると、知らず知らずのうちに

まるで”卓球のラリー”みたいに

 

半自動でクラブを振って

打ち返すクセがついてるんですよね。

 

 

 

 

でも、この課題シートに

記録することで

 

自分がどんな球を打ち返してるのか?

 

子どもからは

どんな球が返ってきてるのか?

 

全部分かってしまう・・・

 

 

 

 

(だから名物シート!)

 

 

 

 

スポーツ選手が

自分の投球や成績を

知るためにつけるスコアと

同じ効果があるってこと♡

 

 

 

ただただ

淡々と記録するだけですが、

 

自分のクセや

上手くいかないパターンを

知ることができます。

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

あ、わたしって

間髪入れずにすぐ子どもに

言葉を返すクセがあるんだな とか

 

 

つい、子どもの

ダメなところに注目しやすいんだな とか

 

 

あ、

子どもが話す何倍も

私の方が口を開いてるな・・・ とかね。

 

 

 

 

「あいたたた・・・」

シートをあらためて見返してみると

胸が痛くなることも多々ありますよ💦

 

 

 

 

さらには、

 

講座の中でも

「あいたたた・・・」

となることがあるんです。

 

 

 

 

このお子さんとの

実際のやりとりを

受講生さん同士でロープレ

してもらうこともあります。

 

 

 

 

親役、子役に分かれて

その通りにプチ演技を

してもらうんですね。

 

(こちらロープレ中♡)

 

 

 

 

すると、

 

(うわ・・・子どもって

 こんな気持ちだったんか・・・)

 

と、びっくりすることが!!

 

 

 

 

自分がされることではじめて

 

(こういう言い方をされると

 嫌な気持ちになるんだな)

 

としみじみ分かるんです。

 

 

 

 

「されて嫌なことは、相手にしない」

 

 

 

 

私たち、

頭では分かっている

はずなんですけどね。

 

 

 

 

子どもや家族には

つい甘えが出て、

気づかないうちに

やってしまっていることがあります。

 

 

 

 

だからこそ、

 

課題シートやロープレを通して

自分がやっていることを

客観的に知ること

 

そして

 

実際に子どもの気持ちを

味わってみること

 

これがめちゃくちゃ大事!!

 

 

 

 

時に、雷に打たれたり

心臓が痛くなったりしますが、

 

その分、

効果効能はかなり高いですよ(笑)

 

 

 

 

受講生さんからも

 

「(実際に言われてみたら)

 なんか・・・悲しかった。

 こんな気持ちになるんですね。」

 

「ロープレをすると、子どもの気持ちが

 客観的に感じられますね。」

 

というお声も出ていました。

 


 

 

という私自身も、

みなさんと一緒に

 

「あいたたた・・・」

 

と、胸のあたりが

ひどくうずいていましたよ。

 

 

 

 

自分がされて嫌な言い方

つい、子どもにやっちゃってたな・・・

 

(母、反省・・・)

 

 

 

 

でもね、

自分を責める必要はナッシング!

 

今、気づいたんですから、

ここから変えていけば

未来は必ず変わっていきます。

 

 

 

 

幸い、この講座は

4か月間ほどかけて

じっくり取り組んでいくので

 

何度も挽回のチャンスが

訪れますからね。

 

 

 

 

引き続き一緒に

自分の進化・成長を楽しみながら

おけいこ頑張っていきましょう♪

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

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