いちごショートにひと工夫!手作りろうそくケーキ【nunocotoコラム】 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは!

今日2個目のブログ更新です。

昨日ですがnunocotoさんのコラム更新されました。

クリスマス前なのでたまには華やかなケーキのお話とレシピです♪

イチゴケーキ いちごショートにひと工夫!手作りろうそくケーキ イチゴケーキ



苺って本当華やかでいいですよね~!!


細めのロールケーキを切り分けて作ってます。
カットも楽だし、崩れにくくオススメです。

しっとりしたシフォンベースの生地がまた美味しいんだぁ~WハートWハート

ロールケーキのコツも載せてますのでぜひ読んでみてくださいね!

基本は玉子3個!あとは少しの小麦粉・砂糖・サラダ油です。
少ない材料で大満足のケーキができますよ~!


(ここだけの話、ロールケーキがハードル高い人は
 市販のロールケーキにクリームと苺アレンジだけでも
 可愛いろうそくケーキが作れますよ!)




そういえばね、こないだ面白かった話、聞いてくれます?

部活の帰りが暗いのでたまたま学校のそばまでお迎えに行った日。

前を歩く私をみんながすっごいニヤニヤしながら見てくるの!
うちの子だけじゃなく、お友達も!
私も見て、ニヤニヤ、ひそひそ内緒話。

なに~?なんでそんなにニヤニヤしてるのっ!
なんか変なとこある~?って聞いたら

あいつの母さん、カレボカレボ。だってカレボだから~

って。

カレボって、暗号??みなさんわかります?
私は全然わからなくてカレボってなに~?教えて~って聞いたら

かれしゅう でカレボなんだって!

羽織っていた上着のフードがひっくり返っててね、
フードが反対にひっくり返ってるとカレボなんだってえ゛!

ということで、男子がもしフード裏返しだったらカノボ


フード一つであんな盛り上がれるなんて
(しかもお母さんのだし)
順調に思春期に突入しつつある?5年生たちでしたわ~!!

アホらし、って思ってしまった私は
もう思春期ジャナイノカシラ・・・(いや当たり前だけど)
まぁ、楽しそうな学校生活で何より!です(*'∀`*)v


片思いの彼と一日一回話せるおまじない、とか
そんなん楽しかったよね~ラブ

募集だけならしといてあげてもい~よ?(笑)
応募者はいないと思われますが・・・かお


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!