すし酢で簡単!華やか!お花のカップ寿司  | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!

先日嬉しいモニター品が届きました♪

ミツカンさんのすし酢です。

我が家、いつもすし酢は常備品なんですよね。
サラダに使ったり、お寿司以外にもいろいろ使えるんです。

お寿司好きな我が家、急に子どもがお寿司~!!って言い出した時に
おちゃわんのご飯にちょっと混ぜてあげると寿司飯になるので
お手軽で助かってます。

あと夏場のお弁当にも傷みにくいように
酢飯にしたりするんですが
その時もちょっとだけ使えるので重宝しています。


今回モニターのお題が
大人も子どももよろこぶ♪SUSHI+レシピ

ということで~

まずは華やかなお花のお寿司を作ってみました~!



型抜きにしようかとも思ったけれど
カップの方が小さい子でも食べやすいし、とりわけしやすいし♪

これね、人口着色料は使ってないんですよ。
全部自然の色。

型抜きのお花は梅酢に漬けた大根なんです。
可愛いでしょ~!


ではさっそくレシピです。
・基本の酢飯
・ほんのり甘いたまごそぼろ

とそれぞれの盛り付けを紹介しま=す!


*基本の酢飯*1合・カップ4個分

ご飯            一合
ミツカンすし酢      30cc(大さじ2)

1.ご飯は水加減を少し少なくして固めに炊く。

  だし昆布があれば2センチ幅くらいのものと
  酒を大さじ1くらい混ぜてから炊くと風味が良い。

2.炊きあがったご飯に熱いうちにすし酢を混ぜて
  切るようにさっくりと全体を混ぜ合わせる。

作業を木の飯台に入れたり、うちわであおぎながらまぜると
余分な水分が飛び、べたっとなりにくいですよ♪



*ほんのり甘いたまごそぼろ*

玉子             3個
みりん            大さじ1
塩              小さじ1/4
油              小さじ1/2

1.材料全部をボウルなどで白身も切れるようにしっかりと混ぜる。

2.ざるなどで1の卵液を濾してから小鍋に移す。

3.弱めの中火で全体が同じ温度になるように箸で絶えず混ぜながら
  そぼろ状になるまで細かく混ぜる。
  焦げやすいので、時々火から外して余熱も利用しながら加熱する。


*一度濾すと混ざりきらないカラザなど余分なものがとれて
  全体に綺麗な黄色い仕上がりになります。



さて、それぞれに共通の酢飯とたまごそぼろがこれで準備できました!

4つのカップに酢飯を分けて入れて
ご飯が見えないように表面全体にたまごそぼろをひいてください。
白いところが見えないほうが仕上がりがきれいに見えますよっ!!

では盛り付けに行きま~す!!


○いくらときゅうりのお花寿司



きゅうりスライス         7~8枚
いくら                スプーン1杯

真ん中を少しあけてきゅうりを丸く並べます。
最後に真ん中にいくらを盛り付けて完成!



○サーモンの薔薇寿司


絹さや              1枚
刺身用サーモン        2切れ

絹さやは1分くらいさっと茹でて真ん中から斜めに切る。
サーモンを2枚丸く盛り付けてから
はっぱに見立てた絹さやを横にそえて完成!!


○ピンクのお花寿司



大根薄切り             2枚
オクラ                 1本

オクラは1分くらいさっと茹でて、お水にいれて冷ましておく。
大根は型抜きをして梅酢に30分くらい漬けておく。
一枚大きいものは漬けずにそのままで使います。

小口切りにしたオクラと大根をバランスよく飾って完成!!


○チューリップのお寿司



大根薄切り             1枚
絹さや                3枚

大根は3枚チューリップに型抜きをして梅酢に30分くらい漬けておく。
絹さやは1分くらいさっと茹でておく。
はしっこの丸いカーブのところを斜めに切り、6枚用意します。

パーツを写真を参考に並べたら完成!!





どれも並べるだけなので簡単でーす!

下ごしらえのポイントとしては

・オクラと絹さやは一緒にゆでてもオッケー!
 水にいれて冷ますと色が鮮やかで、しわしわにならず
 つやつやに茹で上がります♪

・梅酢ないわ~って人は紅しょうがのつけ汁でもオッケー!
 着色タイプでなく、赤紫蘇漬けしてあるものを探してくださいね!

真っ赤なのでも赤いお花になるとは思いますが
できれば添加物少ない方を私はオススメしたいでーす!!


ガラスのカップ・お花の型はどちらも100円ショップに売ってます♪






SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



食卓にならべてかわいい~!!ってなったのは
チューリップかなぁ。

サーモンの薔薇寿司はマグロや白身魚で作ったら
白バラや赤いバラができちゃいますね!

バラばっかりのカップ寿司も華やかになりそうです~!!


すし酢さえあればどれも手軽にできるのでお試しくださいね~!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



レシピブログに参加中♪