ひんやりおいしい衣かつぎが30秒で作れる!【圧力鍋オースレシピ】 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

今日は薄曇りでここのところに比べると
比較的過ごしやすいですね~!

今日はお掃除デー!!

脚立に乗って高い位置のエアコンの掃除を3台もして
天井のファンや扇風機のほこりもはらい、
家中の布団を干し、シーツも全部洗って
カーペットも洗って、チャイルドシートも洗って・・・

普段きになっていたあれこれをいっぱい片付けました!

どんどん洗っても乾いていくので気持ちいい~~!!

お部屋もだけど気持ちもさっぱりしました!


私が子供の頃から大好きなおかず。衣かつぎ。


蒸しただけなのに、里芋がほんのり甘くて~

よーく冷やして生姜醤油につけたら、おいしい!!


漢方では、里芋は肝臓、腎臓を補益するといわれているんですって。
ガラクタン・ムチンといったネバネバの元は
免疫力を高めてくれたり、がん細胞を抑制したり
老化防止にも役に立つんだとか!!

おいしいうえに身体にも良さそうですね~。

水分が多いので他のイモ類よりカロリーも少ないそうですよ。


*衣かつぎの作り方*

里芋                 1p(15個)
黒胡麻                小さじ1

お好みで生姜醤油・塩などで・・・

1.里芋はよく洗い、下の部分は切り落とし、真ん中あたりに
  ぐるりと一周切れ目を入れる。

2.圧力鍋に水を300cc入れて蒸しすをセットして、1の里芋を入れたら
  蓋をして加熱する。蒸気が上がったら30秒で火を止める。

3.圧力ピンが下がって蓋をあけたら冷ます。
  冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいです。

4.食べる前に皮の上をつまむと上半分の皮がつるんとむけるので
  上に黒ごまを少量づつ飾って盛り付けたら完成!!

生姜醤油やシンプルに塩で食べてもさといもの甘味が感じられておいしいです。





圧力鍋、いつもじゃがいもを蒸したりするのですが
里芋もばっちり蒸せました!
加熱30秒だけで済むなんて夏場に火を使う時間が少なくていいのは嬉しい♪

コンロもあくので急いでる時など次のものに火を使えるしね!

オススメは朝ご飯のしたくの時に空いてるコンロで
朝のうちに30秒加圧しておくこと。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておけば
夜ご飯でも昼ご飯でも。もう1品完成しちゃう~!


圧力鍋サマサマです~♪

ワンダーシェフさんのオース、新商品オースプラスでは
赤も出るんですって~!現行品はこのオレンジと黒です。

赤も深いルビー色の綺麗な発色なのでかっこよかったですよ~!

食卓に置いてもおしゃれで、ふつうの鍋としても使えるので
鍋、圧力鍋、蒸し器にと何役にも活躍してくれます。

これから購入考えてる方にはオススメします♡


ワンダーシェフさんのHPにはレシピもいっぱい!!
難しくて使いこなせないんじゃないかな?って方も
どんな料理ができるのか見てみてくださいね~!
お菓子のレシピもあるんですよ!

→ ワンダーシェフさんHP

FBページではお料理ブロガーさんが実際に自宅で使って
お料理しているレシピも紹介されていますよ。

→ ワンダーシェフ FBページ




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


レシピブログに参加中♪