お豆のハニーレモンマリネの作り方 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!!

夏休み、お盆休み、お出かけの機会も多いですね。
我が家も夏休みを満喫しています!

ただ外出が多いとおうちでじっくりご飯を作る機会が減ってしまって・・・
外食が続くとどうしても野菜不足が気になります。

っていうか野菜が食べたいっ!!

買い物も間隔が空いたりして新鮮な野菜が控えめな我が家・・・

日持ちのするお豆の水煮のパックがあると便利ですね!!

開封したらすぐ使えるなんて!

じっくりお豆を戻して蒸す時の甘い湯気の香りも好きですが
手軽さが大事な時ももちろんあります(笑)



お得意のレモンとはちみつでつくったドレッシングで和えましたよ。
混ぜるだけなので、先に作っておいてキーンと冷やしておけば
すぐ食べられます♪


*お豆のハニーレモンマリネの作り方*

豆の水煮パック              1p
ブロッコリー                 50g
+レモン汁                 大さじ1/2
+はちみつ                 大さじ1
+塩                     小さじ1/2
+黒胡椒                  お好みで少々


1.+の材料をボールでよく混ぜる。

2.お豆の水煮とブロッコリーを1で和えたら完成!!



あれ?レシピ短いですか?(笑)

緑のものを入れたら綺麗だし栄養もアップ!と思ってブロッコリーを入れましたが
今の季節、どのおうちにもいっぱいありそうなきゅうりでもいいですよね~!

その場合はお豆と同じくらいの大きさにカットしてくださいね。

今回使ったパックは4種類お豆が入ってましたが
ひよこ豆が入ってて嬉しい!
名前が可愛いですよね、ひよこ豆。

この水煮、今度カレーにも使ってみよう!

ちょっと前にコンビニで売ってた無印の豆が入ったキーマカレーが美味しかったんですよね。




昨日は天気が良かったので急に琵琶湖は長浜へ釣りに。

image


子どもたちも今回から自分専用の竿を持って、
水の中がよく見える釣りに最適な偏光サングラスもして
準備万端!!

image


昼間は暑いけれど夕方は気温も下がって涼しく快適~!!
名古屋のがやっぱり暑いね・・・


夕暮れの景色も綺麗でした。

image


今回は小さいのがちょっとずつ釣れましたよ~!
3男(と私)が今回釣れなかったので
またこんど行こうね!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


レシピブログに参加中♪

あ・・・金魚つりにいったみたい(笑)