ちらし寿司でお祝い会~! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

さてさて年明けから続いたお誕生日会もやっとラストです。

おとといお友達にきてもらって誕生日会はしたので
昨日は家族でお祝いです。

当日は仕事で旦那さんがいなかったのでね、
家族揃ってご飯が食べれる日曜日にしました。

   
 

ちらし寿司・チキンカツ・ローストビーフサラダ・刺身

お寿司も大好きないくらとマグロが乗った
豪華バージョンです!

最近ゲームも飽きたのか夕方暇そうにしている長男に
いっぱいお手伝いしてもらいました。

お寿司はほぼ長男の作ったもの。

インゲンの筋取り~茹でてカット、
寿司飯を作る~飾り付けまで。

私は錦糸卵を焼いて、ご飯のセットとすし酢を合わせただけかなぁ。

彼はご飯も炊けるので、市販のすし酢を用意したら
今度から一人でお寿司を作れるかも!

途中で飽きて放り出すこともなく
最後まで楽しく作っていました!

お料理できる男子っていいよね!

一緒にわいわい言いながら作るのは楽しかったです。

徐々に他のメニューもやっていきたいな!


主役の次男も寝る前に布団の中で

今日のご飯は豪華だったね~
美味しかったね~ って


お誕生日会なんて高学年になったら恥ずかしがって言わなくなるよね~。
こんなことができるのも今だけ、と思って
今年はいろいろ企画してみました。

でももうちょっとばらけてたら楽なのにな~ってちょっと思いました



 

3年生は国語で百人一首を習うんですが
覚えたり大会をしたり、なんてノルマはないものの、
百人一首やってみたーい!というので
先日やってみたら子供がハマってしまって。

昨日できなかったので、
今日は2回やる約束になってしまいました。。
1時間で終わるかなぁ?

でも長男と一緒にやれば、弟2人には
予習になるよね!?
やったことある~みたことある~っていうのは
強みになるはず!
(まだ4歳の3男はさすがに適当に札を集めるだけですが・・・)

百首暗記したけど、もう空では言えないなぁ。
復習しなくちゃね!


ランキングに参加しています。
ちらし寿司、がんばったね!(←長男)って方は
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!