7歳のお誕生日おめでとう!~チョコケーキでお祝い! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

今日は次男の7歳のお誕生日!
同じクラスのお友達に来てもらって
お誕生日会でした~!!

本人のリクエストでチョコのケーキがいいとのこと。

ちょうどレシピを探している時に
美味しそうなレシピに出会ったので
初挑戦してみました!






混ぜるだけ簡単♪超絶濃厚チョコケーキ♪

しゃなママさんのレシピです✩

いつもマメにお菓子のレシピをアップされてるしゃなママさん。
おいしそうなお菓子、写真も素敵なのです。

で、しゃなママさんのレシピは15センチの型、
うちにあるのは22センチ、ということで
倍量で作ってみました~!!

なんと板チョコ6枚も入ります

そしてその上にさらにチョコレートガナッシュを
たっぷりとかけておめかししました。

本当に超絶濃厚でした。
ボトムにくるみとかナッツ系を入れたら
アクセントになったかなぁ。


今日は子供7人、大人3人だったので
12カットにしたんですが
薄めのカットでも十分満足!!



カットしたケーキに頑張ってロウソク7本立てました(笑)


作り方工程はしゃなママさんのところで見てね!


今回作った22センチの型の材料を
覚え書きとして書いておきます。

✩チョコケーキ
板チョコ    6枚
バター     200㌘
卵        4個
薄力粉     大さじ2

ビスケット    160㌘
バター      80㌘

✩ガナッシュ
板チョコ      2枚
生クリーム    200cc 

我ながら書いていてすごい量だなぁ・・・
12人分ですからね!
量が多すぎて参考にならなかったらごめんなさい。
パーティの時にはいいですよ!(笑)



昨日バルーンを子供の人数分、7個買ってきまして
お誕生日会のお土産に。

ちょっと飽きてきた頃にみんなでバルーンアートも。

来てくれたのが1年生とその弟くんたちだったので
風船、盛り上がりましたよ!




これで誕生日会終わり!!
かと思いきや・・・・

今日は旦那さんが仕事だったので
家族でのお祝いは明日にすることに。
もうケーキは用意しませんけどね!!

お兄ちゃんの時にお寿司を作ったので
僕の時にもごちそう作ってね!って言われております。
ぐれるといけないので、ごちそう作ります!


ランキングに参加しています。
チョコケーキ、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!