混ぜるだけ簡単♪超絶濃厚チョコケーキ♪

昨日から新学期が始まりました…学校がある日ってこんなに忙しかったっけ(^^;)))!?完全に正月ボケです(。>д<)
ここ3日昼からも仕事があったのもあるんですが…(^^;)))

さぁ気を取り直して♪チョコケーキです(#^.^#)♪
昨日ず~と前からお願いしていた新しい器が届いたんです!!1年前から待ち焦がれていたこの器♪綺麗な白に雪の町並みが描かれたとっても素敵な器なんです(*^^*)
この器を見た時にチョコケーキを盛った可愛いだろうなぁ♪と一番に思いました!!
なので夜中に焼きましたよ♪チョコケーキ(*´艸`)♪
私の知っているチョコケーキの中でも一番にリッチな配合です(#^.^#)♪
まるでそのままチョコを食べている様なしっとりとろける食感♪めちゃめちゃ美味しいですよ♪
作り方はとっても簡単♪混ぜて焼くだけ!!
湯煎焼きでしっとり焼くのがポイントです♪♪♪

濃厚チョコケーキ♪(15cm底抜け丸型)

板チョコ 3枚
バターまたはマーガリン 100グラム
卵 2個
砂糖 70グラム
薄力粉 大さじ1
(ボトム)
好みのビスケット 80グラム
溶かしバター 40グラム

ボトムのビスケットは厚手のビニールに入れ麺棒などで細かく砕き溶かしバターを加えもみもみ♪クッキングシートを敷いた型にギュッと敷いておく♪
板チョコとバターは細かくして同じボールに入れ湯煎でとかしておく。
ボールに卵を割り入れチョコを溶かしたお湯を使い湯煎にかけながら混ぜる。人肌ぐらいになったら湯煎を外し砂糖を加えよく混ぜる。(湯煎にはチョコのボールを戻して温度を保っておく♪)
溶けたチョコを1度に加えよく混ぜる。薄力粉を茶漉しなどでふるい入れよく混ぜる。
型に流し入れ底からお湯が入らないようにアルミホイルで包んで、上にもアルミホイルを被せ、天板に乗せ熱湯を張り160度のオーブンで50~60分湯煎焼きにする♪
焼けてあら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり(#^.^#)♪

食べる時は常温ぐらいが一番に美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪