寒い朝に~簡単雑炊♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます~~!!

昨日から今朝にかけてはとっても寒いですね。



そんな中、今日はお外でお仕事予定・・・

しっかり防寒して行きたいと思いますo(^▽^)o



朝起きたらリビングの空気もひんやり~



体を温めたくて、今朝はこんな朝ごはん。



私、雑炊大好き~~!









白だしで簡単に味付けできます。



●レシピ●3人分



水                800cc

白だし              60cc

塩                少々



人参・長ネギ・大根などお好みの野菜



ご飯                3膳





刻み海苔





1.分量の水と白だしを煮立てて、食べやすく小さめに切った

  野菜を煮る。

2.柔らかくなったらご飯を入れて5分ほど煮る。

  お好みの硬さになったら完成です。









私、雑炊はとろとろが好きなのでこの作り方ですが、

さらさら雑炊が好きな方は、ご飯を洗ってくださいね!



米じゃなくって、炊いたあとのご飯をざるに入れて

流水で洗います。

初めてやったときにご飯を洗うの、とってもどきどきしましたが(笑)

ぬめりがとれて、さらっと雑炊になります。







保育園で教えてもらった歌をいつも歌いながら帰ってくる3男。



最近よく歌ってるのが私の知らない歌、



「きのこ」



き、き、きのこ き、き、きのこ~



といつも調子よく歌ってるんですが、

最後の方にいつも



きんがのびてくる~



って歌うんです。



菌!?菌が伸びてくる~って歌詞!?



きのこは菌類だし、間違いじゃないけど

3歳のコが歌うにしてはなんだかシュールな歌だなぁ。

ってずっと気になってました





で、昨日カラオケに行ったんですが

童謡のところにきのこの歌を発見!!

さっそく入れてみました~!













そしたらね、せいがのびてくる~って歌詞でした~!

そちらのが子供らしい感じで、なんとなくほっとしました~

ランキングに参加しています。
あったか雑炊、美味しそうって思ったら ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!