姿勢から自信をつくる最強サポーター

ウォーキング講師の片山ゆうきです

 

 

衝撃!再発見!持久力のある体に必須な2つのこと

 

 

 

持久力をつけたい人にも姿勢と歩き方が

 

とっても大事です^^

 

 

GW前半、息子のサッカーチーム主催の恒例イベント

宍道湖一周50キロウォーク

に参加しました!

 

 

宍道湖は島根県東部にあり

周囲約45km、全国で7番目に大きい湖なんです

 

 

朝4時半出発、夜19時の到着でした汗

こんな数字見たことありませんでしょ~^^;

 

 

50キロ歩くとさすがに筋肉痛ですが

 

身体と会話しながら歩く時間(マニアック笑)は


なんとも楽しい時間でした

 

 

 

歩きながら出会った

 

美しい景色とともに本日のブログスタート♪

 

ポスチャーウォーキングは通常の歩き方に比べて

 

1.2倍のエネルギー消費量があります

論文発表もされています》》

 

短い距離や短い時間でも効果を感じやすい

 

時短エクササイズできる

 

ウォーキングスタイルなのです^^

 

 

 

長距離を歩くには

 

きっと疲れすぎるから向いていない

 

そう思っていたのです

 

 

ところがどっこい!!!笑

 

 

50キロ歩いてわかりました

 

長距離にこそ、姿勢命!!なんです!

 

 

疲れをつくる姿勢

 

はぁぁ~~~疲れたぁ!!

 

そんな時、

 

何となく前かがみになって

 

お腹のちからが抜けて

 

あごが上がって

 

背中がまあるくなっていませんか?

 

 

 

私もありますよーーー!

 

「 オフ 」にすることも

 

とっても大事なんです^^

 

 

 

でも!!

 

いつもなんだかお疲れ状態を感じるのなら

 

もしかしたら 

 

常にオフ姿勢 になっているのかも...!?

 

 

 

オフ姿勢が続くと

 

呼吸が浅くなります

 

歪みを生んで身体が動かしにくく

 

首や肩、腰などに変な痛みも出てきやすい

 

 

動かしにくいから余計なエネルギーを使い


がんばりたくても疲れが先行して頑張れない

 

そんな状態になりやすいのです

 

 

 

がんばりたいのに頑張れないのはつらい。。。

 

私もその経験あるからとっても分かります涙

 

 

 

 

姿勢を意識しない多くの方は

 

頭が前のめりになりやすいです

 

肩こりを感じ

 

腰の痛みや

 

股関節、ひざの痛みに繋がる方もいます

 

 

 

痛み無く

 

元気に動かし続けられる


そんな持久力ある身体作りに必須な2つのこと

 

お話していきますよ!

 

日常生活にも活かしていきましょう♪

 

 

 

持久力のある体に必須なこと その①
~疲れない姿勢~

 

頭の重さは背骨の上に

 

 

頭の重さは成人であれば体重の1割程度

 

50キロの人なら5キロもの重さがあります^^

 

 

頭が前にでることで肩で重さを受け止めるから

 

肩こりになります

 

 

連動して骨盤が倒れ、ひざが曲がる...

 

なあんてことも多いです

 

 

 

頭の重さは背骨のうえに乗せるように

 

骨にまっすぐ立ち、歩きましょう♪

 

身体がとっても楽になりますよ^^

 

 

 

持久力のある体に必須なこと その②
~アクセルの筋肉を使う~

 

指を使って歩きます

 

 

普段歩く時、前ももで着地して歩いていませんか?

 

前ももはブレーキの筋肉

 

ブレーキ踏みながら前に進むのは

 

疲れちゃいます

 

 

 

アクセルになるのはもも裏の筋肉です^^

 

後ろの足の指で床を踏み込んで歩きます

 

そうするともも裏の筋肉が使え

 

グンとすすめる力になります♪

 

 

「 え!?歩くのが楽! 」

「 めっちゃ進める!! 」

 

なんてご感想をいただくことは少なくありません^^

 

陸上のタイムが縮んだよ!という声もありました

 

 

指まで使って楽々歩きましょう♪

 

 

 

 

健康に元気に動かせる身体は

 

だれでも欲しいですもんね^^

 

姿勢とちょっとの歩き方のコツで

 

疲れにくくなります♪

 

50キロだって楽々歩けちゃうかも^^

 

お試しくださいね!

 

 

 

もっと知りたい!な方は

 

体験レッスンにお越しください♪

 

一人ひとりの癖を見て

 

的確なアドバイスを行っています

 

ひとりでできない、を

 

サポートいたします^^

 

 

しっかり身につけたい方はコースレッスンへ♡

《 新規会場・出雲市総合体育館 》

姿勢から目標を叶える!ポスチャーウォーキングレッスン

7月から開催いたします!

 

半年・中級コースレッスン(全6回)

 

7月27日・8月17日・9月21日・10月19日・11月16日・12月21日

(ご参加できない日は別クラスへ変更、または録画で配信いたします)

 

詳細はこちら》》》

 

 

 

ポスチャースタイリスト片山ゆうき
島根県出雲市で対面ウォーキングレッスン
出張やオンラインも随時受け付けております♪
 
公式LINEからお申込み下さい
 
 
その他レッスンメニューはこちらから検索できます↓

 

ラジオ出演しました!『センスアップラジオ』

image

 

 

その他、プライベートレッスン、ご依頼レッスン、出張レッスン等

お気軽にお問い合わせください。

 

 
<片山ゆうきのSNSはこちら>