姿勢から自信をつくる最強サポーター

ウォーキング講師の片山ゆうきです

 

 

早く走るコツと綺麗に歩くコツは同じ?

 

 

 

先日、

 

息子の陸上大会の応援に行ってきました!!

 

 

 

初めて決勝に残れ、自己新記録も出せました

 

ホクホク顔だったのが

 

とても嬉しかったんですよ~^^

 

100mと幅跳びに出ました


私も陸上部だったこともあり

 

走る姿を見るのは好きなんです

 

世界陸上は織田裕二さんと一緒に


朝まで応援したものです...!

 

 

今日は陸上大会で感じたことを記事にしました♪

 

「 早く走るコツと綺麗に歩くコツは同じ? 」

 

 

走り方は歩き方と一緒

 

応援席から観察していて気づきましたよ

 

早い選手のフォームにある、とある特徴^^

 

 

それは、

 

重心が高い!

 

骨盤が立っている!

 

ということ

 

 

 

歩く時も

 

骨盤が立っていると

 

とっても足取りが軽くなるんです^^

 

 

 

実は、

 

ポスチャーウォーキングで歩き方を練習すると

 

「 走りが早くなりました! 」

 

という声をいただくこともあるのです

 

 

ブレない軸と

 

重心を高く、骨盤を安定させる筋肉を

 

沢山つかって歩くからでしょうか^^

 

 

 

 

出雲市内中学校の体育の授業で

 

体幹トレーニングの一環として

 

ウォーキング指導に行ったことがあります

 

陸上部の先生も同じようにおっしゃっていたことを

 

思い出しました^^

 

記事はこちら》》

 

 

 

歩くことは一番身近な運動

 

歩く先に、走る、飛ぶ、蹴るなど

 

様々なうごきがあります^^

 

 

 

歪みのある姿勢や歩き方で激しい動きをするのと

 

滑らかに動かせる身体でするのとでは

 

結果は大きく変わるでしょう

 

 

 

怪我無く様々なスポーツを楽しめるよう

 

まずは姿勢や歩きを磨くと良いですね♪

 

 

日常でききること

 

日々の姿勢をちょこっと変えるだけで

 

身体が変わります

 

 

例えば、

 

椅子に座るときの姿勢

 

 

イラストの左→右に変えるだけで

 

座っている間の時間が

 

骨盤を立てる筋力トレーニングの時間に変わるでしょう

立てるのが難しい場合は

 

奥まで座り

 

手で座骨を後ろに軽く引いて座ると

 

安定感でますよ♪

 

お試しください^^

 

 

 

私たちは案外座っている時間が長い

 

知っていますか?

 

日本人は、世界一座っている国民らしいです!!

 

平均、420分(7時間!?)

 

なんですって^^;

 

 

 

その7時間を曲がった姿勢で過ごすのと

 

良い姿勢で過ごすのとでは

 

1年先の身体は変わってくるでしょう

 

 

 

☑ スポーツをがんばりたい

 

☑ 健康に過ごしたい

 

☑ ダイエットしたい

 

 

 

ストレッチ教室に通ったり

 

整体に行くのも良いですが

 

まずは日常の姿勢を気を付けることが

 

一番です^^

 

 

 

そんなこと言っても続けられない~~~

 

という方は

 

私の各種発信(インスタFacebook公式LINE)を

 

ご覧ください^^

 

「 見るだけで背筋が伸びます!!! 」

 

と言っていただけます 笑

 

 

 

リピーターさんの復習にもおすすめですよ^^

 

ぜひご登録ください♪

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

 

 

《 新規会場・出雲市総合体育館 》

姿勢から目標を叶える!ポスチャーウォーキングレッスン

7月から開催いたします!

 

半年・中級コースレッスン(全6回)

 

7月27日・8月17日・9月21日・10月19日・11月16日・12月21日

(ご参加できない日は別クラスへ変更、または録画で配信いたします)

 

詳細はこちら》》》

 

肩こり腰痛軽くなる!体型戻しは抱っこで歩くだけ!

産後ダイエットウォーキングレッスン

 

4月23日(火)10時~11時

ARUKU+ walking studio(出雲市園町)

 

産後3か月程度~1歳半程度の赤ちゃんと一緒に歩きます

 

詳細はこちら》》》

 

 

 

ポスチャースタイリスト片山ゆうき
島根県出雲市で対面ウォーキングレッスン
出張やオンラインも随時受け付けております♪
 
公式LINEからお申込み下さい
 
 
その他レッスンメニューはこちらから検索できます↓

 

ラジオ出演しました!『センスアップラジオ』

image

 

 

その他、プライベートレッスン、ご依頼レッスン、出張レッスン等

お気軽にお問い合わせください。

 

 
<片山ゆうきのSNSはこちら>