愛が溢れているお茶会 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

今日は

雨が降る前に

京都御所東、「清浄華院」お茶会の

行ってきました🍵


京都府立医大近くのお寺です。


京都市内にあるお寺ですが

ゆったりしています。

濃茶席の

主菓子は

京都市内の老舗のお店「末富」さんです。

母の日に因んで

「花かご」💐の銘がついてます😊

水色の上用饅頭が花かごの様に焼き印が入って

上にピンク、水色、薄紫の綺麗な色の練りで花束になってました。

手の込んだ和菓子です。

抹茶は

京都寺町通の老舗のお店「柳櫻園」です。🍵

茶銘は「長松の昔」

茶杓は

5月15日が京都三代祭り「葵祭」に因んで

「ふた葉」の銘です。

床の間のお花は

5月の花

菖蒲と双葉葵です。


薄茶席の釜をかけられた

滋賀県守山市の先生が

「「母の日」で愛が一杯❤️のお席にしました」と言われてました。

干菓子は

青楓の干菓子と

杜鵑の焼き印の麩菓子です

製は茶菓山川

抹茶は中川誠盛堂 銘「宴の白」です。🍵

信楽焼きで「筆洗」の替抹茶碗を出されてました🍵

待ち時間を少なくしたかったので

お昼前に行くことにしたので

ゆっくり着付け出来ました👘


洗える無地の単衣の着物に

友達から譲り受けたベージュに粋な織と

シルバーの織も入った名古屋帯を締めました。

帯揚げはクリーム色で帯締めは落ち着い深緑です


母の日に着物を着て👘お茶会に🍵行ける時間が出来た事が何より嬉しいです😍


嫁ちゃんからも娘からも心のこもった

メッセージが届いてました。📲

子供達のお陰でお母さんにしてもらって😊

幸せな日でした。😍


3時過ぎに帰って来たら

大きな箱が届きました💐


立派な蘭が届きました💐

元同僚が送ってくださいました。

電話すると

「母の日」だからと言われてました。😊

有難い元同僚に感謝です👏


今週は雨からのスタートですね☔️

良い1週間をお過ごしください🌠

おやすみなさい🌙💤