初夏の手仕事 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

そのままにしておいたら

雑草に紛れ混んで終わってしまう

山蕗を夫君は

この間から田舎に行く度に

摘んで来てくれてます✌️

早速


蕗と山椒の佃煮にしました。

山椒の若葉は

電子レンジかけて、ブレンダーで攪拌して

粉山椒にしました✌️

教室に来られている奥様が

「粉山椒買ったら高価なんで作れませんかね」と言われていたのでやってみました✌️

青葉の綺麗な香りの良い粉山椒になりました👏

なんのお世話もしていないのに

山椒の木だけは元気育ってくれて、四月の終わりの花山椒から5月末まで楽しませてもらってます😊


5月末になると


山椒の実ですね。

民生委員で仲良くさせてもらっている

50代前半の若い奥様が届けてくださいました😊


茹でて冷水に浸けて冷凍保存しました。

ちりめん山椒が今年も作れそうです⤴️

ありがとうございます。

季節の移り変わりを楽しんで

元気に暮らしたいです⤴️

良いお天気の週末でするね🌞

素敵なお時間をお過ごしくださいね☀️