湖北にも春の食材 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

春の嵐の様で、大雨☔️が続いてますね。

この間の日曜日は

午後から、滋賀湖北方面の白谷温泉♨️に行くことになり

食材は桜で有名な🌸海津大崎を越えて

「湖の駅」です。

滋賀県内でも

食材は違うので時々珍しい品と出会えます👏


春の山菜

こごみです😊

こんなに沢山のパック入っていても

250円‼️破格です✌️


早速

蕗の薹と一緒にこごみのフリッターです✌️

天ぷらより衣がサクサクなんで

ベーキングパウダー入れてのフリッター

食材の味が失われずおススメです。


田舎の帰り道に寄ったスーパーの魚屋さんで

京都府

舞鶴港で8キロのさわらが手に入った様で

おススメ「さわらのお造り」を買ってきました。

お店の方がとても推されていたさわらのお造り脂がのって本当に美味しいでした👏


今が旬の

ホタルイカは

ネギのぬたにしました✌️


真冬の寒さの日曜日でしたが

春の食材でのありがたい晩御飯でした🍚


今日も朝から嵐の様な雨ですね☔️

お気をつけて下さいね♪