作りおきお惣菜 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

三連休は寒くお天気の悪い日でしたね☔️

今日は朝から

大津市主催の

民生委員勉強会です📖

「認知症の〝人の気持ち〝

〜心に寄り添い、地域で支える〜のテーマで

渡辺哲弘講師の方のお話でした。

90分で長いわ😢と内心思ってましたが

話し上手で

認知症の概念を変えるお話をしてくださり

とても勉強になりました😊

民生委員になってから

沢山の講演会に出席させてもらって

多くのことを学ぶ機会を

もらえて有難いことも多々あります📖


今週も出かける事が多いので


姪っ子が働いている道の駅で

すじ肉を買って来てもらいました。

すじ肉と牛蒡煮

とても美味しいすじ肉なんで

夫君喜んでおりました🥃



ホンモロコの酢漬け


昨日、滋賀湖北 マキノまで行ったので

琵琶湖産 ホンモロコを買ってきました。

琵琶湖の早春の淡水魚です。


昨夜は

焼き鯖寿司と鯖寿司

マキノの道の駅で見つけた

押し寿司の晩御飯になりました😊


湖西道路北に向かうと

鯖街道があるので

鯖寿司が売られてます。


マキノ町の奥に

白谷温泉♨️があります。

姫が幼かった頃

本当に良く行きました😊

身体の芯までポカポカです😊

昨日の湖北はまだまだ寒い日でした😨

お疲れ様でした。

素敵な1週間をお過ごしください⭐️

おやすみなさい⭐