淡交会 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

今日の午前中は

琵琶湖グランドホテルで🏨

裏千家滋賀淡交会の研究会でした🍵

ほとんどの方が着物での参加です。👘

私も着付けして出かけました✌️

研究会が始まる前に

お茶席に行ってきました。


一面ガラス窓のお茶席のお部屋からは

琵琶湖が目の前です。

曇り空でしたが

とてもほっこりできます😊

土筆の焼き印の上用饅頭で薄茶を頂き

しばらく琵琶湖の景色を眺めてほっこりさせて頂きました。


大きなホールでお点前をされる様子をプロジェクトでもしてくださるので

よくわかります🍵


炉 濃茶 「茶入荘」と

炉 薄茶 「平花月」のお点前での研究会でした🍵

お点前の所作や席入りなど細かいところをメモ📝して

沢山の勉強をさせていただきます。📖


本日の着物は

譲受させて頂いた

琉球小紋の着物に

こちらも

友達から譲受させてもらった

粋な名古屋帯を締めて出かけました。👘


着物の八掛と合わせて

帯揚げとても帯締めも朱色にしました✌️


洋服でも同じですが

小物を合わせる事で随分雰囲気がかわるので✌️


仲良しさんが一度も手を通していない着物と

こちらも一度も締めていない帯で楽しませていただきました。👘

感謝です😊

素敵な午後をお過ごしください🌸