十六ササゲの花が咲きました~~~! | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

朝4時

既にぶちは待ってます笑

ぶち~と呼べば

しゃ~~~とお約束の返事

しゃ~に改名しようかしらゲラゲラ(我が家だけの名前)

保護主さんちではおにぎりと呼ばれてます爆  笑

 

 

 

今日は午後少し雨予報

外れると想定で水やりしました

 

庭んぽ

 

4時の十六ササゲ(西庭)

蔓じゃなく蕾でした~!

 

 

東庭はミニミニニャッキが食事中で

そこら中に刺してるピンセットで

ぶちゅっとつぶして

 

 

マリーゴールドの花殻摘んで

囲いました

蝶は上からやってくるからダメ元でもキョロキョロ

 

 

プチぷよトマトの実第一発見♪

結実してないのは受粉出来なかったかな?

 

 

コエビソウ ゴールデンダーク

3種類植えてて2種類鉢上げして

嫁いだ子は大きくなるけど

ゴールデンダークだけは株が小さいまま

ガクも小さく可愛いので

この子は挿し木を作ります

ほとんどプレゼント用ですが照れ

 

 

 

先月園芸店で見つけたゴールデンダークの

小さな苗880円びっくり

 

 

コーナンの見切り品で買った

金魚草ダブル咲きトゥィニーの挿し木たち

ジモティーのプレゼント要員で残った苗沢山あって

東庭に地植えでお花が咲きだしてます

大きくなるけど剪定で

なんちゃって矮性に育ててます笑

 

 

ダブル咲きのタチアオイたち3種類植えてますが

事はどれもお花が咲かない?と

諦めてましたが

 

 

去年はもうお花が咲いてました

 

 

 

 

 

現在の

 

ダブルシャモイズ系は咲きだすのが遅かったのねぇ

去年の過去記事で思い出しましたてへぺろ

 

 

 

カラーキャプテンカルソの鉢植えたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一鉢10株以上にも増えてるので

売れ残ったら株分けします

って、地植えできる場所が欲しいなあせる

 

 

東西南北に分かれている

小さな庭を一回りしての水やりは

たっぷり2時間以上かかっちゃいます

 

今日はお花たちに液肥を与えて

戻ってきて

十六ササゲを見たら

お花が開いてました~~~!

ちゃなさ~ん開いた開いた♪

 

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエ

 

 

 

今日はハルの三なのかです

 

先日の朝作業で

ハルの声が聞こえました

元気なころのわんわんじゃなく

いつものうおんうおん要請の声でした

 

急いでリビングの窓から見たら

 

いるはずないよねと

号泣。。。

 

 

 

その日

携帯カメラに

写していないのに

撮られてました

 

 

私にはハルが見えました

 

傍にいてくれてるんだね

 

ハルの介護で使った色々な物

まだ整理できてないけど

いつか使ってくれる人に

渡したいと思います