春です | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

ひょっこり更新です

 

 

今年は暖冬で

外放置の鉢植えたちが

咲き進んでます

 

エリシマム スプリングパーティー

小さな鉢に3株植えてたのを

植え替えての今

 

全部に蕾が付き花も咲きだしてます

イイ香り~

 

ペチュニア チョコフラッペ

アンティークダークパープル

 

渋い!

 

 

ペチュニア湘南リプル

プルンニャ

 

強い!

 

斑入り沈丁花

 

咲きだしそう

 

オステオスペルマム

シルバーナイト蕾だらけ

 

挿し木もいっぱい出来てる

 

オレガノ ユノ

紅葉の色が最高

 

ディスコロールセージ

花が咲き通しで

通るたびに撫でて香りを楽しんでる

 

白イチジク

実がいっぱい付いてたけど

剪定して

 

あ~あ~

 

去年作った挿し木

譲り先が決まってる1鉢しか残ってないので

20本以上ブスブス挿したけど

根付いたらジモティ―かな

 

 

リビング組も元気で

伸びては剪定の連続

 

プルメリア

剪定したその年に花が咲くって普通?

大きく剪定して挿し木予定

伸びて新たに分岐してる枝を切って

小さく育てたい

 

 

ご近所さんに嫁ぐ

ベビーキウイ青&赤の4株

温かいせいか伸びだしてるので

2月に掘り上げ予定を早め

昨日決行しました

 

 

青、赤、オスメス

間違わないように名札刺してます

 

この掘り上げは

根が横に広がってるので

かなり大変でした

スコップと手で

よっこらえっこら

引っ張っていたら

根がバチンと切れて

後ろに飛んで

猫の糞尿対策で敷いていた

とげとげに着地

手のひらが

串刺しの刑になりました

 

尻もちついたまま

起き上がれない

履いてたものを脱いで

そこに手をついて脱出

 

血だらけ

 

 

続。。。