今年のラマダン は、8月22日から、9月20日までです。

(ラマダンとは、イスラム暦の第9月の呼び名)

私達は、ラマダンに入ってからすぐ行ったって事です。


ラマダンの始まりは、新月が見えた時なので、

正確な日程は、発表当日まで不明です。

長老が、「はい、今日から!」って宣言するらしいです。

結構アバウト汗


ラマダンって聞くと何かネガティブな感じがしますが、

皆さん、ふつ~でしたよ。


確かに観光客にはちょっと不便ですが・・・

お土産屋さんの試食は無いし、

ハイティーや、ベリーダンスも無かったのは残念でした。

でも異文化に触れられるレアなチャンスだったと思っています。


昼間はホテル以外は、カフェやファストフードも閉まってます。

観光客用のレストランは、こんな風にカーテンで覆ってありました。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

水を飲む時も、カーテンを閉めて・・・

魅惑のドバイ~市内観光とショッピング三昧♪

日没まで飲食、たばこ禁止ですが、

日没後は家族と一緒に、普段よりご馳走のイフタール

(日没後の最初の食事)をとり、友人の家を訪ねたり、

カフェへ出かけたりと、夜遅くまで過ごします。


断食後最初に食べるのは、水、胃に優しいデーツ(ナツメヤシ)やスープです。

スーパーは、カート一杯にご馳走を買う方で、大混雑でした。

夕刊マダムの悠々優待生活♪


ホテルのラマダンテントです。

ここで食べたり飲んだり、水たばこを吸ったり・・・

夜にたくさん食べるので、ラマダン時期は太る人も多いとか!
夕刊マダムの悠々優待生活♪  


ホテルのウエルカムスイーツを良く見ると、

ラマダン仕様になっていました月の砂漠
夕刊マダムの悠々優待生活♪


次回は、いよいよ旅行記も最終回です。

引き続きお付き合い下さいね。


【参考資料】

★日程
8月26日(水)羽田発20時30分~関空着21時45分
         関空発23時15~
8月27日(木)ドバイ着04時45分・・・市内観光(朝食付)
8月28日(金)朝食付 自由行動 デザート観光(夕飯付)
8月29日(土)朝食付 自由行動 深夜ホテル発空港へ
8月30日(日)ドバイ発03時10分~関空着17時20分
        関空発10時15分~羽田着20時25分着

★ドバイのあれこれ

時差・・・日本より5時間遅れてる

通貨・・・デルハム(1デルハム約26円)


ドバイに興味をお持ちの方は、ぜひドバイに行かれた他の方のブログもご覧下さい。



ドバイの歩き方







夕刊マダムの悠々優待生活♪