- 前ページ
- 次ページ
はい、お題そのままです。
9月16日~10月15日までの1ヶ月間
諸事情よりお休みを頂くこととなりました。
この前頂いた夏休みで【出来なかった事】や
【行けなかった所】へお出かけしてみたいと
思います。
【大阪墓参りツー】では一度もキャンプが出来なかったので
荷物がそのままです。
バイクの方はステムベアリングのメンテを
5年以上さぼっているので良いタイミングです。
ベアリングと言えば、ホイルベアリングのメンテも
さぼっています。
まだまだ日中は暑いけど、朝夕の時間はかなり過ごし易い
阿蘇びに行くにはベストかもしれません。
10月も半ばを越えると阿蘇は結構冷えますし・・・
湯布院の【岩下コレクション】にも行かねば。
あの有名なプラモメーカーさんより
BMW R100RSのプラモが発売されました!!
それがコレっ!!
なんとオッチャンライダーフィギュア付きwww
完成品はコレっ!
どうですかぁ~っwww
嘘だぴょっ!
元ネタはコレっ
かな~り
かな~~り昔の話。
私が16~26歳位までつるんで遊んでいた仲間がいた。
それはバイク繋がりや、同じ中学校繋がり。
近所の銭湯【南天温泉】繋がりの仲間達。
当時は先輩が『レースをする!』と言うので、
丁度【南天温泉】⇔【私の住むアパート】の中間地点に
ガレージを借りた事から、
毎日、毎晩そのガレージに入り浸り集まっていた。
当時はバイクブーム。
【高校生の3ナイ運動】がそろそろ囁き始めた頃だったが、
集まる輩達は『そんな風潮は何処吹く風』状態w
主なメンバーは
茂吉ちゃん、ケンちゃん、ポックン、カワゾエ、
私【よっさん】
それに加え、彼等の個々の友人が友人を呼び、
多いときには10人程が集まるガレージだった。
リアル
『友達の友達は皆友達だ!世界に広げよう
友達の輪っ!』状態だった。
それぞれ自分の自慢のバイクをカスタムしたいが、
ショップに依頼する金も道具も場所も無く、
当時工業高校に通い、卒業後は金属加工企業に勤める私の
技術力と工具、何より【お人好しさ】をあてにしていたw
なんせ工賃が
【1作業:缶コーヒー1本】
だったからであるw
そんな私達が走るホームにしていたのは
【阪奈道路】【信貴生駒スカイライン】
ちょっと遠征して
【箕面温泉、箕面大滝に繋がる箕面川周辺】
かなり遠征して
【青山高原道路】
当時有名だった
【六甲、裏六甲】はレベルが違い過ぎて近寄れ無かったw
そうそう当時は
【宮○光クン】がCB400Fで【箕面】に来ていたが、
同時期【箕面】をホームにしていた【大○正クン】に
追い回されていたw
さて私達がホームにしていた
【信貴生駒スカイライン】だが、
有料道路だったので
真夜中の料金所が閉まった真夜中の時間帯
を狙って走りに行っていたw
ある夏の夜中の出来事である。
いつもの如く真夜中に【信貴生駒スカイライン】に
走りに行った。
下りの結構なコーナーを
目を三角にしながら責め下っていた時である。
後方から2スト小排気量らしき
かなりカン高いエキゾーストノートが響いてきた。
音からして
【AR50】か? 【RZ50】か?
『ふっ抜かれてたまるかっ!』と
更に攻め込むが
コーナー毎にどんどん
そのカン高い音は近づいてくる。
何個目かのコーナーに差しかかった時、
そいつはアウトから俺を一気にブチ抜いて行った・・・
バイクは真っ赤な【KAWASAKI AR50】
「そいつなっ!」
「そいつな!・・・頭が無かったんや・・・」
「ホンマやっ!」
「ホンマやねんっ!!」
と仲間内に話したのだが・・・
何年も何年も経つ内に・・・
何人も何人も
口伝えに伝わって行く内に・・・
いつの間にか
【信貴生駒スカイラインの首無しW1】
とか
【信貴生駒スカイラインの首無しライダー】
に変わっていたwww
【首が無かった・・・】のは
小さなARにセパハン付けて
思いっきり伏せた後ろ姿であった為、
【首が見えなかった。】
だけなんですぅ~WWW
【AR50】が【W1】に変わったのは、
多分
同じ【KAWASAKI】で有る事。
既に当時
【W1】は見かける事の無いバイクであった事

「かなりの腕が無いと乗りこなせない。」と
伝説的状態にあった事
【W1】は知ってても、
何年後かの少年達は【AR50】を
知らなかった事
現在は【W1】も伝わらない為か?
【首無しライダー】
となってますねw
まぁ~当時の
私の話方にも多々問題があったと思いますが、
いつぞや【月刊オートバイ】にて
取り上げられていた時には
知らん顔してましたwww
殺人的な暑さが続きます・・・
台風が過ぎれば少しは涼しくなるか?
との期待は裏切られてしまいました(涙
私のカウルスクリーンは
純正のロックピン(押し込んだ後にカットするタイプ)ではありません。
スクリーンの固定には
M5ウエルナットを使用しています。
・ラバー製なので防振にも一役かってくれますし。
・洗車時にカンタン取り外し可能
・メーター周り(カウル内)作業時にカンタン取り外し可能
・転倒時にカンタンにスクリーンが飛ぶので搭乗者が安全
・対人事故時にスクリーンが飛ぶので相手も安全?
シーズン毎の交換も
YAMAHA純正
スクリュウラウンドヘッド 90150-05024
スクリーンビス(樹脂ビス※)で簡単に行えます。
&金属ビスの締めすぎによるスクリーン ひび割れ破損も回避
ノーマル状態とサマーカットを比較した画像です。
ノーマルスクリーン
ショートカット加工済み
左側面から
真後ろ(乗車位置)から
効果は絶大!!
胸に十分走行風が当たるので、
メッシュ生地のウェアならば風が抜けて涼しいです。
心配した風圧はそれほど気にならない程度です。
約15センチ程でしょうか?
ミラーより低くならない様にカットしてみました。
サイドは昔のNR500みたいに立ち上がった形状ですw
カットした端面は、
ノーマルのトリムがそのまま丁度良い塩梅で装着可能です。
大阪のお友達が阿蘇びに来るのは
10月かなぁ~?
11月かなぁ~?
それまでにノーマルスクリーンに戻さねばw








