日本を味わおう第6弾 うまさぎっしり新潟(*´・д・)つ(■)前半 | 片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

CPAチーズプロフェッショナルゆうかぴんこと片岡優香のオフィシャルブログ『チーズ臭い女と呼ばないで』Powered by Ameba

第6弾にもなるんですね!


竹芝 インターコンチネンタルホテル東京ベイにてウインク


{EFE269EA-7F16-4FA3-9970-747A9C42E970}



日本を味わおう割り箸

今回の第6弾は日本随一の米処である新潟(^ ^)


{FAD19FC7-4F9A-47FB-BB06-E0FBD709C248}


総料理長の岸さんは新潟佐渡ご出身ということなんです!


地元愛のこもったお料理が楽しめることでしょうおにぎり


後ほど目玉食材が登場します!



{B00FCF20-C89B-4833-9E70-2F99B2F7379D}



新潟は食の宝庫ですからね!うまさぎっしりなお料理達に期待!おねがい




まずは


シェフズライブキッチンおなじみの!



体をあたためるファーストディッシュにはコラーゲンたっぷり越の鶏と千本葱のスープ

{D69B361C-5D59-4808-BEB7-C65B66A3F2DF}


新潟ならではの食材にわくわくします!


 


カンズリという新潟独特の調味料が隠し味



※かんずり→新潟県妙高市の唐辛子から作られた新潟の調味料




柚子の風味も爽やかに!




まずは優しいスープで胃腸にこんにちは




色鮮やかな前菜やサラダも盛りだくさん!


{3822DC0C-9EC3-4A18-96F3-23F1F96F089E}


枝豆のブランマンジェ、カリカリ美人蓮根

銀鮭の焼き漬け、甘酢ソース

新潟産 五穀米と旬野菜のライスサラダ

新潟県産 サザエのマリネ、佐渡のもずく添え


ここで衝撃を受けたのは


佐渡の岩もずく

佐渡の新鮮なもずくがこんなに美味しいなんて!!


天然岩もずく


佐渡のもずく!シンプルな三杯酢はハマります
爆笑



岩もずくは、石もずくともいうようで、沖縄のもずくは花もずくらしいです。



もずくにも色々な種類があるんですね!



岩もずくは、味が普通のもずくより濃いのが特徴で、太めのシャキシャキ食感と磯のたまらない香りについ、おかわりしちゃった!

{E655C33A-2ABD-4113-8FDE-A4E7018179DF}

長岡揚げ茄子と蒸鶏の和サラダ


栃尾の油揚げを使った焼豚とキノコの黒胡麻サラダ


新潟県産ブリのしゃぶしゃぶサラダ、爽やかポン酢とかんずり添え


これからもっともっとぶりは脂がのってくるそうですアップ


生ハムと食用菊(かきもと菊)と秋野菜の贅沢サラダ


{2D647F84-5BC2-41A3-8EF1-A0B04C700D41}


じゃが芋と食用菊(かきもと菊)のチーズグラタン仕立て


チーズもこんな珍しい食材とのコラボレーションに驚いたことでしょう!チーズ


かきもと菊は、ほんのり紫色で食感はシャキシャキしていましたガーベラ


なかなか手に入らない食材でしょうね!


シャキシャキジャガイモの千切りをあわせてグラタン仕立て


蟹と真鱈のブイヤベース


酒粕でマリネした銀鮭のポワレ新潟産五穀米リゾット添え


などなど書ききれないほどのメニューですがまだまだ続きます。

{86AA7175-8AFF-4E9E-B318-5B317E1A02DE}

メインディッシュは大賑わいキラキラ


様々な山からの恵み、日本海からの恵みが生産されている新潟の食材にあっぱれ!


季節はということで、美味しい食材もじゃんじゃん出てきます!



この一記事では書ききれなかったのでw次回に続きます!



次回は新潟といえば!な食材がさらにさらに出てきますウインク



新潟は美味しいな〜もぐもぐ




また後ほど!!