山のチーズ大国!スイスチーズ!一挙にご紹介! | 片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

CPAチーズプロフェッショナルゆうかぴんこと片岡優香のオフィシャルブログ『チーズ臭い女と呼ばないで』Powered by Ameba

 
 
巨大なリコッタチーズを発見しました!!!!!

 
イタリアでもこんな巨大なリコッタは見なかったからびっくり、、、‼️
 
 
{1F76BA67-348F-4D1B-8346-F9130F8E6618}
 
ここスイスには全国のチーズが集まっている様子


 
消費量もすごいのでしょう!

 
 
顔より大きいリコッタチーズは初めて見た~~~
 
 
{689BB6D0-39C6-451A-80BA-FEBAB2641EC2}
 
 
 
Ricotta Artigiana=リコッタ職人
 


 
かなり気合が入っている様子です!パーティーで使うのかなぁ??

 

リコッタチーズはフレッシュなので賞味期限が短いのです

 

保存もそんなにできないし、用途が非常に気になるところ。。。業務用かな、、

 
{97B8C6D6-8207-441A-B9A5-581CB2141210}

 
沢山のスイスチーズに囲まれたチーズ大国
 

 
売り場もインスタグラムに挙げたけど、100m競争ができるくらいの広さ。


 
私が訪れた国の中では過去最高!?フランスと争うかな!ww
 
 
{D3949BAC-A445-4D86-BDE9-37D11BD8D586}
 
世界一大きなチーズはスイス産のエメンターラー。エメンタールと呼ばれるものです
 

{7BB83AE8-B8D2-4626-B8CE-16B9D07231E9}
 
100kg以上のものも数多くある大型チーズ!


1つのエメンタールを造るのに約1000ℓの牛乳が使われる光景は1度目にしてみたいね!




GryyereはもちろんAOP どれも巨大売りですね。。
 
{F6BCB947-B71E-4B9F-8B24-EED972D0CB9F}
 
{3C8CD280-8E52-407A-A9B9-8DC5A3C94C7B}
 


テットドモワンヌは花びらチーズで最近日本でも人気ですね

 

{AA4014EE-C7B7-467E-B411-F93FD6D15BC2}
 

これを、ジロールという機械で削っていくと花びらチーズになります(^^)

 
{93E97901-DD41-4E51-B353-D13ACB3910BC}
 
 
EtivazはスイスAOC第一号の伝統的な製法で造る優等生チーズ

深いコクが特徴的で、エティバージュ(夏季放牧)して造る山のチーズです


グリュイエールをもっと深くした感じの味わい!
 
 
{FC00EF2A-84F2-4E33-BAFF-7C19DD39587F}
 
アッペンツェラーもスイスの有名なハードチーズ
 


歴史的にはとても古いハードチーズですが、いろいろな白ワインやシードルなどで洗っていくので独特な香りが特徴的
 


やっぱりスイスは山岳地帯が多いから、山で造るハードチーズが多いのです!


 
{E25BF2C6-8525-411F-982C-C24A1246E62A}
 
こんな風にカットして店頭に並んでいたら、お客さんも試しやすいよね!
 


色んなチーズがあるから選ぶのも大変そうだ~
 
 
 
Bioのナッツが使われているチーズもありました。Kaseだからドイツ語ですねw
 
 
{8D2F1413-3475-4E10-8076-AC44C1161556}
 

グリュイエールが贅沢に使われているシュレッドチーズも豊富だったなぁ。。

 
{4021D472-1680-4D98-9B7C-863413BABBF2}
 
やすいしぃいいい!!!(゚д゚)!なんてこった。

 
{4FA3BB20-CC6F-4B73-82EF-0C95683765C3}
 
Fleurette懐かしいな~~~パリで食べました!キャトルオムの熟成士さんがいるお店で。

 
 


そして〜〜



まあ、いいお顔でグリュイエールをカットしてくださってますね!



{D571D64A-0EA1-4268-B616-429844BAD6DE}
 

わたしはグリュイエールをホテルで食べる用にww買いました!!!




他にも、スイス最古のスプリンツ(胃薬チーズ)ラクレット(ハイジのチーズ)Cantadou(ハーブのクリームチーズ)など

{E99E29AC-5394-48B6-B2E2-6E13AA154633}

挙げたらキリがないスイスチーズ!!


スイスのチーズ売り場は一見の価値あり!


一見だけじゃなくて一味も忘れずに!


 
{358BE5C7-F94D-4897-99B5-AD29DF3D4024}
 
ハイジおねがいチューリップチューリップチューリップ




チーズ旅まだまだ続くよ~~~(*´ω`*)

 
{5AEF0475-8F05-4210-9AEF-AF503B906A59}