花瀬公民館 | 遊歩の未確認非行落語

遊歩の未確認非行落語

社会人落語家として活動する川崎亭遊歩の
日々つれづれ・・

3連休、最後の公演は飯塚市の「花瀬町内公民館」

敬老会での落語公演です。

立派なステージが一段あるんで、低いテーブルで

丁度良い感じの高座が組めました(^^)

10時にスタートして、最初は

食育指導士「和多美恵子」先生の

からだつくり講座

後から見ていたんですが、
1時間もの長い講演なのに
皆さん頷いたりしながら真面目に聞き入っている様子でした。
その時点で、「あ、なんか空気感のいい地区だ」と思いました。
 
で、本来、この規模だとマイクは使用しないんですが
個人的に喉の調子が悪いことで保険的に一応マイク置いていたんですが
雰囲気的に皆さんの耳も達者な様子だったんで
声あぶなかったら抑えて喋ろうと思い(悪いやっちゃ)
高座にあがってすぐマイクをステージ下に自分で降ろして
地声でやる事にしました(^^)
で!初めての場所なんで例によって長目の定番のマクラ。
高齢の方々とはいえ元気で反応メチャメチャいい♬
落語に入らないまま20分くらい話してしまった(笑)
で、一席目は「転失気」
ウケたウケた♬昨日のリベンジですわ(笑)
 
客席の空気感とか見てて、なんかテンポの速いのも
いけそうな気がしたんで、
二席目は「粗忽の釘」
これもウケた♬
昨日は20分で最後声つぶれかけて危うかったんで
心配してたのが、今日は1時間なのに
後半、更に声が出始める奇跡(笑)

大笑いしていたおばあさまから

「後半どんどん声が出てきて更に面白くなったよ~!」

と言われる(笑)

やっぱり気分って大きいのかも(^^;)

 

出番終わって、本来なら弁当頂いて帰ってもいいんだけど

係の人から「席ありますけど宴会にも参加しませんか?」と

言われ、せっかくの縁なので同席させて頂く(^^)

こういった敬老会って大抵皆弁当なのに

テーブル上にオードブル並べて皆で食べる形式って珍しい💦

ご飯もの3盛、おかず3盛って人数に対して多くね?💦

って思ったけど、皆さん賑やかに喋りながら食べる食べる(笑)

しかも公民館だというのにビールサーバーあるし(笑)

呑んでる人もチラホラ

とても皆さん75歳以上とは思えない元気の良さでした☆

宴の間も落語の感想を言って頂き、

「久しぶりに声を出して笑った」なんて言われると

励みになりますわ♪

 

帰る時は玄関までお見送りに来てくれて

宴会で散々ご馳走になったのに

弁当まで持たされ

竜宮城に来た気分でした(笑)