第十五回社会人落語日本一決定戦 決勝 | 遊歩の未確認非行落語

遊歩の未確認非行落語

社会人落語家として活動する川崎亭遊歩の
日々つれづれ・・

決勝戦の舞台は池田市民センター「アゼリアホール」

ぞくぞくと人が集まってきます。

ていうか、まず出場者150人が見るとしても

1000人収容のホールが入場整理券終了て凄いなー💦

数年前まで、そんな感じじゃなかったけどなー(^^;)

 

ていうか、ホールに何故か知ったような顔が(笑)

落語仲間の「目留変亭えくぼ」さん

いや、ここ大阪ですって(笑)

 

久し振りに見ると凄いステージやなー

で、決勝戦の感想はと言うと、とにかくもう皆凄いの一言!!

この5,6年で更にレベルが爆上がりでないかい?💦

古典をがっつりやる人もいて古典の改作、新作とバラエティに富んだ番組で

とにかく楽しい決勝戦でした♬

 

優勝した「ぽんぽん亭遊月」さん

あのネタ見た瞬間、「これもういったんちゃう?」って思った。

全てにおいて完璧なネタでした。

準優勝の「無茶志亭肉丸」っておばちゃんの「疝気の虫」も超面白かった♬

三位の「六ツ家千艘」さんの「三年目」も良い感じの古典のアレンジと構成☆

やっぱり、取るべき人が取るなぁ

他にも園九さんや夢眠さんの本格派古典には度肝抜かれたし

個人的に贔屓の風林火山さんの圧巻の高座も見れたし

楽しい楽しい決勝戦でした♬

 

社会人落語家応援団長の「きよきよ」さんとも数年振りの再開

決勝進出者発表会場では

「二松亭風林火山」さん「夢見家春木」さん

他にも色んな人に会えたのも楽しかった♬

この大会の醍醐味ってここにあるような気もするなー

なんかやんかで楽しかった大阪をあとにして

飯ろくに食べてないのに気付き、列車内で駅弁食べながら

余韻にふけりつつ小倉に帰ってきましたとさ

落語というか、ほぼ旅行日記(笑)

落語漬けで観光してないけど💦