もし今、家族の誰かが
あなたの目の前で辛い思いをしているとしたら




家族だからこそ
あなたも心が苦しくなってしまうと思うのです。



私も、家族の中で
ずーっと課題を感じて生きていた時があるので
ずっと苦しみの中で過ごしていた時期があります。



でも、今は
家族の誰かが苦しんでいても



あまり、その苦しさを
私まで感じることがなくなりました。




以前、苦しかった時は
相手のことが心配でたまらなかったです。



この先、どうなってしまうのだろう…
この人はもう立ち直れないかもしれない…



一緒にいる子供達も
笑顔がなくなってしまった…



苦しんでいる家族を
どうすることも出来なくて



だからこそ
出口が見えず苦しかった…



でもね
そもそもね



家族であっても
他人をどうにかすることって出来ないんです。



どうやっても
他人を変えることが出来ないから



どうにかしようとするほど
永遠に答えが出ないことに
悩み続けることになる。



そのことに気づいてから
他人の課題に対して
私が悩むことを止めました。



私の課題じゃないことに
私のエネルギーは使わないことにした。



薄情って思いますか? 笑
冷たいって思えるかな?



私も以前はそう思ってました。



でも違った。



私はなぜ?
苦しんでいる家族を心配していたのか?



やっぱり、自分のために心配していたんですよね。



この人にはきっと乗り越えられないって思っていたし
この人は弱い人だと決めつけていたし
周りから何もしない家族だと思われたくなかったから
自分の不安を家族に押し付けていました…



心配は
上下の関係なんですね



同情する側とされる側
力がある人と無い人
支配と服従の関係でもあるんです。



心配するほど
相手の自己価値は下がります。



心配されると
『自分には無理だって思ってるんだな…』
そんなメッセージが伝わるから…



だから
心配することを止めることにした。



そして、その代わりに
弱っている姿を
私に、家族に、見せてもいいって
受け入れようって思った。



このままでもいい
それでもいい。




弱い姿を見せられる
受け入れられる
そんな強さを持ちたいと思うのです。



その在り方で



本当にその人に
立ち直ってもらいたいと思うなら



心配より
『信頼』を送ろう。



『きっと、この人は大丈夫。』
何の根拠もなく、そう信じる。




そして自分のためにではなく
ただただ家族の回復を信じて
勇気づけを送ろう。



『大丈夫、きっと乗り越えられる。』
そう信じて、そっと隣で見守ろう。



今は苦しいけれど
未来は大丈夫だと勝手に、根拠なく信じる。



やっぱり、信じる以外無いんですよね。



でも、信じていてくれる人が
一人でもいるだけで
人は強くなれるから。




信じて、任せて、待つ。



それしか出来ないから。



それよりも
心配をしているあなた自身を
見つめて見て下さい。




なぜ?心配なのか?
その理由を見つめて見て下さい。



その心配の種を
大切に抱きしめてあげて下さい。



自分の弱さを抱きしめて
自分の強さに変えて行こう。




あなたなら、乗り越えられる。



子ども達も大丈夫。
この体験が
かけがえのない人生の教えになって行きます。



将来、自分で家族を持った時に
誰よりも家族を大切にする人になるかもしれないし



常に強く生きなくてもいい
失敗してもいい
くじけてもいい



そう思って生きられたら
生きることが楽になるから。



不安な心に負けないで。



あなたはあなたのなりたい未来を見続けて
その未来に相応しい自分で生きて行こう。




今日も応援しています。




紗竹 優妃
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3か月継続セッション
無料モニター・満席になりました。

 

 
 

 

 

★【満席御礼】無料モニター3か月継続・募集終了しました★

 

 

【満席御礼・募集終了】のお知らせ

 

★無料モニター★
3か月継続セッション募集終了致しました。

 

定員3名

こちらは【満席】となりましたので

募集を終了致しました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

ZOOMにて1時間

★個別無料相談実施中★



1時間無料ZOOM相談をご希望の方は
公式LINEより【無料相談希望】と

メッセージを送って下さい。
追ってこちらから

日程など詳細をご連絡致します。

 

『自分を変える』をテーマに

自己実現、パートナーシップ、子育てなど
あなたのお悩みを聞かせて下さい。


あなたを変える方法を手に入れて

幸せな未来を叶えて行きましょう。

 

 

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

 

 

 

 

 


 

紗竹優妃の情報は
メルマガを中心に
発信しています。

 

メルマガは
「いろいろと考えさせられる
素敵な内容ですね」
「いつも楽しみにしています」
と好評をいただいています。
 

私のお茶会や講座やセッションや
お楽しみのイベントは
メルマガのみで
ご案内することがほとんどなので


ぜひ、メルマガを
登録しておいてください。



無料ですし、いつでも解除できます。

メルマガのご登録はこちら↓

 

 

 

 



【紗竹優妃ってどんな人?】

夫の横領、使い込みが発覚して離婚寸前
貯金も0で家庭崩壊した経験があります。

そこから
夫婦でいる価値を取り戻し
17年ぶりに第3子を授かり
夫は横領した会社で出世し
会社役員+1社のビジネスオーナーへ
変化をとげた体験から

・自分を変える方法
・本音で生きる方法
・パートナーシップ
・お金・スピリチュアルなど
自分を愛して幸せに生きるための
知恵や体験をシェアしています。
24歳21歳4歳の子供と夫の5人家族。
結婚24年目。
 
 

 

Instagram

 

 

 

 

公式LINE

follow me

 

友だち追加

 

紗竹優妃の情報を受け取りたい方は

ぜひ登録しておいてください。

 

 

 

 

★本当の自分を生きるサクセスストーリー・おススメ記事

 

 

★奇跡!夫婦再生ストーリー・おススメ記事

 

 

★ご感想